※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずたろ
お仕事

仕事が好きで働きたい理由を尋ねられ、子育てとの両立に悩んでいます。子連れ転職が難しいと感じています。

愚痴です...
わたし、仕事好きだし、患者さんの笑顔みたり看護するのすごく好きなんだけど、仕事が好きってだけの理由で働きたいっていうの、ダメなのかなぁ。。まだ1歳にもなってない子供がいるのにって、どうしてそんなに働きたいのかって面接で言われたんだけど、、ダメなのかなぁ。

面接官の奥さんは専業主婦で2人子どもがいるのに、絶対絶対大変なのに...うちの奥さんが甘いんですかねぇって。働いてても働いてなくてもどっちでもいいじゃん。働きたいから働こうとしてるのに、3歳までは親が責任持って育てるのが普通みたいなこと言われた。

子連れの転職って難しいですね...わたしの考えが甘いのかな...

コメント

しゅか

気にしなくていいですよ!

他人って、人のいろんな事情知らないのに、一面的なとこだけ見てそういう固定観念にまみれた発言しますよね🤔
いろいろな考えの人がいるのは仕方ないとして、押し付けてこないでほしいですね😨

• あずたろ

あずたろ

ありがとうございます😭本当にそうです。なんか、モヤモヤしちゃって。わたしそう言うこと言われるの本当にダメで、ずっと頭に残ってしまうんです💦信用できなくなってしまったので、今日面接した転職先にはお断りしました..😅

• 8月22日

続けたい仕事があるって素敵ですね!

私も仕事好きで復帰しました。自営業で、旦那から復帰してほしいと言われたのもありましたが…。
仕事してる分、子供といる時はいつもニコニコできている気がします。旦那も家事や育児に協力的になりました。

育児ばっかりしてたらノイローゼになりそうだし、仕事が充実してるから子育ても頑張れている気がします。
一緒にいれない分、いつもニコニコ。離乳食もできるだけ作る。休日は子供にべったり。
可哀想なんて言わせないぞーって思ってます(笑)

あずたろさんくらいの熱意のある方、うちなら大歓迎ですけどねー。よい職場にめぐりあえますように。

• あずたろ

あずたろ

仕事が好きってだけで復帰してもいいですよね😌面接官に、仕事が好きだということ・子どもにもゆとりを持って関われることを伝えたんですけど、理解が得られなくてがっかりしました😞理解してくれる職場探します!ありがとうございます😊

• 8月23日
ちゃこ

同じく看護師です。
すごくあずたろさんの患者さんへの想いが素敵すぎて思わずコメントしちゃいました☺️
今日部長と今後について面談があり、部長も育休中に働きたくて土日だけ病棟で夜勤バイトしてたそうです(笑)
絶対に理解してくれる職場はあります!
面接官の古い考えは本当にイラッとしますね。あずたろさんが子育てしながら働けるいい職場に巡り合えるよう、願ってます!

• あずたろ

あずたろ

多分、心配して言ってくれたんだと思いますが、理解してもらえなくてちょっとがっかりしました😞理解してくれるところありますよね!ありがとうございます😌

• 8月23日
3児ママ

私は経済的に働かなければならずで、必死で正社員転職活動してました。
旦那さんちゃんと働いてるなら扶養内パートとかで良いんじゃない?何で正社員?と散々言われました。それぞれの家庭でそれぞれの考え方があるのに、勝手に決めつけられて…子連れでの転職ってこんなに大変なんだなーと実感しました。
それでも諦めずに探したら、こんな私でも是非と言ってくれる会社と出会い、10月から正社員で働きます!
そんなこと言う会社だと入ってからも大変だと思いますし、あずたろさんの状況を理解してくれる会社に入る方が良いと思いますよ😊頑張って下さいね✨

• あずたろ

あずたろ

ほんとに、それぞれの家庭で考え方もそれぞれなのに、お固い古い考えの人ってこんなにもいるんだなって実感しました。これまで2つ面接受けてきましたが、ここではなくて、1つ目の所はすごく理解を示してくれました😌もうすこし探してみます!ありがとうございます😊

• 8月23日
かおり

私も看護師です☺️
働きたい気持ち同じです。
妊娠中は子どもが1歳になったら預けて仕事して良いよって旦那も理解してくれてたのに、いざ子どもが生まれると子どもが可愛すぎて預けるのが可哀想とか3歳までは親が近くにいてあげた方が良いとか言い出して結局仕事できません。
娘は当然可愛いですが、切実に早く働きたいなーと思ってます😀

• あずたろ

あずたろ

子どもはすごく可愛いし、ずっと一緒にいてあげたいですよね☺️旦那さんの気持ちもわかります...でもやっぱり子どもが生まれてからも、自分の人生全部子どものために尽くすのは私は無理です!したいこと我慢しっぱなしは、いつか自分が潰れてしまうと思うんです。旦那さんと相談して、いい結果が得られますように✨

• 8月23日
ちぴ

別によくないですか?笑
いろんな考え方の人や境遇の方がいらっしゃいますし😅
私もできることなら、バリバリ働きたいです😌
夜勤できる自信ありませんが笑

• あずたろ

あずたろ

そうですよね、いろんな考え方の方がいますよね😥

• 8月23日

私は元々介護ですが、気持ちわかります!
まだ生まれてませんが😢
もしですが、老人ホームとかでの看護師はどうですか?
私の所は有料老人ホームでしたが、小さいお子さんがいてもバリバリ働いてる看護師さんがいました!
妊娠したのを聞いた途端に介護士の仕事なのに手伝ってくれたり助かりましたが、ほかの老人ホームは分かりませんがそこは正社員でも夜勤ありませんでした!(看護師、事務所のみ夜勤なし)しかも早番だと7時30分から16時30分遅番?だと8時から17時30分で残業なしでした!
残業なしは介護士も一緒でしたが。
病院じゃなくてもいいのであれば老人ホームもおすすめします!

• あずたろ

あずたろ

実は、金曜日に老健の面接に行くんです😌転職サイトの担当の方には、保育園の行事などで休みづらいかもと聞いているので、実際にそうなのか聞いてみるつもりです。今まで病院勤務でしたが、老人ホームなども働いてみたいなぁと思っていたので話聞いてみますね😃ありがとうございます!

• 8月23日

退会ユーザー

正社員でも介護士は休みが希望休2日あり、その日はほぼ休み取れてました!
    看護師はどうだかわかりませんが夜勤はないのでお子さんがいる家庭は安心ですが、その場所だけかもしれませんが大体の有料老人ホームとかは看護師さんは休みないかと🤔
    聞いてみてください😉

• 8月23日