※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizuki
妊娠・出産

妊娠中、足の付け根が痛くて歩くのが辛いです。整形外科か産婦人科に行くべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

こんばんは!
現在妊娠20週で、足の付け根の外側(お尻の近く)が痛いです。
張ってるような痛みではなく、関節が擦れているようなかんじで、徐々に酷くなってきて最近は歩くのがしんどいこともあります。

整形外科に行くか、まず掛かり付けの産婦人科行くか迷っているのですがアドバイスをお願いします!
また、妊娠中に同じような痛みを感じた方いらっしゃいますか?

コメント

おらふ

外側じゃないけど私も痛いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

先生に相談したら
骨盤が大きくなってる最中だから仕方ないねー( ˘ω˘ )ははは
って……

自分で調べたら
大きくなってる最中に骨盤が歪んでたりするのも原因だったりするみたいです

• mizuki

mizuki

やはり歪みなんですかね💦
    体重が増えすぎてしまったので、負担が大きすぎるのかな?とも…

左側だけなので右足で庇ってしまいます。
    関節痛み、結構キツイですよね(>_<)

• 8月22日
  • おらふ

おらふ

私も片方だけなので庇って歩いてるせいか反対側の腰が痛くなってしまったり……
    湿布も貼れないしキツイです(><)💦

• 8月23日
  • mizuki

mizuki

そうなんですよね!
    湿布貼れないのは本当に辛いです…
    人間の身体って左右のバランス崩れると、いろいろガタが来ますね(>_<)

• 8月23日
とも

私も痛くなったのですが、トコチャンベルトを購入して病院で付け方教えてもらってつけてます(^-^)痛みがなくなって来ました❗
出産に向けて骨盤などがゆるくなってきたり、もともと歪んでたりで痛みが出るそうです。

• mizuki

mizuki

どうやら病院に行ったら挫骨神経痛みたいです💦
    トコちゃんベルトは使っていますが、その痛みには今のところ効果がありません…
    ですが、腰痛や歪みなどの新たなトラブルを発生させないために使用を続けます!

• 8月24日
  • とも

とも

そうなんですね(^^;つけてるのに変わらないのは辛い💦
    この間、聞いた時は、痛い方の脚側にテープの通す所(クロスするとこ)がくると痛みが軽くなるって言われてました。なので、私は左側にそこが来るようにしてつけています。クロス部分が左に来るようにつけるとトコチャンベルトってタグ?が逆さまになります。
    お腹大きくなって動きにくくなるのに、さらに痛みがあると本当に辛いですよね💦少しでも改善されますように😌

• 8月24日
  • mizuki

mizuki

痛い場所にクロスの部分を持っていくですね!
    良いことが聞けました(^^)ありがとうございます!
    これからお腹がもっと大きくなったら痛みが酷くなるんじゃないかって思うと不安です…
    いろいろ試行錯誤して頑張ります(^^)

• 8月25日
藍梨

妊娠中に足が痛くなり、整形外科に行こうとしたのですが、妊娠周期によっては湿布なども貼れないしレントゲンも取れないからあまり意味ないよ!といわれて、痛みとずっと耐えながらいました😭場所によっては受けてくれるようですが行く前に行ってもだいじょうぶか整形外科に聞いた方がいいのかもしれません。整骨院には行ったのですが、逆に悪化してしまいました汗
骨盤サポートをつけたりなどして試行錯誤しながら、起き上がるときも痛い!と叫びながら起き上がっていました😭病院が提携しているところがあったらそこに行くのがいいかもしれません。

• mizuki

mizuki

足が痛くなる方ってたくさんいるんですね💦
    治療が出来ないのは辛いです(>_<)
    引っ越したばかりで掛かり付けの整形外科がないので、一応良さげなところに連絡してみようかなと思います!
    最悪、頭痛が酷かった時に処方してもらったカロナールを飲んでみます。

整骨院もいいかなと思っていましたが、やめておこうかなと思います…
    サポーターを買っておいてあるので、使用して様子見ます💦
    私も痛い!って叫ぶときあります…

• 8月22日
  • 藍梨

藍梨

私は腰の部分が痛くなり立ち上がるのが本当に痛くて毎回痛い!といいながら立ってました😭座るのも痛かったのですが仕事をしていたので我慢していました。足を少し伸ばしたり、足を曲げて、その足を少し後ろに下げるなどをしたら足が伸びるので痛みが少し改善したり、歩き方を変えたり、寝るときに自分が楽な体勢を探したりしてなんとか乗り切りました。授乳クッションを挟んで寝たりなどいろいろ試してみるのもいいかもしれません。あとは足をマッサージしたりなど姿勢なども気をつけたら変わるのかもしれません

• 8月22日
  • mizuki

mizuki

足に力が入る動きは基本的に痛いですよね💦
    仕事していたら余計に大変でしたね…
    時間があるときに小まめにストレッチとかしようと思います!
    歩き方を変えるのは大変そうですが、楽な歩き方を見つけてみます(^^)
    姿勢は大事ですね!気を付けられそうなことが沢山あるので、意識して生活してみます!

• 8月23日
  • 藍梨

藍梨

もし、自然分娩が難しく急遽などで帝王切開になることがあった場合、局部麻酔は背中に刺すものだから、背中を丸める練習はしてた方がいいと言われました!どうしても体が硬くなると難しいようなので、体を柔らかくするのはいいかもしれません!念には念を!ですね☺️あとはむくみがひどいときは、塩分を控えたり、周りの妊娠されてる方などいたらいい病院教えていただけるかもしれません。
    わたしは妊娠中期から後期まで治りませんでしたが、どうかよくなりますように

• 8月25日
  • mizuki

mizuki

痛くない身体の丸めかたを練習しないとですね💦
    柔軟性には元々自信はあるので、ネックは痛みだけですf(^_^;
    出産、なにがあるか分からないから念には念をの精神は大事ですね!
    少しでも良くなることを祈ります(^^)

• 8月25日
ぱんだ

私も左足だけ付け根が痛くて、我慢してたのですが、そのうち足全体が痛くなってきて、歩くのにも支障が出ました。
なのでまずは、掛かり付けの産婦人科に行って先生に相談したら、血液検査、尿検査、エコーをしてくれましたが、特には異常ありませんでした。
で、先生に言われたのが「痛みが続いて辛いようなら、整形外科で診てもらうのも1つの手だよ。」と言われましたよ。
私のような例もありますが、何があるかわからないので、私だったらまずは産婦人科に行きます❗

• mizuki

mizuki

確かに何が原因か分からないので、まず産婦人科に行くのが得策ですね💦
    それで何もなければ整形外科を紹介してもらおうと思います!
    私も最初は足の付け根だけでしたが、たまに膝周辺も痛くなるときがあります💦

• 8月23日
すち

私も痛みがあり、接骨院に通っています。
坐骨神経痛もあったため、13週ごろから通っていますが、だいぶ良くなりました(^^)
国家資格を持ってる方に詐術していただけるし、妊婦さんでも大丈夫なところもありますので近所で探して見てはいかがでしょうか(^^)!
本当に全然ちがいますよ!

• mizuki

mizuki

今日とりあえず産婦人科に行ってみたら挫骨神経痛と言われました💦
    カロナールを処方してもらって、今は落ち着きましたがいつ効かなくなるかとても不安です…
    接骨院いいですね!歩いて行ける距離に妊婦さんでも大丈夫と書いてあった場所があったので行ってみます(^^)

• 8月24日