※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎはるママ
子育て・グッズ

新潟県長岡市で、4歳の幼児向けに土曜日に優しく教えてくれるピアノ教室を探しています。自宅は川東です。

新潟県長岡市でオススメのピアノ教室ありますか?

長女が最近保育園の先生に憧れて、「私もピアノ弾けるようになりたい!ピアノ教室行きたい!」
と言うようになりました。
主人もいいよ。と言っているので、できたら土曜日に行けて、幼児でも優しく教えてくれるピアノ教室を探しています。

ちなみに長女は4歳(年中さん)、自宅は川東です。

コメント

バタコ

すみません💦長岡市ではないのですが、姪っ子がカワイの音楽教室に通ってて一度行ったことがあるのですが、ピアノの他に、手遊びやリズムに合わせて飛んだり…と体を動かすこともしてましたよ😄
私が小さい頃は個人のピアノ教室に通ってましたが、ピアノオンリーだったので、色んなことをしたいのか、それともピアノだけをやりたいのか…にもよるかもですよ~😊

• むぎはるママ

むぎはるママ

回答ありがとうございます(^^)
    確かに、目的にもよりますね。
    カワイなど全国にあるような音楽教室だと、リトミックとか手遊びも…とのことですが、それなりにきちんとしたピアノの指導もあるのでしょうか?

• 8月22日
  • バタコ

バタコ

姪っ子が4歳くらいの時に行ったんですが、ピアノは弾かず、小さなキーボードを弾いてました😄まだ手が小さいからかなぁ…?
    その姪っ子、今年小学生に上がりましたが、去年(年長さん)も発表あって、ちゃんとピアノ弾いてました☺
    どの時点でピアノになるのか??わかりませんが、ちゃんと弾けてたし、あんなにモジモジさんだった姪っ子が成長した姿を見て泣いてしまいました😅
    叔母バカです(笑)

• 8月22日
2児ママ

近かったら私が見てあげられたのに!!笑

私の娘は私が教えてます!
リトミック(リズム遊び)から入るとスムーズですよ( ¨̮ )
カワイやYAMAHAなどの大手の教室、もしくはリトミックをやっている先生を探した方がいいです!
私はカワイ出身ですが、そのあと個人の先生→音大→YAMAHAの指導グレード取得でした٩(ˊᗜˋ*)و
最初は楽しむ事からなので
ピアノ一択よりもリトミックから拡げた方がいいかと思います!

• 2児ママ

2児ママ

ちなみに新潟県民です( ¨̮ )
    私は指導者から離れて個人でやってますがもしでしたら私の習っていた先生に長岡方面でいい先生がいらっしゃるか聞いてみますよ(*^ω^*)

• 8月23日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

なるほど!確かに最初からピアノだけ!だと、子どもが嫌になっちゃうかもです…。
    リトミック、4歳からでも遅くないでしょうか?
    そしてリトミックから始めるなら、下の子も一緒に始めさせちゃおうかな…なんて思っちゃいました(笑)

なんて心強いお言葉!!
    全く急ぎではないので、良いお返事お待ちしてます(^^)

• 8月23日
キチ

昔…宮内にヤマハの教室があったのですが…
電話帳で探されてはいかがでしょうか?
多分、イトーヨーカドー近くの駅前系で教室はあるはずです。
もしかしたら…個人でやってる方もいらっしゃるかと…。

• むぎはるママ

むぎはるママ

携帯で検索もしてますし、いろんな教室のサイトとかももちろん見てますよ。
    個人でやってる教室もたくさんありますよね。

• 8月22日
  • キチ

キチ

我が子も保育士さんに憧れて…ヤマハの知り合いの方に我が家の家のピアノを調律したのに…
    予習がめんどくさい!と 3ヶ月で断念しましたから…www
    楽しく勉強でき、成長…出来る事を願います。

• 8月22日
2児ママ

4歳でも大丈夫ですよ!
下のお子さんも一緒なら尚更リトミックからでいいかと思います!

最初からピアノ一択にする必要はないですしね!
でもこれだけはお伝えしたいのは
エレクトーンを最初からやらない方がいいです、いざピアノを弾く時鍵盤の重さが全然違うのでピアノ弾けなくなる可能性があります( ¨̮ )

承知しました!
聞いて回答がきしだい、書き込みます(o^∀^o)