※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

9月19日に4種混合を接種後、1週間経てばBCG接種可能です。4種混合→1週間→ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎2回目→1週間→BCGも可能ですか?

今日、初の予防接種でロタとヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎のワクチンを接種しました。

名古屋市なので3ヶ月健診でBCGなのですが、9月11日実施で期間があかないので接種をずらします。

次に病院で接種するのが9月19日で4種混合のみなのですが、その日から1週間経てばBCGを接種できるのでしょうか?

またその場合は4種混合→1週間あけてヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎の2回目→1週間あけてBCGも可能でしょうか?

コメント

pique

そういうのは掛かりつけの病院がスケジュール組んでくれるので、病院に確認した方が良いですよ。
素人判断でスケジュール組んで、打てないワクチン同士を打ったりしてトラブルになるよりは、先生か役所の保健師(おそらく掛かりつけの病院の先生に確認してくださいと言うと思いますが)に聞いてその通りにやった方が良いですよ。

にぼし

計算難しいですよね…
自分で計算して確認のためかかりつけに相談したら、BCGをずらせないか?と言われましたが家庭の都合上無理だったので、ロタ以外(生ワクチン)予定通りやりました。
確実に間違わないためにはかかりつけか、地区担当の保健師に相談するといいですよ。

れいひぃママ

BCGをもう少しずらして、ひと通り予防接種が終わってからにしてみてはどうですか?
ウチの子たちは2カ月であゆさんのお子さんと同じのを打ち、3カ月に入ってから2回目の同ワクチン➕四混の5種類。
4週後にロタ以外の4種類。
2週後に四混だったかな🤔
それが終わってからBCG打ちました😄