※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tama
妊活

横浜市在住の42歳女性が体外受精治療を受けており、助成金の対象か不安です。採卵・移植後の助成は可能でしょうか?

助成金についてなんですが。横浜市に住んでいます。
体外受精を出来るクリニックに今年5月42歳で転院して治療開始しました。
今年7月に43歳になり、今月8月やっと採卵、移植が出来て判定待ちになりました。 
こうゆう場合は助成金の対象にはならないですよね😅?

コメント

ゆき(o^^o)

残念ですが、、43才で移植完了であればならないと思います。

私は、採卵すらしませんでしたが、、40歳前までに1回したかったひとなんです。受精卵として凍結しておくために、、
あと、1ヶ月で40歳。。

• Tama

Tama

ですよね😰
    あと一カ月早ければと悔やみます😢

採卵しなかったのですか?ゆきさんの年齢だったら助成金もでたのに。

• 8月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私の場合、毎回着床まではできていたので、、

39歳中であれば6回申請可能だったんです。。

採卵が目的であれば、、卵巣年齢&前回の妊娠時の出来事考えるとした方がいいけど、、やっぱり着床できるしねと。。5月まで妊娠継続ができなければ、とりあえず一回だけするつもりでした。

• 8月22日
Elly

こんにちは。
同年代ですが、助成金は申請してないものの、医療費控除をしています。採卵なども控除できました。
もしされていなければ是非。

• Tama

Tama

体外受精も対象なのは知らなかったです。医療費控除してみます😊少し戻ってきますもんね。

• 8月23日