※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンミリ
子育て・グッズ

娘は早食いで食事が戦争。大きくなると「よく噛むんだよ」と理解し、時間をかけて食べるようになるでしょうか。

1歳9ヶ月になる娘。
味付けは薄めにしますが、だいぶ大人と同じものを食べさせてます。
ただ、もっと赤ちゃんのときから食べすぎで平均よりずっと上…。少なく出すと泣きわめかれてましたが、最近は量もこちらで調整したもので満足してくれてます。
量のことはそこまできにしてないんですが、食べるスピードが早い💦
10分ぐらいで完食します。
ご飯は夫の帰宅が遅いため、朝から晩までだいたい2人でごはんです。
娘よりのんびり食べてたら邪魔されるし、余計なことされてのんびりしていられないので、食事の時間は戦争です…
早食いだったお子さんお持ちの方、もう少し大きくなったら「よく噛むんだよ」って通じるようになって、時間かけて食べてくれましたか?

コメント

chiko.a

小1になりましたが早食いは変わりませんね。。親子丼とか大人の量を10分ほどで完食しますよ。。
2歳前からうどんは並1杯とおにぎり食べるような子でした(^^)
そして次男もよく食べます。。

  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    食べないなら食べないで心配なんでしょうけど、食べすぎるのも心配なんです💦
    息子さんたちは、発育ずっといいほうですか?

    • 8月23日
  • chiko.a

    chiko.a

    食べすぎとは思うけど肥満ではないので気にしてないです。1年生のお兄ちゃんは20キロしかなくて1年に1キロ増えるかどうかですよー。下も食べてるけど体重は10キロどまりで増えず。。
    発達は順調です。
    わかります!食べないよりいいけど食べすぎというか食い意地がすごいのが嫌です😅

    • 8月23日
  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    うち、生まれた時は2800だったり、9,10ヵ月検診のときは体重減っちゃって再検査ぐらいだったのに、今は支援センター行ってもいちばんポッチャリです💧
    11キロになりました。
    このままどんどん太っちゃったらどうしようって凹みます。

    • 8月23日
COCORO

しっかり噛めてますか??
形を大きくしたり
硬さを変えたりしてみては??

  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    そうですね!
    まだ噛み砕けないかなって心配で小さめに切ってあげたりしてました。
    ちょっと大きくしたりしてみます!

    • 8月23日