※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

妊娠中で体重増加と便秘に悩んでいます。食事内容や運動不足、飲み物について相談しています。

妊娠中の食事、皆さんどんな感じですか?便秘と体重増加を何とかしたいです。

妊娠をきっかけに仕事を辞めて、ほぼ引きこもり(寝たきり)状態です。
最近安定期に入り、そろそろ外出やウォーキング等して身体を動かそうと思った矢先に風疹の流行。去年ワクチンを打ったにも関わらず抗体が16しかないので外出出来なくなりました。
ずっと家にいるので運動不足で便秘がひどく、マグミットも最近効かなくなってきました。そのため体重が増えて困っています。4ヶ月まではほぼ増えてなかったのに。泣

で、食事ですが、動いていないのに普通に3食食べていては太る一方ですが、どう改善すれば良いでしょうか。

朝:玄米ブラン一袋(3枚入り)、ビスコ一袋(3つ入り)、ヨーグルト、野菜ジュース
※起床が遅ければ朝食はなし
昼:前日の味噌汁に卵を落としてねこまんまご飯、前日の副菜残り(あれば)、フルーツ(あれば)
間食:小さめアイス1個
夜:ご飯(お茶碗1/3)、味噌汁、肉or魚、野菜の副菜2品
※味噌は減塩タイプ
※揚げ物はほぼしません
※旦那の帰りが遅く、夕食は21時くらいになってしまいます。唯一一緒に食事出来るのが夕食なので、出来れば私だけ18時前、等は避けたいところです。

また家の中が臭く(配管のせいか新築のせいか不明)、常に口の中が気持ち悪いため市販のレモネードや炭酸飲料等を隔日くらいのペースで飲んでしまいます。妊娠する前はコーヒー日本茶大好きで飲み物で糖分を摂ることはありませんでしたが、妊娠してカフェインが摂れなくなってから増えています。やはりこれが原因でしょうか。
今週末からヨガを始めるので、それで少しでも効果があれば良いのですが‥。

ちなみに158cm、妊娠前49kg、現在51.6kgです。
妊娠する直前に旅行に行って太ってしまい、そのまま妊婦生活に突入してしまいました。

(参考)ある日の夕食例
ご飯、豆腐とわかめの味噌汁、鳥つくねの照り焼き、ゴーヤの煮浸し、トマトの胡麻和え

コメント

なゆ

昨日母親教室で聞いたのですが、
朝ごはんは和食(お味噌汁とごはん)の方が
体重管理にはいいそうです🙆
最初にお味噌汁を飲んで寝起きの体を温めてから
ご飯やその他を食べるといいと言われました。

夜ご飯ですが、20:00までに食べておかないと
20:00以降に食べるとほとんどが
脂肪に変わるそうです(´•ω•`)
ご主人を待つと遅くなる方は先に食べて、
ご主人のときにはお茶を飲むなどして付き合う
形にしてくださいね、とのことでした😣💦

体重管理難しいですよね(;;)

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます。
    夕食が遅いのは気になっておりましたが、今は主人と2人家族で全食別々になるのは何だか本末転倒な気もします。
    お米を削る、副菜だけ先に食べる等工夫してみますね。

• 8月22日
ま・み

私はですが、フルーツグラノーラを手軽にささっと食べれるしと思って1回お茶碗一杯ぐらいを1日2回ぐらい食べていたら快便になりました✨
元々牛乳も好きだったので時に苦にならず最近暑いし…でよく食べてましたが牛乳が切れて数日食べなかったらまた便秘になったのでフルーツグラノーラ効果あるんだ!と思いました✨
あとは、病院で便秘薬処方してもらうとかですかね?🤔💭

私も旦那の仕事帰りが遅いので、先に晩御飯食べてます😅
妊娠前ですが、帰ってくるのに合わせて一緒に晩御飯を食べていたら3キロほど太ってしまいました…笑
逆に朝昼兼用になりますが、旦那の出勤時間が10時半ぐらいなのでその時に横で食べてます✨

体重ですが、私も17wまでは妊娠前と変わらず増えてなかったんですが21wの健診に行くとドン!と2キロほど増えてしまってそこから現在9ヶ月入ったとこですが妊娠前に比べると9キロ近く増えてヤバイ…と思ってます😅笑
体重管理があまり厳しくない先生なのか体重のことは全く言われませんが、聞いたら理想体重増加は7〜10キロと言われたのでコントロールしないといけないと最近思っているところです😅

みなみさんの身長・妊娠前の体重からしたら私より増えても大丈夫なのかな?と思いました✨
私は妊娠前、身長160センチ体重56キロで標準体型やから7〜10キロぐらいの増加が理想と助産師さんに言われたので、私と殆ど身長変わらないのにみなみさんは体重が私より凄い軽いので今から気にされてるのは良いことだと思いますがそこまで焦らなくてもいいかな?という印象です✨

コーヒーとかお茶は、薬局かマタニティ関係のお店に行くとノンカフェインの物が売っているので一度購入してみてはいかがですか?
コーヒー飲めないので味とかはわからないですが、友達が飲んだ印象では普通に美味しいと言ってましたよ😄

全体的にあまりアドバイスになってない感じがしますが…😅便秘と体重コントロール上手く行くといいですね✨

• みなみ

みなみ

牛乳かけるタイプのフルーツグラノーラですね!牛乳は正直苦手ですが、単体で飲むわけではないので頑張って取り入れてみようと思います。
    便秘薬は酸化マグネシウムを出してもらっていますが、最近効きが悪いような気がします。泣

私は朝一緒は難しいのでやはり夜の主食をなくす方向にしようかと思います。
    体重に関してはまだ注意は受けていませんが、里帰りしたら実家のご飯をバクバク食べてしまいそうで怖いので笑、今から厳しく取り締まっていきたいところです。
    便秘が解消されれば1キロくらい落ちそうなんですがね‥汗

ノンカフェイン飲料は今色々と模索中です!まだ美味しいものにはあまり出会えていませんが、マタニティ関係のお店はまだ見ていないので、探してみますね。
    貴重なアドバイスありがとうございます。

• 8月24日
えぐみん

娘の妊娠中は、初期に体重増加注意されてしまい…途中からすごく気を遣ってました。

朝→パン、オリゴ糖を入れたホットヨーグルト
昼→サラダ(コンビニで売ってる、袋に入ったタイプのものを半分)、お弁当、足りなければスープ
夜→サラダ1/2、薄味を意識した普通の夕飯

ホットヨーグルトは便秘に良かったですよ◎
わたしも初期に1週間出なかった時があって、困った末にたどり着きました!

基本、薄味を意識して作り、食事の際はまずサラダを先に食べるようにしていました。満腹感を得られるのと、糖や脂肪の吸収を抑えてくれる?らしいので(^-^)
加えて、夜は主食食べないようにしてました(あまりおすすめできません(苦笑)
野菜ジュースとかは、糖分が高いので、あまり飲まないようにしていました。炭酸を飲むのであれば、レモン風味の炭酸水とかどうですかね?

色々我慢したり頑張って歩いた結果、最終的に8㎏増で収まりましたが、我慢しすぎも良くないな〜と思います。
病院の助産師さんには褒められましたが…(笑)

長文失礼しました(>_<)

• みなみ

みなみ

ホットヨーグルト?!ヨーグルトを加熱するということでしょうか?汗
    副菜を先に食べるように私も気を付けてます!やはり夜のお米を削るのが良さそうですね。
    今はつわりも残っていて飲み物にはほとほと困っておりますが、もう少し落ち着いたら野菜ジュースやレモネードを辞める方向で頑張ります。

• 8月22日
  • えぐみん

えぐみん

ヨーグルト100gに水大さじ1とはちみつやオリゴ糖、ジャムなどを入れて人肌くらいになるようにレンジで加熱するんです。
    加熱しすぎに注意ですが、だいたい40秒~1分位でしょうか?
    初期から食べ続け、臨月まで便秘知らずでした(^-^)

妊娠中は息するだけで太りますし(苦笑)ただでさえ制限が増えるので、あまり無理や我慢しすぎず、マタニティライフ楽しんで下さいね!

• 8月22日
  • みなみ

みなみ

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    それは美味しそうですね!身体を冷やす心配もありませんしね。是非試してみます(^^)
    我慢し過ぎない程度に頑張りたいと思います。ありがとうございます😊

• 8月22日