※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

派遣で1年勤務し、出産予定日が迫っています。育休取得のために必要な手続きを派遣会社に相談しても、実績がないと確認してもらえません。自分で確認してもいいでしょうか?

相談させてください💦

今派遣で勤めていて、11月20日で1年経ちます。
出産予定日が12月23日なのでギリギリまで働かないと(1年勤務実績がないと)育休取得できず、且つ、勤務先のトップがokを出さないと育休取得が出来ません💦

書類の準備等もあると思うので派遣の担当者に そろそろ事情を説明したうえで育休取得可能かの不可を確認してほしいと何度も伝えているのですが実績がないから無理だと言うだけで確認してくれません💦

自分で直接確認してもいいでしようか?💦

コメント

あき

法律で出産予定日の6週間前から産休を取らないといけないので、予定日が12月23日なら11月11日には産休に入らないといけないですよね😥

直接確認しても良いと思いますが、もしかしたら特例とかが出せないから無理と跳ね返しているのかもしれません💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    聞いてくれたっていいのにって思っちゃいます💦

    • 8月23日
 ママリ

産後休暇は8週とらないといけない、と法律で決まっていますが、産前休暇は体調がよくて本人が出産ぎりぎりまで働きたいと希望すれば、何週前まで働いても、極端な話とらなくてもかまわない、と法律で決まってますよ☀️

わたしは、つい最近産休のための人事関連の手続きをしたのですが、36週頃まで働くスケジュールにしました💡

なので、ギリギリ11月20日まで働けば、一年の勤務実績の規定はクリアできるのではないでしょうか??(もちろん、体調次第ではあると思うのですが…。)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    36週まで働くと産休手当でないですよね⁈😣💦身体もキツイだろうし、休みたい気持ちもあって😭働ければそうしようかなぁ...

    • 8月23日
  •  ママリ

    ママリ

    わたしは36週まで働きますが産休手当は全額支給されますが…??(支給されると説明がありました。)
    もらえる期間、会社によって違うんですかね???

    休みたい気持ちはよくわかります😭
    ほんとは私も34週から産休とりたかったのですが、引継ぎの後任の方が35週の頃じゃないとスケジュールが合わなくて💦

    でも、もし育休取れるなら、お金の面でも保育園の申請の面でも、育休扱いになるとならないのではかなり違ってくるかなと思います💦

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんですね!
    ネットで調べたら産休期間に収入があると出産手当減額されるって書いてあって😣💦会社に確認してみたいと思います!
    そこなんですよね💦保育園関係が大きくて😭💦

    • 8月23日
  •  ママリ

    ママリ

    産休の期間は自分が36週から、と決めたら36週からスタートなので36週以降収入がなければ減額に当てはまらないのでは?と思ったのですが。
    会社によってもルールがあるかもしれないので、確認してみてください💦

    あとは一般的な育休の条件の中に、「一年の勤務実績」と、「子供が1歳6ヶ月に達する日まで、労働契約の期間が満了することが明らかでないこと」という決まりがあると思うので、その辺りも含めて担当者の方と相談できると良いですね。

    保育園関係は育休扱いでないと多少不利になってしまいますもんね💦

    • 8月24日
3Kids-mom

自分で直接確認も良いと思いますが、一応担当には報告入れておいた方が良いと思います😣
報告入れて重い腰が上がる可能性もありますし、連絡なしで規則違反とか言われると後々面倒なことになると思いますので…💦

ちなみに、派遣先にはいつまで働くのかを派遣会社交えて話し合いはされてないのでしょうか?
もしその期間が11月20日以前であれば育休取得は難しいですし、まだ決まっていないのであればそれを口実に担当者を引っ張り出せると思うのですが…😣
派遣先もいつまで働くのかは後任を募集するのかどうかなどで重要だと思うので、そのあたりをハッキリさせるところから始めてみても良いのかと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    話し合いはしてないと思います💦今は1カ月更新でとりあえず来月の25日までは更新しました💦次の更新はその時の体調やトップの判断でって形になってます😓

    • 8月23日