※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

上の子のヘルパンギーナが下の子にうつり、入院中。上の子は寂しそうだが、家族と過ごせている。下の子も心配だが、上の子のストレスも気になる。入院中は控えめにし、退院後はたくさん甘えさせる予定。

上の子のヘルパンギーナが、生後2ヶ月の下の子にうつり、入院となってしまい私も24時間付き添いです。
上の子は2歳1ヶ月でまだ入院とかよく分かっていないだろう微妙な年齢ですが、ママがいなくても、旦那と義実家でなんとかやっていけてるみたいです。
私がいる時は、私じゃないと昼寝も夜も寝付けない子ですが娘なりに私がいないと理解してなんとか生活しているみたいですが、やはり我慢してたりするのでしょうか?
一日1時間ぐらいは一旦帰って娘に会うと嬉しそうにしてくれ、ずっとベッタリです。そして昼寝をしたら私は病院へ戻ります。起きるといつもママを探す娘なので、起きたらママがいなくなっている時の気持ちを考えると可哀想で涙が出ます。今日も昼寝から覚めたらパパがいてもママ、ママと家中探し回ったそうです。
下の子も心配ですが、残された上の子がストレスになってないか心配で仕方ありません😣
下の子出産のため入院していた時も、私がいないならいないでなんとかなっていたようですがやはり寂しい思いはしていたと思い、退院してからたくさん甘えさせています。
もうそんな思いさせたくないと思っていた矢先の下の子の入院で、娘のことを思うと本当に辛いです。
私の心配しすぎでしょうか?まだ自分の気持ちをはっきり言葉にできる年齢ではないので娘が寂しいのか、そんなでもないのか、気持ちが分かりませんが…
入院中はむやみに会いに行かない方がいいですか?
退院したらいっぱいギューってしてとことん甘えさせるつもりですが…むしろ普通に接した方がいいのでしょうか?😅
とにかく娘のストレスになってほしくないです!
このような経験ある方、よければお話し聞かせて下さい!

コメント

ちょこ

すみません、入院の経験はないのですが、もう理解できる年齢なので、お昼寝中に居なくなるのではなく、きちんと説明してバイバイしてあげた方が混乱しないかな?と思いました^ ^
そりゃあ寂しくて我慢させてるだろうしストレスかかってるとは思います。でも仕方ないですよね(>_<)
離れる時は泣いても、きちんと話せば分かると思います。
可能な限り会いに行って遊んであげるのはいいと思います^ ^

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!
    説明してバイバイは、理解してくれるとは思いますが、絶対に泣くので余計可哀想かなって思ってしまって💦
    トイレ行ってくるね、と言ってもついてくるし、1人でちょっとでも2階行っただけでギャン泣きするので💦
    でももう、泣いてもそーやってちゃんと話してから離れた方がいいんですかね😣

• 8月22日
  • ちょこ

ちょこ

トイレ等少し離れただけでもついてくるのはやっぱり寂しいからだと思いますが、目を離すといついなくかるか不安なのもあるんじゃないかなと思いました。
    絶対泣くとは分かってても、私なら話してから必ずバイバイして行きます。
    私も2歳半前の子がいて、誰かに預ける時は、言葉が遅いので自分から話したりはしませんがきちんと話してからと知らない間に居なくなるのとでは全然様子が違うようです。

• 8月22日
  • りこ

りこ

私がどこか出かけなきゃいけない時は
    、出て行くところを見られると泣かれるのでいつも見てない時にしれーっといなくなると泣かずにそのままお留守番してるみたいなので、ずっとそうしてしまっていました。
    2歳半前頃だと、だいぶ大人の言ってること理解できてる感じですかね?うちは理解できてるようでできてないような感じなので難しいところです😢

• 8月23日
ドルモカ

上の子が4歳なんですが、未だに離れると泣きます。ついてきたり寂しがりやです。
泣かないときは泣かないけど、
下の子が去年生まれた時もバイバイする時一緒に居れないわかってるけど聞ける状態じゃないくらい泣いてパパに抱っこされて帰り車で泣き疲れて寝て行ってました。でも、おばぁちゃんところに行ってる間泣いてなくいい子だったそうです。小さいなりに頑張って頑張って気がはってるんでしょうね。会うとだめだけど…
下の子が4月に入院した時も病室には入れないのでバイバイになったら大泣きをしてパパに連れて行かれてました…泣いてる姿みると本当に辛いし泣いてるって想像するだけで泣けてきてました。私は旦那が仕事終わるの遅く往復1時間ちょいかかるのでそこから会ったり遊んだりする時間がなく…なかなか会えない方だったので週末来てもらった時はほんの少しの時間でしたが一緒の時間を楽しみできることはしてあげました。バイバイするときも一階まで一緒に行きバイバイして後ろ姿を見ながら病室に戻りました。寂しそうだったけど…9日頑張ってくれました。
私の娘はほんのちょっと会ってバイバイだと気持ちがおいつかないのでどんなに話そうとしても理解してもらおうとしても泣いて泣いてだめなので週末かわってもらえるとき一緒に居れるだけいて、満足するまでそばにいるようにしました。そしたらバイバイの時一階まで一緒に行って見送りすると寂しそうだけどちゃんとバイバイしてくれました。まずは、早く下のお子さんが良くなりますように(>_<)

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、離れる時はダメだけど、ママがいない環境になれば子供なりに順応してくれるんですよね…でもきっと寂しいし我慢してますよね😢
    うちの場合は、今平日でみんな仕事してるので付き添い代わってもらうことが出来ず、ナースステーションに預けて娘に会いに行ってるので娘が満足するまで相手してあげることができず時間に限りがあるので、バイバイなんて言ったら泣き喚くのが目に見えてるのでできません😢
    ありがとうございます☺️検査結果良ければ今日退院していいと言われたので今日退院できるといいです!

• 8月23日
  • ドルモカ

ドルモカ

ナースステーション預けれるのいいですね😃
    私は入院中ずっと病院の中でした…誰かいないとだめ言われて…点滴してるし10ヶ月くらいの時で動き回って寝てる時に病院の一階に買いだしやシャワー借りたりでした。
    私もナースステーションで見てもらえたなら会いに帰れたりしたかなっていい病院ですね😊
    私は病院から外にでれたのは二時間くらいだけだったから下の子退院する直前まで点滴してたりで早く退院出来たら上の子さんと沢山過ごしてあげてください✴
    子供はなかなか満足して離れたりできないですよね😢
    今日退院できますように(*^_^*)

• 8月23日
  • りこ

りこ

まだ2ヶ月なので寝てるだけだから預かってもらえたのかもです😅でもすごく助かりました!
    動き回る時期の入院も大変でしたね💦
    ありがとうございます✨昨日無事退院できました!上の子はやはりいつも以上にベッタリです笑
    すごくいい子に待ってくれてたみたいなのでいっぱい甘えさせます😊

• 8月24日