※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

幼稚園入園の流れについて教えてください。一般的に何校も受けるものでしょうか?落ちることもありますか?(東京23区在住)

遅くにすみません。幼稚園に入る流れを教えてください(´;ω;`)

10月ごろに募集が始まる、面接する、などは知って居ます。

一般的に何個も受ける感じなんでしょうか?

落ちるものですか?

(東京23区在住です)

コメント

まっこ

目星をつけておくのはいいかもしれません。
特にお受験的ではなかったり、定員が決まってるわけではないところなら願書出せばすぐ決まるかもしれません。
でも人気の幼稚園で前日から並んで先着順で決まってしまうとか、お受験的に受からないと入園できないところだと、もし決まらなかったら次の候補のところに願書だしてみないとダメですね。

• みん

みん

どういう点を決め手にしたとかってありましたか?(๑>◡<๑)

願書出してすぐに受かったか落ちたか分かるのでしょうか?

人気のところは並ぶんですね…😫😫初知りです!

落ちたら次って感じで一つ一つ受ける感じなんですね👀👂

• 8月23日
  • まっこ

まっこ

お受験のところ受けたことないので分からないのですが、うちの子がいった幼稚園は願書受付日に願書持っていって、先生と面談して入園決定でした。
    面談といっても、普段の様子とか子供のこととか色々話すだけでしたけど…
    先着順のところなら、まだ定員になるまでなら受け付けてもらえば入園決定だと思います。

私が決めた理由は、いくつかの幼稚園にプレで参加してて…子供がそのうち1つに気に入ったから…かなと。あとはしつけや勉強系が割としっかりしてたところです。

• 8月23日
  • みん

みん

すごく分かりやすくありがとうございます😆😆
    なるほど!!それならその日に合否が決まる可能性と、並ぶ意味がわかりました!!

プレも参加してたなんて凄いです(๑>◡<๑)
    子供が気に入った場所っていうのは良いですね(๑>◡<๑

ぜひ参考にさせていただきます!

• 8月23日
こうママ

埼玉県在住ですが、東京都と変わらないと思います。
大体願書配布が10月頃で、願書受付が11月1日です。
ほとんどの幼稚園の願書受付の日にちは11月1日なので、1園しか選べないと思います。
面接等ありますが、落ちることはほぼ無いと思いますよ(^^)

• みん

みん

ありがとうございます(๑>◡<๑)
    同時に受けるとかは出来ないんですね👀👀👂

待機児童とか問題になってたので心配になりました(´;ω;`)
    なかなか落ちる事ないなら安心しました(*´ω`*)

• 8月23日