※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

断乳後の寝かしつけについて、ベッドでセルフねんねを促すためにはネントレが必要か、最初は泣くことがあるか気になります。

1歳3ヶ月の息子がいます。

授乳中はずっとおっぱいで寝かしつけていたのですが、断乳してからは抱っこで寝かしつけています。

ベッドに置いてセルフねんねしてくれるようになってほしいのですが、ネントレが必要なのでしょうか?
やはり最初は泣きますよね?😭

コメント

まあママ

ねんトレなく好きな毛布みたいなのがあればセルフねんねしてくれます🤗
小さいときから、ほぼ添い寝の癖をつけないようにしたら大丈夫でした⭐️
寝る時に必ず持つものとか預けてみてもダメですか??

• mochi

mochi

コメントありがとうございます!(*^^*)
    添い寝というか、小さい頃から抱っこで寝かせる癖をつけていたので、寝る前にベッドに入れたらすごく泣くんです😭😭
    寝るときに必ず持つものは特になくて…💦

• 8月22日
メメ

抱っこしんどくなってきますよね💦

夜間断乳の際に、布団の中で抱きしめて背中さすって寝かしつけをしてました
抱っこでゆらゆらより楽なので笑
最初は泣きますけどね💦
でも頑なにそれで寝かしつけたら3日くらいで添い寝、今は側にいれば1人で寝ることも出来るようになりましたよ😊
ネントレだとギャン泣ききついかもなので、徐々に離れていく方法もアリかもです

• mochi

mochi

コメントありがとうございます!
    そうなんです😭今はまだ良くてもこれからまた妊娠したら、抱っこでなんか寝かせられないと思っていて😱💦
    やはり最初は泣くんですね(><)断乳とおなじで親も根気がいりますね。私も頑なに頑張ってみます!!😊💦

• 8月22日
himawari4

一緒に横になってもダメですか?
私も断乳の時は抱っこでしたが
その後は一緒に横になって寝たフリしたり背中トントンです*ˊᵕˋ*

寝付くまでに時間かかるとかもありますが(;´д`)

• mochi

mochi

一緒に横になったら遊び始めて寝ないんです💦なので、仕方なく抱っこしてます😓だいたい寝付くまでにどのくらいかかりますか?

• 8月22日
  • himawari4

himawari4

うちも遊びだしますが
    息子との我慢比べですね…笑
    素直な時は15分で
    未だにダメな時は1時間近くかかりますよ(-。-;

• 8月23日
  • mochi

mochi

私も我慢比べ、負けないように頑張ります😭💦‼️‼️

• 8月23日
鈴奈*

おやすみ!って電気消して、
一緒の布団に横になってひたすら寝たふりです!

• 鈴奈*

鈴奈*

うちは逆に刺激になって起きるのでトントンも触ったりもしません😊

• 8月22日
  • mochi

mochi

横になったら遊び始めませんか?💦寝たふりしてたら同じように横になってくれますか?🙇‍♂️

• 8月22日
  • 鈴奈*

鈴奈*

あんまり眠くなくて遊び始めても危なくない限りはほっときます😊構うと遊んでくれてるって思うので😂寝室のドアも開けられるようになったので勝手に出て行きますがほっといてます🙂

あと気が済んだら一緒にコロンって横になって気づいたら寝ていきます😊
    10〜30分くらいで寝ます🧢

• 8月23日
  • mochi

mochi

そうなんですね!!うちも寝室のドア開けて出て行こうとするのでいつも通せんぼしたりしてました💦それで遊んでもらってると思われてたと思います😭危ないものは置いてないので、出て行っても放っておこうと思います!✨
    ありがとうございます😊

• 8月23日
taru(⌒▽⌒)

毎日寝かしつけ本当にお疲れ様です!
私は仰向けになったお腹の上に子を乗せて、軽くギュッとしつつ揺れながらトントンしたり、優しく歌ったりしてます。
その日の子供の気分が、早くビシビシしてゴロンゴロン揺れてほしい時もあれば、なにもして欲しく無い時もあるので、毎日探りつつしてます(´∀`*)
慣れると五分〜十分くらいあれば寝る様になりましたよー!セルフネンネには遠いですが、抱っこより楽になりました!

• mochi

mochi

コメントありがとうございます😊
    10分くらいで寝てくれるの本当羨ましいです!笑💦
    ギュッとしてたら抱っこと思って寝てくれるかもしれません✨横になるだけラクですよね!試してみます!(*^^*)

• 8月23日
ままり

うちも同じ月齢の男の子です😊
この時期の抱っこでねんねは、暑いし重いし大変ですね💦

あくまでもうちの場合ですが、YouTubeでオルゴール音楽かけて寝たふりしてたら最初は遊んでてもしばらくしたら寝ます。

コテンと寝るほどハードに遊んであげたり、お散歩したり、疲れさせるのも手のうちのひとつです😜

• mochi

mochi

コメントありがとうございます😊
    そうなんです💦お風呂上がりで余計に暑いので、寝かしつけた後はお互い少し汗かいてて😂笑
    オルゴール、試してみます!
    たしかに日中疲れさせるのが一番大事ですよね😂雨の日閉じこもりだったりすると全然寝ません💦笑

• 8月23日