※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこのみ
お仕事

介護の資格を取得し、デイサービスで働いていたが、精神的・肉体的に疲れて迷っている方がいます。施設や資格によって違いを感じ、再度資格取得を検討中です。

介護の資格取って仕事を実際にしてみて、やっぱり無理だと思って辞めて2度としないと思われている方いらっしゃいますか?
何の資格で、どのような施設で勤務されていましたか?
最近介護のお仕事を無資格で始めて、デイサービスで勤務してるんですけど、ちょっと精神的にも肉体的にも疲れてきちゃいました。
資格取る気満々だったんですけど、迷っています。
施設によってやる事が全然違うと思うし、資格があればまた違うのかなと思ったりして迷ってます💦

コメント

デイサービスの介護は施設にもよりますが、入所の介護よりも身体的に楽な場合が多いですよ!

退会ユーザー

肉体的にというのは痛いほど分かります💦ボディーメカニクスと言って体に負担があまりかからないようにするというやり方などありますが、実際体力勝負ですもんね。。

認知症の高齢者との会話、被害妄想など辛いことも多いですが、認知症の方に名前を覚えてもらったり、あなたがいるからここに安心してこられるとか、あなたにお風呂に入れてもらえて良かったとか、そういうレスポンスも定期的に得られないと、なんだか自分の頑張りが報われずにモヤモヤしちゃいますよね💦

• 8月22日
  • おこのみ

おこのみ

そうなんですか😭
    今デイではたらいけるけど今よりしんどいとか無理です…
    デイの方が楽なんですね💦
    ありがとうございます😊

• 8月23日
ままり

デイってけっこうキツイとこ多い印象あります。
(肉体的には入所よりはマシかもですが)
通所なので利用者はその日あったことをその日のうちに家族に話すので、些細なことでもクレームになりやすいですし、送迎の時間があるから時間にも厳しくテキパキキビキビ動くスタッフじゃないと付いていけない。
その上、毎日自宅から来られる利用者のお世話をするから明るくテンション高く接しないといけない雰囲気もある。

というのが、デイをやったことない特養、老健で11年介護をやってきた私のデイに対するイメージです😅

でもほんと、施設によって全然違うと思いますよ。
ただ、どこに行っても楽な仕事ではないです。(デイだろうと入所だろうと)
もう二度と嫌だと思うなら介護から離れたらいいですし、違う職場なら、、と少しでも希望を持っているなら、とりあえず転職して転職先で資格取得を目指してもいいと思います。

• おこのみ

おこのみ

11年ですか!ベテランさんですね!
    介護のスタッフさんってみんなキビキビサバサバしてるイメージなんですが実際どうですか?
    私の職場は大人しい人いないです😅
    だからゆみさんの言う通りテンション高めでさらに疲れてます。
    取り敢えず転職したいです😭

• 8月23日
アリ

高校が福祉科で18で介護福祉士とり
3年特養3年デイサービス
復帰はリハビリのデイで
パート1年働いてます!

人によりけりとは思いますが
私的にはデイは合わなかったです。
元々口が上手いタイプでないし
(人前で冗談で盛り上げたり
自虐的に笑わせたり)
認知症とは分かっても、
あの人は好きだけどあんたは嫌いとか
相手が行きたくないトイレや風呂を
家族希望でなんとか連れて
行かないといけない。
けどその人を避けるわけには
いかないし、けど拒否られて
怒られてほかの職員は大丈夫で...

そんなことがあると、
その曜日は憂鬱になって😭

今は認知症が少ないリハビリ重視の
デイサービスですが、
心無い言葉は多いです。
若い利用者さん(50.60代)の人もいるので
介護士自体バカにされたりします。

資格持っててもパートだと
時給飲食店より安いです。
その分処遇改善もらえてるので
ボーナスかな、とも思いますが..

これで二人目で仕事やめて、
ずっと介護だったので
他の仕事したいなぁーと思ってます。

正社員なら資格も介護しかないし
頑張れるんですけど、
パートだともうやる気なれません😩

• おこのみ

おこのみ

デイサービスって精神的にしんどいですね💦
    今私はアリさんと同じリハビリのデイです。
    2部制なんですけどバッタバタです。
    体育会系って感じでついていけないです。
    利用者さんもですけどスタッフにも馴染んでないです…
    確かにパートだったら他にもっといい仕事ありそうですね。
    ありがとうございました😊

• 8月23日
さあママ

私は、福祉の高校、専門卒で介護福祉士とって新卒で働いてから3年半特養で、そこからデイ移動になり1人目産休育休で、早いもので7年近くデイで働いてます🐤

最初は慣れなくて、細かいし風呂バタバタだし送迎の家覚えるの大変だし、行事毎月あるし、定時で帰れねえし、考えるのめんどくさいってイラつくことも多々ありました(笑)けど、実質の利用者との関わる時間が少ないし、送迎時間は1人の時間だから気楽になったり私はホームより楽です☺
利用者の反応もあるし、名前呼んでくれるし、ホームの時より職員同士が仲良いので今は楽しいです☺たぶん、自分が子供産んで脳が変わって、年寄りくさくなったのかもしれません😅
介護って人間関係だから、職員にもよるって正直思いますよ😴どの部署にも意地悪な人居るし😅私は、社員だから思いますけど、パートになりたいです(笑)そして時間でパッと帰りたい(笑)とりあえず、今は家庭もあるし安定した働ける職場があるから働いてるだけで、スーパーとかコンビニのレジとかで気楽に働いてみたいって憧れあります😂

• おこのみ

おこのみ

正社員なんてめっちゃ忙しそうですよね💦
    確かに人間関係悪いとどんな職場でもしんどいですよね…
    今意地悪な人にも悩まされてるし、新人でアウェイ感あるし正直ずーっと気持ちが沈んでます。
    毎月行事はしんどそうですね…
    私もレジにすればよかったって後悔してます😥

• 8月23日

介護士で、特養、養護、老健、ディ、とやってきました。私はもう2度と介護の仕事はしたくないですね。利用者に暴力を振るわれても、こちらの声かけや介助の仕方が悪かったんじゃないかとか、常にスタッフの数が少ない、ミスが命に関わるので緊張する。よく「ありがとう。」と言われるのがやりがいとかよく聞きますが、きれいごとだと思ってました。私が働いてたとこが悪かっただけかもしれないですが、、。

• おこのみ

おこのみ

色々されてきたんですね!
    リハビリデイなのでまだ暴力を振るうほどの利用者さんに会った事がないんですが、暴力振るわれたら私なら速攻でやめて迷う間も無く一生やらない気がします💦

• 8月23日

私は無資格で入って半年?ぐらいで介護初任者取りました!
ちなみに有料です!
デイは通所なので頭がクリアな利用者が多かったり、レクが多いイメージです!
私の所は9階建てで1階は事務所、診療所、2階はリハビリ、デイ、3階から9階が入所で満床130?ぐらいでした!
有料は場所によって違うと思いますが、私が担当していた階はそこの中で1番重症な利用者が多かったです!
全介助がほぼの人だったり、オムツとかも多かったです!
認知症の度合いも重かったです!
夜勤は17時間で1フロア1人で17人程見てました。
休憩2時間ですがその時は30人程1人で見ます。
精神的にも肉体的にもキツいです。
噛む、蹴られる、殴られる、暴言当たり前でした。
でも、認知症なので忘れちゃうんですよね笑
中には悪気があってやってるわけじゃない人もいました。
なので、私のいた所のフロアの利用者は敬語使わないで!と言うほどでタメ語で話してました笑
本当はいけないんですが、利用者が職員との距離を感じるからやだと言われました。
私はですが、出勤すると利用者が笑ったりしてました。
端から端までコールが鳴ると速攻で走るので笑
しかも、利用者に対して友達感覚?であだ名で呼んだりしてました!
利用者は喜んでましたが、本当はダメです。
私が夜勤の日は喜んでくれたり、中には「今日話したい事があるから時間作って欲しい」と頼む利用者もいました。基本利用者が間違ってることに関して怒ったりそれは違うって言ってたので、「あなたは嘘つかないから相談できる。違うことは違うと言ってくれる」と言って相談してきたりしてた人も。私が夜勤だと安心すると言う利用者もいました。ムカつく時はムカつくし、辛い時は辛いけど、やりがいはあります😊
私はデイとかよりも有料とかの方が好きです😊
長くなりましたがすみません💦

• おこのみ

おこのみ

りんちゃんさんめっちゃ介護向いてるんですね!
    夜勤とかすっごくハードそうだけど、有料で働いてみたいなって思うくらい楽しかったんだろうなって伝わってきました。
    すごく大きな施設だったんですね!
    本当にいろんな介護があるからわけわからなくなりそうです😅
    職員同士はどうでしたか?

• 8月23日

退会ユーザー

結構喧嘩したりしてましたが、逆にその喧嘩ですら利用者によっては「まだまだ長生きできるな」と言う人もいました!
    夜勤はハードです!
    なので、夜勤とかはちゃんと聞いた方がいいです!
    馬鹿みたいにでかくして動物園みたいになってました笑
    階事に職員関係はバラバラでしたが、私がいた階は皆仲良かったです!
    ヘルプ頼む時とか大声で呼ぶと駆けつけてくれたり、主任も相談に乗ったりしてくれてたのでやりやすい環境でした!
    ほかの階だと職員関係あまりよくなくて、喫煙者は基本フレンドリーみたいな感じでした!
    20代から50代関係なく喫煙所で休憩出会うとうちの階今日やばい!とかそういう話してましたが、喫煙者じゃないと逆に他階は滅多に行かないので誰?って感じでした。
    場所にもよりますが、働かない人とかはどこの階にもいるし、めんどくさい人もいます!
    後利用者を不穏にさせる人もいます!
    なので、被った時はまじかーって思いながらやってました!

• 8月23日
  • おこのみ

おこのみ

動物園笑!
    職員さん同士仲良いのはすごく働きやすいですよね!
    働きやすいと利用者さんにも優しく出来るし😊
    私のイメージですけど介護してる人って喫煙者多いイメージです😅
    参考になりました。

• 8月27日

退会ユーザー

働きやすかったです!
    各フロアによってメンバーの仲が違いましたが、私の居たところは仲良しでした😊💕
    私の所デイも入ってましたけど、ほぼタバコ吸いますね笑
    何か皆タバコ吸って休憩!みたいな感じ🤔
    外の空気を吸って他のフロアとのコミュニケーション取って情報収集みたいな感じでしたね!
    いいえー!

• 8月27日