※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

出産後1週間経ち、授乳でストレスを感じています。搾乳機を使って母乳をあげ、足りない分はミルクで補う方法を考えています。このやり方で大丈夫でしょうか?

出産して1週間たちました。少しですが、母乳もでてるからなるべくあげようと思ってました。
でも、授乳の時間になってあげようとしたら仰け反って嫌がりギャン泣き😓二人とも汗だくになり、私は心が折れ😭
このままではただ単にストレスが増えるだけだ…。こんな気持ちのまま抱っこしても子供がかわいそうと思うようになり、旦那さんと話した結果、無理して授乳しなくてもおっぱいが出てないわけじゃないんだから搾乳機を使ってあげてもいいんじゃないかと言われました😫
搾乳した分をあげて足りない分はミルクをあげる。この方法にしようかなぁと思ってます。

こんなやり方でもちゃんとママですかね?

コメント

Erina

母乳じゃなかったらママじゃないんですか?😌💦
ミルクだから、母乳だからなんて関係ないです。

• あゆ

あゆ

そうですよね!
    明日から搾乳がんばります😕
    ミルクの間隔が2時間と短く不安だったので、病院に電話したら大丈夫とのことだったので一つ不安がなくなりました。
    初めてのことばかりで、自信なくしてました。

• 8月22日
ごん

えー!搾乳器使ってください!なんなら私は右胸搾乳、左胸直母、足りなきゃミルクです!
そして右胸は3ヶ月以降あげていません😅
お互いストレスになるのなら無理しない方が穏やかに過ごせると思い、右胸は捨てました!

どんなやり方でも、息子さんのママはあゆさんだけですよ☺

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。

搾乳機使うことで肩の荷がおりた気がします。
    毎回授乳の時間になると憂鬱になってて。

• 8月22日
  • ごん

ごん

我が家は搾乳器がないので、自分で右胸絞っていました🤣腱鞘炎になるしで諦めちゃいました💧

吸いにくい右胸を吸わせて、私はストレスでした。
    大きくなるにつれて、娘にこだわりなどが出始めたので右胸はスパッと諦め、左胸でやってきました☺
    5ヶ月からミルク寄りの混合ですが、最近はおっぱいを好まず…寂しい気持ちは強いですが、おっぱいに執着しないので断乳や卒乳には困らなところが嬉しいです😅

搾乳もミルクも、育児してるに変わりはありません。
    息子さんのことで悩んでるなんて、一生懸命ママさんやっているじゃないですか!

「吸わせないと出ない、できるだけおっぱいあげて」など、おっぱいを推奨されてしまう場面にこれから出会うことは多々あるかと思います。
    しかし、ミルクだって栄養満点!完ミでも大きくなります!完ミになりつつある、私の娘、着実に大きくなってますよ☺可愛い笑顔を見せてくれて、よーく喋ります☺

色々気にしてしまうと思いますが、大丈夫です❤

• 8月23日
  • あゆ

あゆ

わからないことばかり、不安ばかりで毎日泣いちゃってます。

里帰りもできず、旦那さんの実家が遠すぎて頼れず。
    昼間はだいたい三時間寝てくれるのに夜中から朝方は2時間、1時間で起きてしまい😢ミルクも60のんだかと思うと30しか飲まず1時間で起きてまた足したり😰
    寝顔みながらごめんねっておもっちゃって。気にしすぎもよくないと思いながら😢

• 8月23日
  • ごん

ごん

私も退院してから毎日大泣きしました😅
    わからないことだらけ、娘を育てられるか不安。
    そんな時は区役所の保健師さんに電話していました💧
    ミルクの飲みが悪い、いつごろミルクの量を増やせばいい?増やすタイミングが分からない!
    その度に色々アドバイスを貰いました。

私も里帰りせず(旦那が3ヶ月ほど育休とっていたので…)、旦那がいても私主導でやってきました…責任が重すぎて重圧なのは今でも変わりません。
    1時間ごとに授乳した夜もありました。
    なかなか泣き止まず、深夜に旦那と3人で散歩したこともあります。
    でもママが笑っていると赤ちゃんも笑います!
    人間だから、飲みムラはありますよね😅全部飲んでくれれば寝てくれるのにとか、全部飲んでくれれば少しは大きくなるのに…って色々なことを思うと思います。

私もごめんねって何百回、何千回と思いました…
    ごめんねって思わず、お腹の中よりも外の世界で生きるの大変だけど慣れていこう!って思うようにしたらほーんの少しだけ楽になりました。
    (今でもたまぁにごめんねって思うこともありますが…)
    まだ0ヶ月だから外にも出られないし、体も本調子じゃないから辛いかと思いますが、家族や役所の方とお話するのもいいかもしれません✨
    私は今でも区役所の保健師さんや助産師さんにはお世話になっています(笑)

授乳が気になるようであれば、分娩先の母乳外来や地域の母乳相談に行くのもありかと思います☆

私は区役所でやっている母乳相談にお世話になっています!

• 8月23日
  • あゆ

あゆ

話相手がいないのがつらいですね。

弱音が吐けない性格みたいで、自分でなんとかしなきゃと思って疲れてきました。まだ産まれて8日なのに。

1時間半、2時間のミルクでもしょうがないと思いながらなんで?なんで?って心の中で思ってて。

散歩って0ヶ月の時にですか?

もう最近ミルクにしてしまおうかと思って。それとも1週間検診まで頑張るか悩み中です。

オムツ変えてミルク飲んでも寝ない時どうしてました?抱っこしても寝てくれなくてベットにおくとグズグズで。
    最近ほとんど寝てないです。

• 8月23日
  • ごん

ごん

弱音吐けないとやっていけないですよね😭
    1ヵ月検診までは分娩先に行くことはなかったので、わからないことがあったら速攻区役所の保健師さんに聞いていました(笑)抵抗はありましたが、もっと早くに電話していればよかったーって感じです☆少し早めに訪問もしてくれたので本当に助かりました。離乳食の相談も、自宅に訪問という形で約束もしていたり…
    でも自分で何とかは無理ですよ☺ましてや産後8日目…産後176日経った私でさえも、自分だけで育児なんて無理すぎます☺旦那を褒めて褒めて育ててます(笑)

1ヶ月が過ぎて、埒が明かないときはベランダに出て、場面転換させていました!
    外に出るとぴたっと泣き止みました!「ギャン泣きの時は外に出るのがいい」と1ヶ月検診の時、小児科医に言われました。

寝てくれない時はずっと抱っこです☺少し放っておいて深夜に旦お菓子を食べたりもしていました。旦那が育休とっていたので、助け舟は常にあったので私なんかは、恵まれた環境でした…
    生後50~60日になると泣くことも増えたので、大体その日は諦めます💧
    おしゃぶりはどうですか?娘は生後9日目から使っています☆

背中スイッチが作動するなら、お尻から着地させて頭を最後に着地させてみるはどうですか?保健師さん曰く、お尻の方が感覚が鈍いそうなのでお尻から寝かせるといいと聞きました。
    人によっては頭から着地という人もいるので、日々試行錯誤ですね‪‪💦‬

• 8月23日
  • あゆ

あゆ

やっぱりだっこですよね。
    ヘルニア持ちなんで怖いんですよね😢
    おしゃぶり昨日から使い始めました。でも、ちゅぱちゅぱ少ししてすぐ出します。お腹空いてる時に吸わせても意味ないですよ?
    旦那さんが来週から残業で夜中までかえってこないので、不安です。

• 8月23日
  • ごん

ごん

無理に抱っこしなくてもいいと思います!放っておくのもひとつの選択肢だと思います。私も放って他の部屋に避難すること、してしまいます。

お腹すいているときにおしゃぶりしても、吸うのをやめて泣き出してしまうと思います…
    暑いとか寒いとかではなさそうなんですもんね…
    役所への相談はしにくいですか?

• 8月23日
  • あゆ

あゆ

ミルク飲んで三時間寝てくれるといいんですけど、ミルクを50くらいしか飲まず2時間起きなんできつくて😫

明日役所を調べてみます。母子手帳もらったとこに電話でいいんですかね?

• 8月23日
  • ごん

ごん

娘が生後8日の時の記録を見ると、大体おっぱい10分弱とミルク30~40でした。
    多い時はおっぱい10分、搾乳20、ミルク30でした!

そうですよ☺保健師さんだけでなく、助産師さんが1~3名ほどいるはずですから電話してみてください☆自宅に来て欲しければ遠慮なく言っちゃっていいと思います♪

• 8月23日
  • あゆ

あゆ

間隔どのくらいでした?
    ミルク60飲んでも2時間くらいしかあかなくて😢
    昨日出産した病院に聞いたら、今はまだ産まれたばっかりで不規則だろうからきにしなくていい、と言われたんですけど飲ませすぎなのかなぁと思って。
    一日トータル500も飲んでないから大丈夫かなぁと思ってるんですけど。

三時間以上あくひとが羨ましく思ってきて。個性なんで、うちの子は少しの量を回数多くなんだろうと割り切れれば気持ちも楽になるんですかね?

• 8月24日
  • ごん

ごん

娘はきっかり3時間おきでしたが、1時間ごとに飲ませることも数回ありますね。
    500飲ませてって言われたんですか?娘は3000g以下で生まれているので生後9日目は、300+おっぱいって感じでした☺
    人間ですから毎日きっかり同じ量飲む訳でもないですし、昨日のトータルを見ていっぱい飲んでたから、今日は少ないのかなっていう日もありますよ☺
    この時期3時間以上あくひといるんですね!( °_° )
    確かに寝てくれたり、あまりぐずらない子が居ると羨ましくなりますよね。

• 8月24日
ちむ

今は上手く飲めなくてのけ反って嫌がるんだと思います😢搾乳して飲ませてってしっかりお母さんだと思います😭‼‼
上手く飲めるようになったら、喜んで飛び付いてきますよ😚😚

• あゆ

あゆ

搾乳した物を哺乳瓶であげてても、いつかおっぱいを飲むようになりますか?

• 8月22日
  • ちむ

ちむ

1日1回でもダイレクトに飲めないか練習してみるのはどうですか😄⁉
    ウチの娘も飲むの下手くそで1ヶ月近く哺乳瓶の先つけて飲んでましたが、急にダイレクトで飲めるようになりましたよ👍

• 8月22日
  • あゆ

あゆ

今旦那さんのいない昼だけあげるようにしています😢

• 8月22日
えん⭐

"こんな"って言い方は少し悲しいですが…

搾乳器使うこと自体はなにも
問題ありませんが、
あかちゃんに吸わせることで
母乳が出やすくなったりするので
頼りすぎてると
母乳出なくなることもありますよ。

わたしは赤ちゃんが吸うのが下手で、
乳首の形も吸いづらく、
搾乳器であげれるだけあげてましたが
1ヶ月経たずにほぼ出なくなりました。
頻回授乳も試しましたが、
寝不足になり貧血もあって
ミルクに抵抗なかったので
完ミになりましたが…😅

• あゆ

あゆ

私は右の胸だけすえないみたいで。
    左は直接すえるんですけど、右は保護器つけても無理で。

私も出産時すごい出血で貧血なりました。毎日フラフラです。
    いずれは完ミになりそうです。

• 8月22日
ぽめ

ぜんぜんママですよ👶🏻💕
私なんて、1ヶ月でおっぱいやめてしまいました😣
おっぱい出てて、吸って欲しかったけどギャン泣きで…
赤ちゃんも疲れちゃって💦
ミルクはごくごく飲みます🍼💓
最初は悲しかったり虚しかったり、でも順調に育ってるのでいいかなぁと思います☺️
無理しないでください🍀

• あゆ

あゆ

そうですよね。私もおっぱいでてるのに、咥えた瞬間仰け反ってギャン泣き😢
    うちの子はミルク飲むんですけど、60をやっとって感じです😩で、間隔が2時間…。少しの量で回数多いみたいで。それも個性なのかなと思うようにしました。
    なーみさんは、ミルクの量と間隔どんな感じですか?

• 8月22日
  • ぽめ

ぽめ

ギャン泣きされると焦りますよね😣

ミルクは回数、7〜8回です☺️
    0ヶ月のときは、60〜80でした!
    うちも3時間以上持ちませんでした💦2時間 2時間30でいつも泣いてたので2時間30たったらいつもあげてました👶🏻🍼
    もうすぐ2ヶ月で今は3時間以上たってから、泣くようになりました🍀
    結構ミルク飲む子で今は150を飲んでます笑 回数は7回です!
    赤ちゃんも日に日に変わってくると思います💓

• 8月23日
  • あゆ

あゆ

病院でも、この子はちょくちょく飲みかなぁと言われてました。

今日なんて1時間半から2時間で起きてミルクも20から40をちょくちょく飲み😢

まだ産まれて1週間だからしょうがないのかな。

• 8月23日
  • ぽめ

ぽめ

1時間半はきついですね💦😣
    1ヶ月くらいになればまとまって飲んでくれると思います👶🏻💕

• 8月23日
花時計

立派なママですよ☺️
搾乳機使ったって良いんです!
自分が妊娠、出産を経験するまでは母乳なんて産んだらぴゅーぴゅー出るものだとばかり思っていました。
でも全然そんなことないですよね。
少しずつママになっていくんですから、焦らず今は搾乳とミルクで育てていけば十分だと思いますよ。

• あゆ

あゆ

私も勝手に出るものだと思ってました。
    搾乳とミルクでやっていこうと思います。

• 8月22日
ちゃむ

ママさんが、気持ちよく育児できるのが赤ちゃんにとっても1番いいと思いますよ!!
私は、母乳あげてて生後2週間目で私が高熱を出してしまい心が折れ
それからは完ミですが、
スクスク元気に育ってます✨

• あゆ

あゆ

病院から必ずミルクの前にあげてみてと言われたのであげてましたが、出産時の多量の出血で貧血になってしまい、この状態での長時間の長い授乳はきつくて😩
    いずれは完ミでもいいかなぁと思ってます。

• 8月22日
くー

搾乳機使ってください^_^
直母ではないだけで、しっかり母乳飲ませられるんですから。
母乳でも、ミルクでもママはママですよ。
出さないと出なくなるので搾乳でも出してたほうがいいです。
あとは、なんでギャン泣きしちゃうのか、どうして飲みづらいのか、助産師さんに相談してもいいかもしれませんね。

• あゆ

あゆ

飲みづらいのはやっぱり乳首が短いかららしいです。

昨日助産師さんに相談したら間隔はきにしなくていい、まだ産まれてそんなにたってないからその通りにならないから泣いたらオムツ、ミルクでいいよって言われました、

• 8月23日
ゆっきー♡

うちも3カ月くらいまでは授乳の度に泣いてのけぞって上手くいかず、かなりしんどかったです。授乳中が一番泣いてるんじゃないかくらいでした。私も毎日ほど泣いてました。授乳がしんどく不安で、ミルクをけっこう足したりしてましたよ(*^^*)授乳が軌道に乗れば上手くいくこともありますし、しんどければどんな方法でもありだと思います!ママがしんどくならないのが一番ですよ(*^^*)無理せず休めるときは休んでくださいね!お互いママ頑張りましょう!

ぴー

焦らなくても大丈夫だと思いますよ!
私も母乳は出てるのにギャン泣きで直母拒否されて無理矢理咥えさせるのも申し訳なくて搾母乳+ミルクでしたが、丁度1ヶ月を迎えた頃に何となくおっぱいあげてみると上手に咥えられるようになって一生懸命飲んでくれますよ👶
搾乳ばかりでしたが母乳も出るし、ゆっくり赤ちゃんのペースに合わせてあげて下さい。
今はまだ上手く咥えられないだけで、きっと上手に飲めるようになりますよ☺️
少しずつで大丈夫です🌱

まぁこ

私も直接飲んでもらえず毎回大泣きで嫌がられて里帰りしててみんな仕事もしてたので夜中とかにそれやられると静かにしなきゃ!とか考えるのがストレスすぎて哺乳瓶なら大人しく飲んでくれてたので搾乳して2ヶ月くらいまでは母乳あげてました🙂長男に関しては1ヶ月経ったらもう完ミにしてた気がします(笑)私の乳首の形が悪いのもあってなかなか難しかったので💦
少しでも吸ってくれると母乳が出てくれるんですが搾乳だけだと2ヶ月もすれば止まってしまうので母乳育児を目指すなら1日1回は吸う練習するといいんじゃないですかね🙂?
私はもう搾乳するくらいならもう寝たい!ってなって母乳は諦めましたがミルクでもしっかり育ってますよ😃

MiKa

私も1ヶ月位までは母乳十分に出なくて、搾乳やミルクに頼ってました。
それでも1ヶ月過ぎてからは完全母乳です。

母乳は常にあげますが、2〜3回に一回、泣き止まないときはミルクを少量(20〜40mL)足していました。

合わせて母乳が出るように搾乳もしていました。取った分は、母乳分泌が悪くなる昼過ぎ〜夕方に飲ませてました。

そうこうしてるうちに、母乳が出るようになりミルクも足さず搾乳もしなくても大丈夫になりました!

特に一人目は母乳が十分に出るまで時間がかかることもあるそうなので、
ミルクをちょい足ししつつ、気楽に頑張って下さいね!
乳首を咥えさせてたら、出るようになりますから、ミルクに頼っても大丈夫ですよ^ ^

くま

1週間って大変ですよね😭

私も今11日目ですが、2日前位からようやく完母でやってます!
それまでは全然飲んでくれなくて、ミルクと混合でやってました!

搾乳が面倒でなければそのやり方でいいと思いますよ!お母さんがストレスを感じないやり方がベストです!😊💓

そこまで考えてあげてる時点で立派なママさんです!!