※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m&m
子育て・グッズ

娘の予防接種について相談です。日本脳炎の予防注射、0歳で打つべきか1歳で打つべきか悩んでいます。皆さんは0歳で打ちましたか?

予防接種について。

生後8ヶ月の娘がいます。
病院で、日本脳炎の予防注射が0歳〜打てるようになったと聞いたのですが、病院から貰った予防注射のスケジュール通り1歳の時に打とうか今打とうか、どちらが良いのか分からず迷ってます。

皆さんは0歳で打ちましたか?教えて下さい!

コメント

慎ちゃん

日本脳炎はまだ打ってません。
上のお姉ちゃんが3歳にしたので、下の子どもも3歳にしようかと思いますけど(((^_^;)

• m&m

m&m

そうなんですね🤔🤔
    迷ってしまう💦
    コメントありがとうございました🌸

• 8月22日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

おはようございます?
    早めに打たれても損しないと思いますょ~(^○^)予防接種はお子さんのだめですもの。

• 8月23日
  • m&m

m&m

こんばんは!
    遅くなり、すみません💦
    そうですよね!娘の為の予防接種ですものね、早めに打ちます(>_<)
    ありがとうございます😊🌸

• 8月23日
ママリ

3歳で打ちました!
うちの市は日本脳炎の予診票が3歳過ぎないと来なくて😅…

• m&m

m&m

私の所も来てないんですが、先生が役所に電話して貰えるから。っておっしゃってて(>_<)
    コメントありがとうございました❣️

• 8月22日
SoRa

ウチ、日本脳炎来月打ちます。

先生に伺ったところ、今は0歳で打っても免疫つく事が立証されてるし、3歳まで待つ必要無いと。
因みにその先生のお子さんも0歳で打ったそうです。

• m&m

m&m

そうなんですね!待つ必要無いのなら今打てる時に打つのが一番か、、、
    コメントありがとうございました😊

• 8月22日
すーちゃんまま

うちは西日本なんですが、先日小児科で、西日本では早く打った方がいいとなっていてこの病院でも早く打つことになったから予約してくださいねと言われたので早めに打つ予定です(o^^o)

• m&m

m&m

お子さん同じ月齢ですね🙋‍♀️🙋‍♀️
    やっぱり早めの方が良いんですね😲
    コメントありがとうございました✨

• 8月22日
na♡

7月に日本脳炎の予防接種受けました!
私が予防接種で行ってる小児科では打ってもいいし〜まぁ〜親御さんの判断で!といわれましたが、看護師さんから聞いた話では2歳の子が日本脳炎を発症した例があるとの事、予防接種も生後半年から打てるとの事でしたが。
私の家の裏側がみかん畑で山なので秋以降も蚊の発生率が高いと思い受けました。2回目を1ヶ月後以降に打つ予定です!私も打つかどうか悩みましたが少しでも息子がかからないためのお守りだと思って受ける決意をしましたよ♡

• m&m

m&m

こんばんは!
    遅くなり、すみません💦
    コメントありがとうございます🌸

私のお家も庭のヤブ蚊が多いので心配です(>_<)娘の為に早めに打つ事にします!

• 8月23日
みっみー

生後8ヶ月で2日前に2回目の日本脳炎、予防接種してきました!
小児科のほうから案内され、先月と今月で打ちました!
予防接種の副作用とかも怖いですが、病気にかかることのほうが怖いので予防接種で防げるものは接種可能なら早めにと思っています(o^^o)

• m&m

m&m

こんばんは!
    遅くなり、すみません💦
    コメントありがとうございます✨

本当そうですよね(>_<)
    娘も早めに予防接種したいと思います!

• 8月23日
みぃ(*_*)

千葉県では生後6ヶ月から打てるので打ちました‼️
2日前に2回目が終わりました😄
蚊から媒介するみたいなので副作用は怖かったのですが日本脳炎になる方がもっと怖かったし、先生の話では昔より副作用が出ないように改良されてるとの事だったので受けさせました✨✨

• m&m

m&m

こんばんは!
    遅くなり、すみません💦
    コメントありがとうございます❣️

そうなんですよね、副作用が(>_<)でもそれよりも日本脳炎になったらって考えると怖いですよね💦
    娘も早めに予防接種しようと思います!

• 8月23日