※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を拒否し、食べる量も減ってきて困っています。どうしたら良いかわからず悩んでいます。同じ経験の方やアドバイスありますか?

もうすぐで1歳になる娘ですが、離乳食に悩んでます。
元々食べ進みも悪く特に野菜は拒否です。
なので、最近までおやきやハンバーグに混ぜたり
和光堂の蒸しパンほうれん草や人参カボチャのやつなど
用意してあげてました。
他に野菜などは用意してません。
ココ最近おやきや豆腐ハンバーグも食べなくなってきて、
お粥もスプーンを口に持っていくと横にふって
拒否します。
調子いい時は70gくらい食べてくれてたのですが
最近は全く食べてくれません。
食べたとしても丸呑みゴックンして喉に詰まってオエッとしています。
卵なども卵焼やゆで卵にしても口に入れたあとベーッと出します。
お粥はトマトリゾットやホワイトソース作ってかけてあげてもべーっとして食べません。
そのままの味がいいのか…離乳食作り食べてくれるなら色々アレンジしたのですが、
食べてくれないのでもう何を作ったらいいかわかりません。
離乳食の時間が憂鬱です…
今までもたまにお休みしたりしてました。
またお休みして様子みようかな…
同じ方やこうしたら食べたよ!という方いらっしゃいますか?

コメント

のんたん2号

娘も食べむらが激しいです😂
何か1つ1口でも食べたらいいやって思って諦めています😅
手で持てそうなものは持たせてみたり、箸であげると食べたりします。あとは味噌味が好きなようで野菜や魚に赤ちゃん用の味噌汁の元を軽く振りかけてあげると食べる確率が高いです✨塩分の少ないチーズもかじらせて食べたりします。マカロニも他のよりは食べてくれます😆
一番好きなのはほうれん草が練り込んであるそうめんで、まつやの野菜がゆ粉末と混ぜてあげています😃最近は梨をかりかり食べるのがブームです。
でも好きな食べ物やおやつでさえ食べないときも多々あります😨

• ななみ

ななみ

そうなんですね‼️
    食べないし用意しなくていいかなーという気持ちが勝ってしまいます。
    かといって母乳だけだと今はもう栄養もないみたいですし…
    食べ掴みも食べる時は食べてたんですが最近また食べなくなり遊んでばかりです😵💦💦
    箸であげると食べますよね😂
    でも、それも少しだけで…
    味噌ですか‼️赤ちゃん用の味噌汁の元なんてあるんですね🤗
    何処に売ってますか?
    魚をあげる時は大体お粥に混ぜてあげちゃってるんですが…
    チーズですか‼️とろけないチーズなどは豆腐に挟んだりしてあげてました‼️今ならどんなチーズあげられるんですか??
    食べないのでそういえば新しい食材全然試してなかったです…マカロニも…
    そうなんですね‼️うちもそうめんは大人用の奴だとツルツル食べてるのに赤ちゃん用のそうめんだと中々食べません…
    中々難しいですよね…こんなのでいいのかな?って思います。でも食べないし仕方ないんですけど、悩んじゃいます😭😭💔

• 8月22日
  • のんたん2号

のんたん2号

赤ちゃん用の味噌汁の元はベビーフードが置いてあるコーナーに置いてある場合が多いです😊

1才からのチーズってやつやスティックチーズで塩分が低いやつをそのままかじりとって食べています😃

作る気がなくなるとベビーフードやアンパンマンのパンや食パン、私の食べてる普通の白米あげています😁最近は枝豆ブームで薄皮とってあげると手で掴んで食べています😋チンしてできるポテトも食べるので塩なしであげるときもあります。

栄養が気になってフォローアップミルクをいろんなものに混ぜたりしてましたが下痢することが判明し最近牛乳に切り替えました🐮

食べないけど元気だしうんち出てるしいっかって思っています😊
    今日は朝は牛乳とマカロニ数本、昼は軟飯3口くらい、夜はそうめん一皿と卵ボーロと野菜ジュースで終わりました。夜だけ調子よくそうめん完食でしたのでおまけ付けました😁

ほんと難しい年頃ですね😵

• 8月22日
  • ななみ

ななみ

さっき西松屋で味噌汁の素とマカロニ買ってきました🤗ありがとうございます😊❤️
    1歳からのチーズがあるんですね🤔
    こちらも今度探して見ます‼️
    ベビーフードも全然食べてくれないんですよね…何か好きなの見つかるかなー?と外出の時は持っていってるんですがすぐプイっとします。。
    食パンは大好きです🍞
    枝豆ですか!!カミカミ出来ますか??白米パクパクしますよね‼️もう大人と同じでもいいのかなー?なんて思います!!
    保健師さんにフォローアップミルクはあげなくてもいいといわれたのであげてないのですが、うちも離乳食食べない時は母乳なのでほぼ下痢が多いです🤢牛乳ってもうそのままあげられるんですか?牛乳でミルクパン粥あげたらコレまた下痢だったので牛乳はあまり多く使ってないです!
    そうめん完食だったのですね🤗私も今日すっごく久しぶりにうどんあげたらパクパク食べてました‼️でも、うどんだけです…野菜はどうしたら食べてくれるのやら…トウモロコシのボーロを買ってきましたが、お菓子だし…って思っちゃいます。もう少し歯が生えて大きくなるまではそこまで気にせずでいいんですかね😯💦💦

• 8月23日
  • のんたん2号

のんたん2号

枝豆は一応もぐもぐしてるっぽいはしてるっぽいです😃
    娘は冷凍のモロヘイヤは好きみたいでけっこう食べます😊っても小さじ2くらい😂
    とうもろこしは丸かじりさせると喜んでカリカリ前歯でかじって食べます(笑)遊び場で出会ったお子さんは冷凍のコーンの粒を手掴みで食べてるらしく、今度やってみようと思っています✨
    私も野菜不足だと思ったときはほうれん草のボーロとか野菜や鉄分の入ったせんべいやクッキーあげちゃいます😃それさえ2枚もギリギリ食べるかなくらいです😅
    友達の子も3才くらいで食べるようになったと言っていたので気長にいこうと思います😆

• 8月23日
  • ななみ

ななみ

枝豆今日あげてみました‼️割とパクパクしてくれていたので良かったです🙋‍♀️参考になりました‼️ありがとうございます😊モロヘイヤの冷凍なんてあるんですか⁉️⁉️
    トウモロコシ丸かじりも試してみようと思います!ベジタブルミックスを食べ掴みさせても良さそうですね🤗
    娘は未だにお粥もうどんもそうめんも丸呑みしてます🤢💔なので、お粥とかオエッとしてます😣😣
    お菓子で栄養とっても良いものか?とも思ってはしまうんですが、仕方ないですよね😣💔
    お互いパクパク食べてくれる日が早く来ますように♡♪

• 8月24日