※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみ
家族・旦那

娘の誕生日に喧嘩して、離婚だと言われました。毎回喧嘩の度にそんな事…

娘の誕生日に喧嘩して、離婚だと言われました。
毎回喧嘩の度にそんな事言われて、もう辛いです。

元々私の帰省(新幹線で2時間)を許さない旦那に、夕飯時に

「今日爺ちゃんから電話あって、足動かないし、話し相手いないから1週間ぐらい旦那さんに了解貰って帰って来て欲しいと」言われました。
その前から実母に、「爺ちゃんの体調悪いみたいだから帰って来てやっえ。帰って来ないならこっちも付き合い方考える」と言われていました。
母は私が帰りたくても旦那が許さない事や、今までのモラハラ行動の少しを話しているので知っています。
その上で、いつまでも言いなりになっている私が可哀想だけど腹が立っているのだと思います。
今回少し強めで言われて、その日は眠れませんでした。

そして今日の爺ちゃんからの帰って来いで、私もこれは黙ってちゃダメだと思い話しを切り出しました。

話戻しますが、今日帰りたい旨を旦那に言ったら案の定ダメ!!でした。
それで私も爺ちゃんが元気なうちに側に居たい旨を伝えたのですが、

お前は自分の事しか考えてない。
俺の気持ちを考えた事あるか??
「どんな気持ち?」
俺が娘と会えなくて寂しい気持ちだよ!(本気で言ってる)
一泊二日ならいいよ
(そんな短さで帰ったら文句言われるの分かるし、費用ももったいないので)「そんなの帰ったうち入らないよ!何も出来ないじゃん。みんな待ってるんだよ」
そんなの知らないよ!絶対ダメ!

それで食べていたステーキを私がふてくされて「もういらない。あげる」と言ったら、
じゃ俺もいらない!と旦那の分もいらないと言われました。
ひどいと思いつつ、私も頭に来ていたので「はぁ?」って感じでいたらその態度に腹が立ったらしく、食材が乗った皿をどんどん積重ねられてしまいました。
めちゃめちゃショックで、言葉もなく涙が溢れて来て、「もういい!」と片付け始めたらまた気に障ったらしく、大声で何なんだよ!とキレ始めました。
そんなに帰りたければ明日から帰れ!一生帰って来んな!
次喧嘩したら離婚だって言ったよね?もう離婚だから!
とお怒り。

もう娘の誕生日はめちゃくちゃです。
しかし、そうなったのはお前のせいだ。
誕生日じゃなかったらここまで腹立たなかったけど、お前のせいで台無しだ!(いや、絶対普通の日でもキレてたよ)

そんな感じで、たしかに私から振った話だし、私が悪かったかなと思い謝りましたが怒り冷めやらぬ。

普段からモラハラ気質で偏見、差別が激しい人です。
甘えん坊で、休みの日は絶対2人(家族)で行動。
私が一人でスーパー行くと言えば、俺も行く!
最近は娘を連れ回したくないからと言ってお留守番して貰う事もありますが、ほぼ付いてきます。
朝は洗濯して干してくれて、ゴミ捨てもしてくれます。
給料は月に決めた額を入れてくれて、賞与は全額入れてくれています。
飲み会は、接待含めて週1〜2回。終電帰宅。たまにタクシー。
娘の事は可愛いがっています。オムツ交換もやります。
土日のお風呂も入れてくれます。
私が掃除苦手で、部屋が散らかっててもあまり文句は言いません。(掃除機は毎日かけてます)
旦那は自分の親(義母)に反抗期中で子供っぽい事していて、私が仲良くしようとする事に反対し、母の日送るって行ったら外で大喧嘩(街中で髪引っ張られる)、離婚の話までいきました。

本当に旦那は出来た人間ではありません。
しかし、それは私も同じこと。
そう思って今に至っています。
普段は仲がいいです。
でも、互いの実家の話になると喧嘩になります。

もう何も考えたくありません。
ずっと眠って現実逃避したいです。
でも娘が笑ってる姿、成長した姿を見たい方が強いです。
私はどうしたらいいのか分かりません。

離婚して一人で育てる。
娘はパパ大好き。
でも、大きくなって喧嘩している姿を見せるのも嫌です。
旦那に性格が似るのも嫌です。
でも、やはり家族で過ごしたい私。

もう実家に帰るのは諦めた方がいいんですかね。
その場合、もう実家からの贈り物は断ろうと思います。
なんて親不孝な娘でしょう…

友達が実家に帰る話聞いたり、尻に敷かれた旦那さんの話を聞くと羨ましくなります。
何で私はダメなんだろう…

頭では分かっているつもりですが、どの選択が正しいのか分かりません。

文章分かりづらくてすみません。
本当に今日は最悪の日です。
娘よ。ごめんね。

コメント

どらみ

ちなみに今は育休中です。
働きに出たら好きに実家へは帰れません。
なので実家で帰って来て欲しいと言っています。

りり✨

私なら、旦那をおいて1週間も実家には帰れないかなぁ。
2泊3日くらいが限度かも。
お盆は実家には行かなかったんですか?
お母さんは帰ってこないと、つきあい方を考えるとなぜ言ったのでしょうか…。

• どらみ

どらみ

旦那は親戚付き合いをしたくない人で、お盆は帰ってません。
    正月に娘を見せに帰りましたが、旦那は一泊だけで、私達は5泊しました。
    次の正月は帰らないと言われています。
    私を嫁に出すに当たって、実家に帰れないなんて聞いてない。
    孫含めて可愛い娘に会えないなんて思っていなかった。という感じです。
    元々里帰り出産をして欲しいと言われていたのですが、旦那が許さず、一度は母も了解したのですがやはり納得いかず、今回みたいに強めにもう知らないよ?って言われたので、旦那にやはり里帰りしたいと言ったら、離婚だ!と激怒され、最後の方、私が母に電話をして罵声が聞こえて、自分が余計な事言ったから喧嘩したんだ…
    と里帰りしなくていいという話になったのですが、ずっと頑張ってきたのに何故帰してくれないの??
    自分は飲み会だなんだ家にいないのに、何なの?
    って感じが積もり積もってって感じでだと思います。
    母は昔から孫が出来たら…という考えがあったのを聞いていたので、本当に申し訳ない気持ちでした。
    私自身、独身時代は三連休の度に帰っていたので実家大好き人間です。
    なので帰ってご飯食べさせたいって言ってくれています。

• 8月22日
  • りり✨

りり✨

正月に帰らないって初めから言われるのは嫌ですね。
    実家に行きたがらないのは親戚付き合いをしたくないからですか?

旦那さんがどのくらい本気で言ってるかわかりませんが、どらみさんが離婚してもいいと思うのであれば、実家に帰ってみてもいいかもですね!
    お爺ちゃんの体調も気になるだろし。

• 8月23日
  • どらみ

どらみ

猫被るのが疲れるからだと思います。
    家族だけでいるのが幸せってタイプです。
    他の人にお金払うのも、時間使うのも嫌!って感じです。

爺ちゃんは私の事を孫の中で一番可愛がってくれており、公言しているので私も好きです。
    ただ性格にこちらも難ありで、家族から疎まれいて話し相手が欲しい。
    寂しいみたいです。
    可哀想だから雑談聞いてあげたいです。

• 8月23日
チャンミー

ご主人、あなたに依存してるんですね。そして心に余裕がなさ過ぎ。
私なら実家に帰らせてもくれないような器のちっっっさい夫なんて無理です。息が詰まります。

「離婚上等!私にも好きにさせろ!」くらいの強気でいない限り、上手くいかないでしょう。

• チャンミー

チャンミー

ちなみに私は2ヶ月に一度、実家に1週間帰省しています。
    夫は「リフレッシュしておいで!」と言って快く送り出してくれます。
    これが普通だと思います。

• 8月22日
  • どらみ

どらみ

でもその割に簡単に離婚だって言うんですよ。
    一回本当に荷物まとめるぐらいまでなりました。
    だから本当はそこまで大事じゃないんじゃないかとも思っています。
    自分が第一なのは明白です。

• 8月22日
  • チャンミー

チャンミー

ご主人は「離婚したくない」という言葉を聞きたいだけですよ。
    一種の愛情確認です。
    不器用にも程があります。

あなたのことを大切にしているというより、支配したいのでしょう。
    支配下にいるうちは幸せにはなれません。
    ご主人(の性格)を変えるより、あなたが変わった方が早いと思います。
    離婚をするか、強くなるか。
    頑張ってください!

• 8月23日
まなとん

旦那さん無視して帰ったらいいと思います。お祖父様の体調が悪いなら尚更。会えるときに会わないと後悔します。

離婚。って、本気なのでしょうか?結婚したら、実家に帰ったらダメなんですかね?寂しい気持ちはわかるんですけど、家族を大事にしたらだめなの?って感じです。

将来、娘さんが嫁いで全く家に帰ってこなくても平気なの?って感じです。

• どらみ

どらみ

なんか変わった性格していて、結婚してから更に悪化したというか…
    自分の親を遠い地(新幹線で1時間で帰れる駅ではありますが)置き去りにしてくる様な人なんです。
    結婚してから分かりましたが、私の家に挨拶に来た時に置き去りにしたそうです。
    知った時はドン引きでした。
    義母もっと早く教えてくれよって感じで。。。

娘に同じことされたらどうなの?って聞いても、別に平気って言ってます。

被害妄想激しくて、喧嘩しても俺が可哀想って言ってます。
    そして謝らない。
    私のカメラ壊した時も絶対謝らなかった。

• 8月23日
  • まなとん

まなとん

旦那さんと、これから先も一緒にいたいですか?そこに尽きると思います。

天秤にかける訳ではないですが、その感じだと、どらみさんの家族に万が一のことがあっても簡単には帰らせてもらえないような…

旦那さんも仕事以外ではずっと一緒にいてくれるならまだしも、私からしたら旦那さん結構なペースで飲みに出られてますよね…仕事の付き合いとはわかっていながらも不公平感が否めないです…

お母様のお気持ちもお察しします。寂しいですよね、孫にも娘にも簡単には会えないなんて…。

• 8月23日
りろ

私なら実家に帰ります。
そんなに娘さんのことを大事に思ってる旦那さんなら、簡単に離婚なんてできないと思います。
たぶん何を言ってもどらみさんは離婚しないと思ってるんじゃないですか??
そのままいくと親の死に目にも会わせてもらえなさそうに思えます(´・ω・`)
何かあってから後悔はしたくないので、私は離婚覚悟で帰りますね(´・ω・`)

• どらみ

どらみ

離婚となったらすると思います。
    そして、俺は可哀想って言っている。
    次結婚する人は大事にするとか言って。
    こいつうぜぇなと思いました。

慰謝料請求するからとか本気で言ってて鼻で笑ってやりましたが、本気で出来ると思っているんです。
    ちょっとバカ?勢いに任す?タイプなのかな。
    完全に脇が甘いですが。

• 8月23日
ラスカル

旦那さんもいい大人なんだし、行くの許してあげればいいのにと思いました💦
私の旦那も私が実家に帰るの反対で帰る意味あるの?とかいつも言われてうんざりしてます。悪いことしてるわけじゃないので無視して帰って喧嘩になりますが私は悪くない!と言い張ってます!
私的には実家に帰るのは息抜きにもなりますし女の人って里帰りしたりとか実家に顔出したりとかそういうもんじゃないの?って思います。

• どらみ

どらみ

本当に子供なんですよね。
    一度黙って帰ったことがもあるんですが、激怒してました。
    会話が成立しないというか、自己中過ぎて何も言えないんですよ。
    普通が通じない。彼の普通は普通じゃないんです。
    なので面倒になって怒らせない様にしている自分もいます。
    だから良くないんですよね、、、

• 8月23日
  • ラスカル

ラスカル

すごくわかります笑
    話すだけ無駄感があります
    旦那の普通は普通じゃないです
    私も以前までは怒らせると面倒だと思いこちらが黙ってましたが、それが疲れてきました💦こいつは逆らわないってなめられてんのかな?って思い、最近は対抗してます笑
    実家になんて中々帰れないんだし、家族に会いに行って何が悪いんだって感じですよね。

• 8月23日
a

思い切って旦那がいない間に帰りましょう。連絡も無視。そしたら旦那もあなたの大事さに気付くんじゃないんですか?依存だと思います。離れてから気づけることたくさんありますよ。

• どらみ

どらみ

たいして大事と思ってませんよ。
    他の相手見つけるだけだと思います。
    逆に新しく遊べてラッキーぐらいだと思います。
    ただ離婚して色々手続き面倒なのが嫌なぐらいなんだろうかと。

• 8月23日
ゆうちゃんママ

私なら実家に帰ります。
大切な家族に会えなくなってからでは後悔してもしきれないからです。
私もモラハラ気質な人と付き合っていた事があるのですが、旦那さんは本気で離婚なんて考えていないと思いますよ。離婚と言えばどらみさんが自分のいう事を聞いてくれると思っているだけだと思います。
1度実家に帰ってお互いに冷静になった方が良いかと😢

• どらみ

どらみ

私も頭おかしくなってるんですかね〜
    旦那の前で余計なこと言わない様にしている自分がいて嫌になります。

• 8月23日
断捨離

旦那さん器小さ……
余裕がないですね
それだけ奥さんに依存しているんですね
これから山越え谷越えする相方です
物事を相対的に見る力をどちらかがつけなければいけないでしょうね
お爺さんに会わなければ一生後悔すると思うので、頑張ってくださいね

• どらみ

どらみ

そうですよね。
    愛犬が死んだ時に後悔したので、もう後悔したくないです。

• 8月23日
^_^

なぜ実家に帰ってはいけないのか?理由を説明してほしいですよね。
自分が寂しいって、自分のことだけなのは旦那さんじゃないですか??

実家にも帰れないなんて、私なら離婚してもいいと思ってしまうかもしれないですね〜。
旦那さん、少し子供すぎませんか??離婚覚悟で実家に当分帰ったらいかがですか??
お互い頭を冷やす必要があるとでも言って、少し距離を置いて考えた方がいいです。
お考えを聞いているとDVを受けている人と一緒で、「とは言ってもいいところもある」って思ってますよね?
あまり良くない思考だと思います。
とりあえず距離を置きましょう!

• どらみ

どらみ

自己が世界の中心なんです。
    違う目線で見る事が出来ないんです。

この前の2歳児行方不明になった事件も、母親は家で待ってるんじゃなくて探しに行けよ!って言っていたんですが、
    他に小さい子供がいて探しに行きたくても行けないでしょ?
    他にいないんだったら一日中探してると思うよ?
    そっか〜それはそうかも。
    って素直に認めましたが、普段は納得しません。

表面上しか見ずに意見したり、思い込む所があるので嫌な性格しています。

私はあぁだけはなりたくないと思っているので悪い思考的影響はないんですが、やはり気を使って黙ってしまう所があるのでちゃんと考えます。

• 8月23日
❤︎yuna❤︎

うちの旦那は実家帰んな!とか、妊娠中🤰は言ってきました💦私のストレスを考慮して。

今は育休中ってみんな実家にちょこちょこ言ってるんだってよ!って教えてくれたので先週からそうしてます😃

旦那は1人の時間大切なタイプなので、私が実家泊まるのとかは全然オッケーなタイプです。

てんこ

私なら勝手に帰ります。
自分の娘が将来帰ってこない、孫にも会わせてもらえないってなったらどうなんでしょう…
お母様もこれから孫のためにっていろいろ楽しみにしてたと思います。それしか逆に楽しみがないんじゃないかってくらいに😣なのに会えないって…
お互いに依存してる気がします。一度離れて考え直した方がいい気がします。
私は家族大好き人間なので旦那にダメと言われたから帰らないって考えがまずでてきません。後悔したくないです!勝手に帰って本気で離婚と言われたらそれまでじゃないですか?
そんだけの気持ちだったってことで…

後悔しないように頑張ってください。

せんつま

実家に勝手に帰って激怒されると、手を出されたりもするんですか??

🐻‍❄️

私なら何を言われても帰るからね〜と本当に帰ります😃
それで本気で離婚と言われるならもうそこまでの人だったんだなと割り切るしかないです。
自分の事しか頭にないお互いの身内を大切にできない人、私は無理です💔
子供もいろんな人に愛されていっぱい可愛がってもらいながら育てたいです。
一生今のままでいられますか?
それぞれ譲れること譲れないことありますが、今回は旦那さんが譲るべきだと思います。

ぷく

DVされた時点で私なら帰ります。髪引っ張るとかありえません。
そして、実家に帰ったら駄目なのもありえません。
1週間は帰らないにしろ、3、4日くらい帰ります。
旦那が何と言おうと。

娘さんを可愛がってるのも
家事に協力的なのも、そこは素晴らしいと思いますが
それ以上に、子供すぎてついていけませんね。
本当にご家族を大切に思うなら、どらみさん自身行動起こさなきゃ何も変わりません。
結局お互い依存しているだけだと思います。
むこうは勢いに任せて離婚っていってるだけだと思いますけどね。

ゆきゆん

簡単に離婚だといえば言うことを聞くと思ってわざと言ってるんでしょう。だって今まで言うこと聞いてるんだから。
王様状態ですね。
自分の気持ち考えろって、相手の気持ちやら家族の気持ち考えれない子供ですね。
お爺様もいつまでも元気だとは限りませんし、ずっと言うことを聞いてたら旦那さんは変わりませんよ

らんま

うわー!
失礼ですが、小さい男!

無視して帰ったらいいのにと思いましたが(><)
結婚したとはいえ、育ててくれた家族と会える時に会わなかったら後悔すると思います!

旦那さん、大丈夫ですか、、?