※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiKa
子育て・グッズ

秋服の着せ方や頻度について相談中。秋服の選び方や着替えのタイミングについて教えて欲しいです。

立っち前のベビーの秋服と着替えについて、わからないことだらけで困っております😓

現在3ヶ月首すわり前ですが、着せる時期は首すわってから〜ハイハイ〜おすわり位までの想定です。

①秋服は何を着せるのか?
→下着って何着せます?ロンパース?
→上もロンパースでしょうか?
→セパレートはまだ早いですよね?
→そもそも何枚着せるのですか?

ちなみに息子は身長大きめですので、今着ておりますのは外着が67cm、部屋着が70cmですが何もぴったりでして、次のサイズの購入を考えております。

②着替えの頻度は?
→そろそろパジャマと日中着を区別すべきでしょうか?
→朝は着替えるのを習慣づけさせるべきでしょうか?

いまは外出時以外、お風呂上がりに着せた服を部屋着として一日中着せております。

ご経験など教えて下さい😌

コメント

しょん

初めまして🙂
我が家もいま3ヶ月の子がいます!
我が家は今は肌着のみですが、秋冬はロンパース着せますよ!!
肌着とロンパースの二着です☆
上下別なのは、まだ面倒ということもあって全然考えていません💦笑笑

着替えは、汚れたり汗だくにならないかぎり一日同じの着ています!

• MiKa

MiKa

秋冬の肌着はどのようなものを使われる予定ですか??脚にボタンがないかぶるタイプでしょうか?

• 8月22日
  • しょん

しょん

今、すでにユニクロで買った肌着がかぶるタイプなので、どちらもかぶるタイプを使いますよ!!

• 8月23日
  • MiKa

MiKa

かぶるタイプ首すわってなくても大丈夫なんですね‼️
    ありがとうございます😊

• 8月23日
ちゃっぴー

私も悩んでます😫
①下着はロンパース、上は夏のペラペラな生地のカバーオールではなくて、少し生地が厚めになったカバーオールを着せようかと思ってます!

②朝起きたら顔を濡れたガーゼで拭いて、着替えさせてます!
習慣づけた方が、朝なんだと認識してくれてるのか、1日のリズムはしっかりしてきましたよ✨

• MiKa

MiKa

カバーオールっていうんですね!
    ベビー服の種類の名前も全然わからなくて...😢
    やはり着替えさせてるのですね!3ヶ月ともなると色んなことがわかってきますものね✨

• 8月22日
鈴奈*

下着はロンパース着せてました!
寝返り始めてからはセパレート着せてました!だから5ヶ月?前にはほぼセパレートでしたね😊カバーオールでもかわいいですが、だんだん動き始めるとボタン止めるのめんどくさくなりました!

下着、ロンT、寒ければ薄手のパーカーやベストなど着せてました!

3ヶ月くらいからパジャマから朝起きたら着替えさせてました😊

• MiKa

MiKa

立っちしてなくてもセパレート着れるのですね!😳
    何買うかほんと悩みますー💦
    たしかにコロコロ転がりだしたらボタン面倒ですよね。。

• 8月22日
  • 鈴奈*

鈴奈*

腰座りあたり?離乳食開始あたりにはセパレートして着せてませんでした😊でもこれは結構各家庭によって変わるかもしれません😊
    おとなしく着替えさせてくれる子は大丈夫ですが、うちは暴れん坊だったので、ズボンをパッと履かせた方が早かったので🤣🤣🤣

• 8月22日
  • MiKa

MiKa

うちもすでに暴れん坊の片鱗が見えますので...笑
    セパレート考えてみます!ありがとうございます😊

• 8月22日
もんちっち

うちの子は8月生まれだったので冬くらいからセパレートにしてましたょ!
多分時期的にに秋からセパレートにしてもいいんじゃないですか?オムツとかも変えやすいし😃
でもお腹が出ると心配だったので1枚下着はロンパースはかせてました!
だから秋は2枚?冬はそれにトレーナーとか着せて3枚?ですかね!
暖かい昼間は七分袖とかの下着として使ってたロンパースにズボンとかはかせてましたょ。夕方すずしくなったら羽織りを着せたりしました。

パジャマはめんどくさくなればかえてあげてもいいとおもいます!
かわいいパジャマみつけちゃって寝返りうつ少し前かな?くらいからきせてました!

人それぞれだとおもうので参考になれば😃

• MiKa

MiKa

詳しくありがとうございます😊
    下着ロンパースも半袖とかではなく七分袖とかなのですね‼️
    パジャマは若干面倒ですが...この頃よく動くので汗をよくかくので替えてあげようと思います。ありがとうございます😊

• 8月22日