※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなつ
子育て・グッズ

下の子のセルフねんねについて悩んでいます。上の子とのバランスや対応方法が不安です。どうしたらいいか迷っています。

二人育児の方!
下の子、セルフねんねできてますか?
ネントレしてますか?

なんとかセルフねんねしてもらいたいと、なるべく頑張って来たのですが、やはり上の子が泣き声で寝られないと訴えてくるため、
結局今のところおっぱい寝落ちになっちゃってます(;_;)

下の子は3ヶ月。
今後どうするか迷っています。
まだこれから寝返りとか、色々変わるかもしれないし、
上の子もいるし、背中スイッチはあんまりないので、とりあえずこのままおっぱい寝落ちで行って、
夜泣きや限界感じたらネントレするのか。

それとも、上の子は一度寝ちゃえば
下の子の泣き声で起きないので、長男寝かせてから今からネントレすべきか。

今まで3回くらいはセルフねんねしたこともあるんですが、基本は置くと泣くのでほぼありません。
泣かずに穏やかなら寝てくれることもあるんですが、
置くとほぼ泣きます。。。

周りはけっこう、自分で寝てくれるよーって人がいたりして、焦ってしまいます(;_;)

コメント

ねね

下の子ほぼセルフねんねです。
というか、上の子がまだ手がかかるから、泣き疲れて寝るってことからのスタートだったのだと思いますが😓
たまに寝にくいのか泣き続けて抱っこで落ちついてから寝るってことあります。
でも夜は飲ませて電気消すと、モゾモゾしながらも寝てます😅
寝るか寝ないかくらいで、布団においたほうが、目覚めちゃってもまた自分で寝るっていいますしね。
うちは夜は上の子と下の子別の部屋で寝かせてるので可能なのかもしれませんが。

• どーなつ

どーなつ

ありがとうございます!よくそのエピソードきくのですが、男の子で体力あるからなのか、泣きつかれて寝るってことがほぼなかったのです😢
    それでも仰る通り、なるべく完全に寝る前に布団におくようにはしてるので背中スイッチは鈍いのですが……
    別室にできるの羨ましいです!

• 8月23日
me.you

下の子はセルフねんねでした。
たっぷり飲んで機嫌がよくなったところで、布団に転がしておくと寝てる…って感じでした。
気をはっていると、かえって寝なかったりするので、上の子はなかなかうまくいきませんでしたが…下は、まさに放置!で、上の子の寝かしつけに気をとられていたら、寝てました(^-^;

今も、納得するまでゴロゴロしたら寝てます。

…とはいえ、上手くいかないときは授乳していましたよ。その場を乗り切ることだけ考えていました(笑)

• どーなつ

どーなつ

ありがとうございます!うちもそのパターンで何回かは寝たことあるのですが、基本置いたら泣くもので、なかなかうまく行かず……
    でもまた状況は成長によって変わっていきますもんね……
    とにかくその場を乗りきる!いいですね!笑

• 8月23日
mana

この頃は下の子勝手に寝てくれていたのですが、5ヶ月頃から夜泣きで頻繁に起きるようになり
さすがに上の子も起きるようになりました💦
なので、下の子は抱っこ&おしゃぶりでその都度寝かせています。。。😭
因みにネントレはする気はなくそのうち落ち着くよ。と周りに言われるので今はひたすら落ち着くのを待っています😭💦
泣かせておくとか上の子のダブル泣きになるしとても出来ないです😭💦