※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウゴママ
妊娠・出産

1歳の息子は離乳食をテレビをつけないと食べず、手掴み食べもしない。テレビを消しても食べないため、将来自分で食べられるようになるか心配している。

お世話になってます。
もう少しで1才になる息子ですが、
離乳食はテレビをつけないと食べてくれず
消すとグズグズで食が進みません。
なので結局つけてます。
つけてると大丈夫?ってほど食べます。

でも、お皿に手は伸ばすものの
手掴み食べはしません。

食に興味がないわけではないのだろうけど、
手掴み食べやスプーンに興味をもってもらおうと
テレビを消してみるも断念。

そのうち、テレビ見てても自分で食べれるように
なるのでしょうか。
焦らずなんでしょうけど。

コメント

mchama

テレビを見て食べることによって、集中して食べられないので、満腹になったのか分からなくなってしまう子もいます。
できれば消して食べる環境をおすすめします☺️
最初はぐずってももうつかないものだと何度も繰り返していけば自然と見なくなるものですよ🙏🏻

  • ユウゴママ

    ユウゴママ

    そうなんですね。
    家じゃない環境でもテレビが無くても
    同じぐらい食べるんですよね。
    まずは、めげずに消して食べさせようと思います☝

    • 8月22日
na

テレビを見ながら食べるのがくせになりそうなので、今のうちにやめておいた方が良いかなと思います。
喋れるようになったら、テレビをつけろと言うようになるのかなと。
テレビがない状態に慣れ、おなかが空いていたら食べる時もあると思います。
また、一緒に食べるのも良いと思います。

  • ユウゴママ

    ユウゴママ

    下に返信してしまいました💦

    • 8月22日
  • na

    na


    手掴みやスプーンについては個人差があるかなと思います。
    手掴みがあまり好きでない子もいるので、今の時期ならやりたがるならやらせてあげれば良いかなと思います。
    うちの息子は手掴みは好きでしたが、なかなかスプーンは持ちたがらず、
    スプーンで食べられるようになったのなんて最近です!

    • 8月22日
  • ユウゴママ

    ユウゴママ

    個人差があるとは見ましたが
    今時期やりたがらないのはテレビのせいなのが
    興味がないのかとか色々考えてて。

    スプーンは持つけどクルクル回してポイですね。
    2才過ぎてからなんですね!
    いつかはちゃんと使って食べてくれるってことなんでしょうか。

    • 8月22日
  • na

    na


    テレビのせいであまり食べ物を見ていないのかもしれないですね?
    手が汚れるのが嫌がる子もいて、やらない場合もあるかと思います。
    お子さん、食べ物を手で触ったりはしますか?
    スプーンの前に、手掴みで食べてると、スプーンでうまく食べることの練習になるかと思います!

    • 8月22日
  • ユウゴママ

    ユウゴママ

    触って、そのまま口に入れることもあるし
    テープルにバンバンやりますね!

    たまにうわー触っちゃったって
    顔してるときもあります😅

    まずはテレビ消して焦らず
    イライラせず食べさせてみることですね。
    ご飯もいっぱい食べて水分もちゃんと
    とれてるから
    卒乳してしまい、
    これからテレビなくてご飯進まなくて
    栄養大丈夫かと心配ですが。
    頑張ります。

    • 8月22日
  • na

    na


    手で食べることもあるのですね!
    食事は楽しい雰囲気が一番ですもんね。
    栄養大丈夫か心配な時は、フォローアップミルクを飲ませてあげると良いと思います♪飲むなら、ですが。

    • 8月22日
  • ユウゴママ

    ユウゴママ

    ごくたまに😥
    楽しい雰囲気をっと心がけてますが、
    お皿ごとポイって投げられたときには
    プチって切れてしまいます。

    フォローアップミルクどんなものか飲ませてみます!

    • 8月22日
  • na

    na


    息子は10ヶ月頃で手掴み食べをさせたのですが、最初はちょこっと手で食べれば良い方でしたよ!
    お皿ごとポイっといっちゃうとショックですよね(^^;;
    お気持ち分かります。

    • 8月22日
ユウゴママ

テレビが無くても食べてくれるように
頑張ります。
そうすれば手掴みやスプーンは持つようになるんでしょうか(。-∀-)