※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の離乳食について相談です。3回食にする場合のタイミングや授乳との関係について悩んでいます。離乳食前の授乳時間や胃への負担も気になります。

離乳食について質問です。
現在、8ヶ月の女の子を育ててます😊
離乳食は2回食で9時と14時に食べさせています🍚

3回食にした場合…次は何時に食べさせたらいいのでしょうか❓
お風呂が17時で18時半に就寝してしまうので3回食のタイミングに困ってます💦
全体的に時間を早めた方がいいのでしょうか❓

あと…
離乳食を食べさせる前は何時間前まで授乳OKなんでしょうか❓授乳の時間が毎回マチマチなので離乳食前に授乳する事もあります😵
一応、離乳食前に授乳しても離乳食は完食してくれますが…胃に負担がかかってるような気がして…💧

よろしくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメント

さーママ

そうですね、胃の負担を考えると寝る2〜3時間前に食事を済ませた方がいいので、18:30に寝るなら遅くても16:00....
なので、7:00、11:00、16:00がいいと思います❗️
授乳回数や時間は減ってきてますよね?この月齢なら離乳食を優先し、授乳は調節しましょう✨なるべくごはんの後に😋

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    授乳は、完母なんですが…日中は3.4回で落ち着いてます✋
    なるべく、食後に授乳するように調整してみます🙂

• 8月22日
りんちゃんママ

消化を考えると4時間は最低でも空けた方がいいですよ。でもそうすると18時なので全体的に早めた方がいいかなと思います🤔
3回食ならきちんと朝昼晩のリズムをつけた方がいいと思うので14時が中途半端だし、9時は遅いかな?というイメージです。18時半就寝もなかなか早いなと思いますがよく寝る子ならいいと思います😊

授乳時間は定まってないんですかね?今後離乳食の量が増えてきたらご飯前に授乳していたら量が食べられないし、四六時中胃にものが入ってるのもな〜と思います。授乳は時間決めてあげた方がいいかなと!

• ママリ

ママリ

朝の離乳食は前まで7時だったんですが…全く食べなかったので栄養士さんのアドバイスで時間を変更して9時にしたんですよ😉
    9時だと完食してくれて🍚

ウチの娘…日中のお昼寝は30分を2回しか取らないので、夜が早いんですよ(笑)

でも…全体的に早めた方が良さそうですよね。

授乳の時間、定まってないんです😵
    りんちゃんママさんは授乳の時間定まってますか❓何時にあげてますか❓

• 8月22日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうなんですね!
    うちも食べはいい方ですが朝は夕ほどパクパクはいかないです😅なら8時くらいですかね?今後保育園とか幼稚園を考えてるなら7時頃の方がいいかなとは思いますが…。

うちはミルク寄りの混合で2回食ですが
    7時 起床
    8時半 ご飯①
    (9時半 ミルク 足りなそうなら)
    14時 母乳+ミルク
    17時ご飯②
    20時 ミルク 就寝
    4時 母乳+ミルク です!

年内には保育園に入れるので保育園のスケジュールに合わせていこうと思っています!
    6時半 起床
    7時 ご飯①
    11時 ご飯②
    15時 ミルク
    18時 ご飯③
    21時 ミルク 就寝
    でいけたらいいなという予定です😊
    あまりお腹すいたと泣かない子なので時間は決めやすいかもしれません。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

スケジュール、ありがとうございます😊
    日中の授乳や夜の授乳、かなり少ないんですね。羨ましいです😆✋

ウチは未だにおっぱい星人ちゃんなので甘えておっぱいを咥えたがります(笑)特に夜は添い乳ってこともあり、勝手に私の服をたくし上げておっぱいを探してますよ(笑)執念ですね💧

• 8月22日