※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
家族・旦那

里帰りが終わりました。実家の母が、一人で育児しててかわいそうといい…

里帰りが終わりました。実家の母が、一人で育児しててかわいそうといいます。だって、旦那は仕事してるんだもん、しょうがないじゃん!土日は家事育児してくれるよ?といっても、それでもかわいそうだといいます。育児ノイローゼになったら、すぐ実家に帰ってくるんだよ‼️とまで言われました。これって、母が夫のこと信用してないってことですかね?それとも、ただ寂しいんですかね?

コメント

アリエル

寂しいんじゃないですか🙄

• mam

mam

帰ってしまうのが寂しいんですかね~。

• 8月22日
®️

過保護じゃないですか?

• mam

mam

それはあると思います💦子離れできてないというか…。

• 8月22日
  • ®️

®️

突き放されるよりはいいじゃないですか😆

• 8月22日
クー

ただただ娘が心配なんじゃないでしょうか😊

• mam

mam

心配でも、なんか度を越えてるような言い方でした😅

• 8月22日
(๑˙❥˙๑)

ただ娘さんが心配なのではないでしょうか?
うちも息子ひとりですがワンオペで
うちはむしろ、
一人で頑張りなさい
離婚して戻ってくるなんて
許さないよと言われました(笑)

お子さん二人もいて
子育ての大変さをお母様もしっているからこそ、
Mmamさんの体調などを気遣ってくれてるのかな?とおもいました😂

• mam

mam

いい親御さんですね‼️ちゃんと娘のことを分かってるから言える助言だと思いますよ😌
    うちの母は子育てで苦労しましたし、なおかつシングルだったので、そういうのもあって言ったのかもしれません😅
    でも、上に書いたことを夫の前で言うのは、結構引きました…。

• 8月22日
  • (๑˙❥˙๑)

(๑˙❥˙๑)

外面がいい旦那を気に入ってるようです。
    私からしたら母の言葉、
    しんどいなっておもってしまいました😂
    実家から遠くに住んでるので特に😂

いつでも帰れる、甘えていい環境があることは
    素晴らしいと思いますよ。

• 8月23日
  • mam

mam

そうなんですか…。
    あ~逆に私も一人で頑張れと言われたら、ちょっと寂しいかもしれないです💦
    でも、なんだかんだいって、戻ってきたら嬉しいとは思いますよ😉
    甘えていい環境。。そうですね😁私がわがままなのかもしれないです😂

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

ただ単に、Mmamサンの事を心配して言っているだけだと思いますよ。

優しいお母さんだと思いました(*´-`)

• mam

mam

優しさ通り越して、逆に母のことが心配になってしまいました😅

• 8月23日
®️

心配してるのだと思います😅

• mam

mam

そうなんですかね~。

• 8月23日

両方あるのかもしれませんね。
もしかして、お母さま更年期とかではないでしょうか?知人から同じような話を最近聞いたのでもしやと思いました。

• mam

mam

更年期だと、なにかあるんですか!?💦なんだか夫が私を迎えに来たときから、無愛想な態度をとったり、甘々になったりしておかしいんですよね。

• 8月23日

退会ユーザー

人によって症状は違うのですが、イライラしたり感情がコントロール出来なかったりする人もいるようです。
    お母様、頭や顔が熱くなる時があるや、動悸がするなど話していたりしませんか?

• 8月23日
  • mam

mam

そういったことはないみたいです。。でも、感情のコントロールがきかないときはありますね。情緒不安定なときとか。

• 8月23日

退会ユーザー

そうですか。情緒不安定ならご本人も辛いでしょうね(><)
    「更年期障害」と検索すると、主な症状やチェック表もでてきます。よければ、参考にしてみて下さい。

• 8月23日
リリー

旦那さんを信用してないわけではないと思いますよ〜!
お母さんは心配なだけですよ😂
二人育てていくことの大変さを思うと出てきた言葉だと思います。
これから主さんが体験していくその大変さを思ったら、頼っておいでよ!って言ってくれてるんですね✨
ステキなお母さんですね✨
一人で頑張りなさいと言われるよりはずーっとステキです✨

• mam

mam

ただ心配してくれてるだけだといいのですが。。たしかに母は色々と苦労してきたので、子育ての大変さからの心遣いだとは感じました。頼っておいで、と言ってくれるのは嬉しかったのですが、なんか言葉の端々に、夫のことが嫌なのかな~と思うような言い方をしてきたので、気になってしまいました。

• 8月23日
なっちゃん

寂しさもあり、心配もしているのかなと思います。
「かわいそう」って言葉が引っかかるんじゃないですか!?旦那さんが仕事していれば、昼間はママ一人で育児になりますもんね。「一人で育児すると、寂しいんじゃない?不安なんじゃない?何かあったら母も頼ってね」ぐらいに言ってくれたら、引っかからないかなーと思いました。
私は実家が近いので頼りまくりです💦母は子どもが小さい時は実家が遠かったので、帰りの遅い父は頼れず、心細かったり大変だったりしたそうです。その気持ちがわかるので、私の頼み?も積極的に聞いてくれて、とても助かってます!
Mmamさんのお母さんも、頼ってほしい気持ちがあるのかなーと思いました。

はじめてのママリ🔰

うちの父親も、
産後ひとりで大丈夫か〜
近くにいたら手伝ってあげるのに〜
旦那は出張ばっかりやろ〜
ってうるさいです。
70過ぎた父親が近くにいても手伝ってもらう気ないけど‥って思いながらみんなやってる事だよ!って言ってましたが、最近はそうだね〜お父さん近くにいたら頼れて安心なのにね〜って言ってあげてます😅
お母さんの方が寂しくて頼ってほしいんだと思いますよ😃💦