※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの混合育児で体重増加に悩んでいます。助産師からミルク中心にするようアドバイスを受け、母乳とミルクのバランスがわからず戸惑っています。断乳を考えているが、不安があります。

生後3ヶ月の子供がいます。今、混合育児をしています。
母乳のでが悪いのもあったり、赤ちゃんがうまく飲めないのもあったりよくわからないですが、完母では無理でした体力的にも。私は、完母で行きたかったけど無理だったのでおっぱい多めの混合で進めたいとおもってます。2ヶ月頃から市の毎月2回ある体重測ったり母乳などの相談をする所があるんですがそこに行ったりして体重測って相談していますが、産んだ産院の乳房外来進められいきましたが、1回目マッサージされ、とにかく午前中だけでも頑張ってみてといわれ午前中おっぱいだけで昼からは、いつも通りの母乳10分+ミルクは100という感じでと言われしていました。しかし、お盆も挟み実家に行ったりと、なかなか午前中母乳だけではむりでした。とりあえずできる日はして、一日8回必ず母乳あげようってなったのでしてたんですが..1週間後2回目いったら、違う助産師さんで、いわれたのが、体重全然ふえてないよ!!これは、母乳午前中だけとか言ってる場合じゃない、体重増やしてあげることだけかんがえて!ミルクだけにしてもいいぐらい!増えんなん時期にギリギリでもう、緩やかになってると、母子手帳のグラフを見てはっきりと言われました!もう、ミルク160から200あげて!!と。いつもどれくらい母乳飲んでたかわからないけど母乳10分の90ミルクであげてて、残る時もあればって感じだったのがいきなりガラッと変えなきゃいけなくなりかなりとまどっています。本当わけわからんwって感じです。もう、どうしたらいいのか分からない😭そして、またとりあえずきて!といわれまた、お金払わなきゃいけないんですよねーといったら(→赤ちゃんのために払えばいいのですが...)市の方でも見てもらえるしそっちに電話しといてあげると言われ。また、たらい回し...乳房外来進められたところにまた、戻って相談💦😭乳房外来行ったのにはもう断乳も考えていきました。
しかしハッキリミルク中心のほうがいいわーといわれ、今日ミルクにしようと思ったら、あんまりはらない胸が少し張ったり...なんか母乳あげなくなるのかーって考えると少し寂しくも感じたりしました。
ただ、今日はもうわけわからんしどんだけミルクあげればいいかわからんしおっぱいも溜まるといやだし、、おっぱいもあげました。そうするとおっぱい飲むの疲れてみるくあんまのまんし。もうわけわからん。なくしミルクあげてもせっかくたくさん作ったののまんし。おっぱいあげたら少しスったと思ったらなくし。ほっといたら、ねちゃいまひた。
みなさんだったら、ここでキッパリ断乳しますか??

コメント

せいまさまま

私だったら、10分は母乳!って決めないで、好きなだけ母乳を飲ませます。
それが片方だけ飲んで、疲れて寝てしまっても続けます。
好きなだけ飲ませ、おっぱい出にくくなったかな?って思ったら、反対のおっぱいを好きなだけ飲ませて、それでも欲しがるようだったら、ミルクを足すかな。
体重を増やすことも大事だけど、授乳って、子供とのコミュニケーションでもあるし。

断乳は考えません。
搾っても名にしても母乳がでないなら、考えますが。

  • nnn

    nnn

    好きなだけ飲ましてたら30分から1時間飲むんですよね💦試し済みです😭😭それで、ミルクにしよっかなって作るとあんまり飲まなかったり😭難しいです😭

    • 8月22日
  • せいまさまま

    せいまさまま


    うちもずっと飲み続けます😅
    何も出来ないけど、それで満足してくれるのなら!って思ってやってます。
    次男、すでに30分飲み続け、寝ながら飲んでます、
    今、そんな状況です。

    もしかしたら、まだ飲む力が弱いから時間がかかるのかも知るません。

    • 8月22日
  • nnn

    nnn

    ミルクはたしてないんですか??
    なんか色々試してて、何がいんかもわからんくなりましたw

    体重はふえますか?🐼💕

    • 8月22日
  • せいまさまま

    せいまさまま


    ミルクは足さないんですが、頻繁授乳になります😅
    そして、もう出ない!張らない!ってなったら、ミルクを160足してます。

    体重は順調に増えてるみたいです。

    • 8月22日
  • nnn

    nnn

    飲み続けてたら吸う力はつきましたか??🐼💕かなり頻回授乳になりませんでした?

    • 8月22日
  • せいまさまま

    せいまさまま


    吸う力はつきました!
    最初の頃はずーっと授乳してた感じでしたが、今は空くようになりましたよ😃

    • 8月22日
すずママ

赤ちゃんの為に色々と考えていて、素敵なママですね^_^
私もまだやっと1ヶ月過ぎた赤ちゃんを子育て中の新米ママですが、陥没乳首でなかなかうまく母乳があげられなくて悩んでいた時に、中学生と小学生の子供のいる姉からのアドバイスによると断乳はしなくてもいいと思います。
姉によると、母乳が出なくても赤ちゃんがお母さんの母乳に吸い付くことは安心することの一つになるはずだから出なくてもあげるようにしてあげな〜と言われました。
確かに赤ちゃんが無事に育つ事が重要ですが、母との触れ合いも大事だと思うので、しんどくなければ母乳をあげることをやめない方がいいと思います。

  • nnn

    nnn

    そうですよね💦安心するのは本当そんな感じですね🐼💕私も陥没でした!!でも、片方よくまだ出る方だけ乳首普通のになりました!!

    • 8月22日
ももちゃんママ

私も母乳の出が悪いので混合です。おっぱいを吸うのは赤ちゃんの安定剤だと聞いたので、出なくても寝ぐずりした時や夜、朝などで吸わせたいだけ吸わせています😊
赤ちゃんとのコミュニケーションだと考えれば断乳する必要はないと思います!
ちなみにミルクは160〜200飲みます😊
量はその時によって変わります!
あまり考えこまずに楽しく育児していきましょう(..◜ᴗ◝..)

まめ大福

もうすぐ3ヶ月です。
混合です。ずっと母乳よりでしたが、全く増える気配がなく‥今は毎回ミルク60ほど足してます😥それでも足りなそうですが、わたしが市の母乳相談に行った際には保健師さんからミルク増やすんじゃなくて、回数増やして!と言われましたが、ミルクなら3時間以上あけないと‥でも3時間経つ前に娘は泣くし‥とだいぶ悩みました。これならいっそ完ミに‥と思った時期もありましたが、母乳が少しでもでてる間は混合で頑張るつもりでいます!
ただ、体重の増えもギリギリで、泣きじゃくる娘をみると、ミルクを増やすべきか、どうしたらいいのか悩む日々です😥
今のところは、おっぱい5分×2セット+ミルク60。どうしても足りなそうなら80にして、なんとかやっています😭
回答にならず、申し訳ありません。頑張りましょう!

あや

辛いですよね😢無理しないでください💦

実は…わたしも全く同じ経験しました😢❗️

0ヶ月のとき、母乳はでてるのに
全然吸ってくれなくて、頑張って母乳だけでと母乳外来もいきましたが、体重が増えずミルクを足すとミルクはごくごく、おっぱいは上手く吸えないみたいでギャン泣き…何回も完ミにしようか悩みました…。母乳あげたいのに…と泣いたりもしました。
完ミになりかけたりもしましたが、
ミルク前におっぱいを少しでも吸わせてを地道に続けていたら2ヶ月くらいからおっぱい吸うのが上手になり、ごくごくと音もしました👶
ただ、母乳量は少ないので、ミルクたしてます!
なので現在は混合です✨

今はミルクも母乳成分はいっていたりと母乳にそこまでこだわらなくてもと言われ、コミュニケーションになればというくらいでおっぱい吸わせてます!

おっぱいで寝てしまったら、1回寝かせて30分以内に泣いたらミルクを足す、30分以上たっていたら、また母乳をあげる!と母乳外来で教えてもらいました!

おっぱいは吸わせないとでなくなってしまうので、ミルクを足すにしても、少しでも吸わせてあげると良いみたいです!

えら

1ヶ月前、まさに同じ状況でした!母乳よりの混合にしたくて、色々試したけど、結局どうするかは自分で決めるしかないかな、という結論に達して、今は特に母乳相談とか行かなくなっちゃいました。期限と体重みて、何かあったら検診の時に対応すればいいやって。

体重増えなくてストレスですけど、頑張ってもミルク飲みムラあるし、全然飲まない時もあるけど無理やり流し込むわけにもいかないので(T-T)

産んだ病院の母乳外来では30分でも40分でも赤ちゃんが吸いたいだけ吸わせて、と言われてすごい頑張ってたけど、区の母乳相談行ったら30分も吸わせるなんてとんでもない!長くても15分にして回数増やして、と言われて、そっちの方がストレス少なかったので今はその方針でやってます。

かと言って母乳量が増えたかっていうとどんどん胸は張らなくなったのでもう多分夜とかはほとんど出てないと思うんですけど、娘が吸いたがるうちは吸わせてあげようかなって感じです(^_^;)ホント夜は吸っても出なくて怒ることもあるくらいですが…。

ミルク飲んでくれないで捨てるのもホントストレスですよね(T-T)うちは飲んでも120とかで、それも預けてる時で、ミルクだけしか飲まない時で120…200なんて絶対飲まないです…でもしょうがない…離乳食まであっという間と思って考えすぎないようにしてます。

体重の増えなさ具合にもよると思いますが、個性もあると思うのであんまり思いつめないようにしてくださいね。助産師さんもホント相性あると思うので良い方に巡り会えますように!!!

たらさん

今、母乳量はどのくらいですか?
私も息子が母乳吸うの下手(若干母乳拒否で嫌がって吸わない)で、この間母乳量測ってもらったら20gでした。
息子も若干母乳拒否だし、もう完ミにしようかな…とも考えましたが、とりあえずいろいろやってみようと思い母乳外来に駆け込みマッサージしてもらいました。
で、そこでアドバイス受けたのは、今、母乳量は20だから、まず、
母乳の乳首を母乳相談室でというのに替えて吸う力をつけさせて、
母乳+ミルク飲ませるの1セットは3時間置きで1日7、8回(ミルク量は50ml、あまりミルク量増やすとお腹空きにくくなって母乳飲んでくれなくなるかららしい)で、
その3時間空いてる間に母乳を1回でもいいから吸わせて、1日10回授乳すると、
授乳後は水滴でもいいので搾乳(おっぱい搾る)しておっぱいを空っぽにしてね
と言われました!

あと、市の保健師さんからはミルク量少ないなら(40mlとかなら)3時間開けるのそんなにこだわらなくていいよ!1時間は早いから2時間とかであげてもいいよとも言われたので、
私はたまに2時間であげてるときありました!

午前中だけ母乳無理なら、毎度母乳後にミルク足して、ミルク時間の間に授乳するのはどうでしょう?

私は昨日母乳外来でそう言われたので、
7時10時13時16時18時22時2時に母乳+ミルク50mlあげて(母乳嫌がるときはミルク先にあげて後でまた母乳吸わせます)その後おっぱいをマッサージして残り絞って
ミルクあげた1~2時間後(息子がグズったら)母乳咥えさせて
あと朝寝昼寝夕寝就寝前にまた母乳咥えさせて
と今日してみました。
あ、あと咥えさせる前は乳首柔らかくしたり
それもあってかおっぱいが張ってきたように思います。

子供さんもガバッと一気に沢山飲む子もいればちょこちょこ分けて飲む子がいると思うので、合う仕方があるといいですね!

ちなみに私は息子が4ヶ月なるまで頑張ってみて、ダメなら完ミにしようと思ってます。

ち

こんばんわ^_^

搾乳はされてますか?
洗い物など手間はすごくかかると思いますが
少し余裕があるのであれば
搾乳をしてそれを飲ませるのはどうでしょうか?
母乳とミルクで200mlとかであれば
数字は確実ですし、母乳もあげられるんじゃないかなって思います!

きのこ

わたしは初めての子だし母乳育児しよう!!って決めてましたが
入院中の母乳で苦戦し、、、
足りてなかったのか1時間半もしないで呼ばれて母乳あげ…おっぱいは張って痛いし…切れて痛いし…黄疸も出ちゃってて、ちゃんと飲ませてるつもりなのに自分のせいでこのまま退院できなかったらどうしよう!っていうプレッシャーでトラウマになり、退院してからの2週間は混合でやってましたが、ミルクの方が何ミリ飲んでるか確実だし栄養もそれなりにいいしで
そのあとは完ミにしちゃいました…

そのときはやっぱり罪悪感とか寂しさとかありましたが、我が子が1番飲みっぷりよくて満足出来てちゃんと成長し、自分自身も追い込まれなくていいっておもって完ミにしました。

だから母乳育児にこだわって頑張ってる人みるとすごいなって思いますが、自分を追い込んでまで母乳にこだわらなくてもいいと思います( ; ; )

ストレスが1番ママにも子どもにも悪いと思うから( ; ; )

ふぃー

毎回違うこと言われたら混乱しますよね!😢

ストレスがひどいのであれば断乳もぜんぜんアリだと思います。
ですが、その前にWHOの母乳育児に関する論文を読んでみるといいかもしれません!
それを読んでわたしは日本の助産師さんのやり方はダメなんだって思っちゃいましたw

ブログもあったのでこんなのもあるくらいで読んでみてください😄
「ちょっと理系な育児」で検索してみてください♪

くま

私は母乳が最初からあまり出なくてミルクメインで育ててます。でもやっぱり母乳は、あげたいと思っていたのでミルクをあげた後に、まだ吸えるようであれば吸わせたり、お風呂上がりは湯冷ましの代わりに吸わせたりしています。市の助産師さんにも、母乳は出ていなくてもいいのでお母さん自身が疲れない程度におっぱいも吸わせてあげてね、と言われました。赤ちゃんの安心にも繋がるようなので、赤ちゃんのご飯というよりはコミュニケーションとして吸わせています。