※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおねむ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが日中ぐずりやすく、おもちゃにもあまり興味を示さず、お散歩の時以外はほとんど自分のことができない状況で悩んでいます。同じような経験をされている方はいますか?

5ヶ月になったばかりです。
最近起きている時間も長くなり、
日中はあやしたり歌を歌ってあげたり
抱っこしていないとすぐにぐずり出します😹

家事の時は相手をしてあげられないので、
PCでYouTubeの動画を見せていると
30分くらいは大人しくしていますが、
すぐに機嫌が悪くなってしまいます…。
動画はいつも一緒に歌ってあげる映像付きの歌ですが、
それも私が歌ってないと怒り出すので
常に合わせて歌っている状態です…。

おもちゃは与えても
まだそんなに集中して遊ぶ事はしません。
唯一、お散歩の時はベビーカーに乗って
大人しくしていてくれるのですが…。
日中は自分のことが殆ど何も出来ない状態で
いつまで続くんだろうと
たまに気が滅入ってしまいます💦

皆さんもこんな感じなのでしょうか?😥

コメント

くらら

もうすぐ5ヵ月です!
うちもそんな感じです。
集中力は幼稚園児で15分、小学生でも45分です。ましてや赤ちゃん1人遊びは5分持てばいいかなー?と思って接しています。
家事の合間の30分ならテレビ等は見せても良いみたいですが、言葉の発達に遅れが出るようなのでうちはほとんどノーメディアで過ごしてます。
メリーやジム、オーボールなどオモチャをフル活用してます!愚図ったらとりあえずオモチャ交換です(о´∀`о)笑

家事の時間、自分の時間はほとんどないので寝てる時にやってます!
そんなもんだと割り切ってます…笑

  • まおねむ

    まおねむ

    そういうもんなんですね。
    うちは早くから英会話に触れさせたいのと、情操教育的な観点で海外の番組を流しながら対面で一緒に歌ってあげてます♪
    オモチャ交換は考えつきませんでした!
    いくつくらいの物をローテーションしてますか?今5つぐらいあるんですけど…

    今の時期はやっぱり割り切るしかないですよねー😹

    • 8月23日
greenbus**

場所、景色を変えると少し間が持ちます〜🙂
ベッドに飽きたらバウンサー、飽きたら床、、など!
床でも、いつものジョイントマットとフローリングでは感触が違うので、冷たいフローリングを不思議そうに触ったりしてます。

あとは、危なくなければ何でも触らせます!
ヨーグルトの空き容器とか、お菓子の缶のフタとか、めっちゃ食いつきますよ笑

  • まおねむ

    まおねむ

    場所!確かにそんな気がします!
    いつも同じ景色だと赤ちゃんも飽きちゃいますもんね。

    何でも触らせる…
    それもいいですね!
    皆さん色々と工夫されてるんですね。

    すご〜く参考になりました。
    ありがとうございます😊
    明日から早速試してみます。

    • 8月23日