※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
家族・旦那

義父のことがどんどん苦手になってきます…。まず、義母に対する態度が亭…

義父のことがどんどん苦手になってきます…。
まず、義母に対する態度が亭主関白過ぎて見ていてストレスです。
義母は義兄家族の夕飯も作るので毎日たくさんの料理をしており、ほんと頭の下がる思いですが、義父は好きなおかずしか食べず、他にも残っていても別メニューで好きなものを作らせたりお菓子を食べたりします…。
それって作ってる人に失礼だなと見ていてイラッとします。
また、暑くてクーラーつけてほしいですが、その権限?も義父なので義母が付けてくれても義父が暑くなければ消されます。
暑くて化粧もままならない、うちわでずっとあおいでいても、子供もオムツ1枚にして暑いアピールしてても無駄です。
自宅では24時間クーラーをつけているので、私には過酷過ぎます。
子供は元気にしていますが、私は汗疹とか汗かいたあとに冷えることが心配です。
子供が姪になついている様子を「飼育係」って言いました。子供は人間です。
義母はとてもいい方なので、その自分の好きな人に対する酷い態度と亭主関白?わがまま?っぷりがイヤです…。
他の方の話を見ていると全然たいしたことないですが、とりあえずクーラーはつけてほしい…
主人に愚痴ったら主人が義父にメールしたらしく、それも気まずくて子供のお昼寝明けに下に降りづらいー💨💨
(今、娘と私と二人で義実家へ泊まっていて、主人は自宅に戻っています。)

コメント

deleted user

同居ではありませんが、私の義家族も似ています。私の場合は杏奈さんと逆で義父ではなく義母が全主導権を握っている感じで、見ていて義父が可哀想でたまりません…
旦那の下にはまだ高校生の妹と幼稚園の妹がいますが、義父は現役自衛隊で土日しか家に帰ってきません。ですが、義母は平日の間家事炊事洗濯は一切せず、子供達にも毎日コンビニ弁当、土日に疲れて帰ってきた義父が溜まった1週間分の家事をするのが当たり前になっています…
私たちが義実家へ旦那と帰省した際も、旦那が久しぶりに帰ってきたことに対して迎えいれることもなければ、幼稚園の妹迎え行ってきてと自分は遊びに行く始末です。帰省している間は、義父の負担が減るように私が全部家事をしますが、義母に食事を出しても味薄いからいらないと自分だけほっともっとのお弁当買いに行ったり、友達誘って外食に行ったりとそんなんです。
さすがに旦那もそんな義母にドン引きで何度も注意してますが、聞き入れる気もなく…今では私と旦那が義母を拒否している状態です😓
長くなってしまいすみません!

  • 杏奈

    杏奈

    回答ありがとうございます!
    その義母ヤバいですね…💦
    親世代で女の人がそんな強いの珍しいですね💦
    うちの義父はその義母と比べると大分とマシに思えました💦
    miaさんも帰省のたびに家事何て何しに帰ってるのか…って感じですね💦
    私は出産のためお世話になっていて、家事については優しい義母が全部してくれるので私は恵まれてますね😖💦
    義父さんよく離婚しませんね💦💦
    ほんとすごい💦

    • 8月22日
とんきち

父親世代ってそーゆう人多いですよね。
義父も、実父も、食卓に座って動かず、単語で話します。
箸!醤油!(他に)なんかないの?とか笑
クーラーもわかりますし、テレビとかも全部そうです💦

せめて赤ちゃんに合わせてあげてほしいですね😭
ご主人もメールじゃなくて上手く言って欲しかったですね💦

  • 杏奈

    杏奈

    回答ありがとうございます!
    そうすると義父はまぁ一般的なんですかね💦💦
    うちの実家は父もすごく甘くて私はお茶すら「パパー!お茶入れてー」って言う感じ、母にたいしては多少亭主関白な部分もありますが、それでも夕飯作ったり洗濯物取り込んでおいたりはする父なんです…。
    クーラーに関しても私が寝に上がる前にクーラー入れておいてくれるような環境で💦
    主人は父より更に協力的で家事も育児もよくしてくれる人です。
    普段の私が恵まれ過ぎなんですね多分…。
    亭主関白というよりレディファーストな環境で💦💦
    私から見るとほんと義母には頭が下がります💦💦

    主人には言わなくていいといっていたのですが、たまらずメールしちゃったみたいです…。
    主人が居てた先週は何度か「妊婦は暑いからクーラーつけてー」と言ってくれてて、自宅に戻るときも「奥さんと子供のことよろしく頼みます」も念押ししてくれてたんですけどね…。

    • 8月22日