※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
妊娠・出産

妊娠初期のお仕事と家事の両立方法について教えてください。体調不良や疲れで悩んでいます。ありがとうございます。

妊娠初期の頃、お仕事と家事の両立はどうされてましたか?
こんにちは。妊娠7wの第一子妊娠中の妊婦です。フルタイム8時間で接客業(立ち仕事)で働いてます。

妊娠4wから体調不良を感じていて、仕事も休まずできるか不安でした。
幸い最近慣れてきたのか、食べ悪阻の症状は続いてますが、麺類や冷たいおにぎりなどの炭水化物も食べられるようになりました。あと、最近は貧血か低血圧の症状があり、仕事中にしゃがんだり立つ動作が続くと、すぐに疲れてしまいます。

そこで前々から気になっていたのですが、妊娠初期の頃はお仕事とお家のことはどうされてましたか?
私は悪阻はあるものの、すぐに疲れてしまいますが仕事はなんとか休まずに行ってます。ただ正直、通勤片道1.5時間(電車+徒歩20分)+立ち仕事フルタイムなので、帰宅後は体力+気力がほぼ無く、洗濯物とお風呂に入るのでいっぱいいっぱいです。部屋も汚れたなって思っていても、前みたいにすぐに片付けしなきゃと行動するのが億劫になっています。料理は匂いで気持ち悪い体験を1度してから、怖くて遠ざかってます。
良かったら、体調の変化の変化も含めてどう過ごしていたか教えてください!

コメント

にゃんちゅー

私も1日10時間程フルタイムで働いています。悪阻の時期はとても辛く、職場に話して軽作業にしてもらいましたが、帰って家事をして身の回りのことをするとバタンキューでした(;_;)結局、切迫流産になり3週間ほど仕事は休んだのですが、あとはやはり仕事と家事の両立つらかったです。。
家のことは雑でした💦旦那も理解があったのでご飯も簡単なものにして、ほとんど買ってきてました。。
安定期に入ると落ち着きますので、それまでは無理しなくてよいと思いますよ^ ^まずはお体第一です!!

• ほし★

ほし★

貴重な体験談ありがとうございます!私もお惣菜を買って済ませることが多いのですが、同じような意見があって安心しました。やっぱりどちらも全力は難しいですよね。

• 8月22日
sue

私も立ち仕事フルタイムです。もちもちだいふくさんくらい体調不良ではなかったですが、フラつき眩暈はすごくてしんどかったです。あとは無気力感がすごかったです。
なので、よく外食に行ってました!今は仕方ないねって言って。笑
洗濯物とか食器とかも出来る時だけやりました。主人も仕事後すぐ趣味で出かけてしまうので自分のペースででなんとかでした😭部屋も横になりながら近くをコロコロするくらい。笑
通勤も遠くて大変そうなのでご主人に協力してもらって無理のないよう生活されてくださいね!

• ほし★

ほし★

貴重な体験談ありがとうございます!立ち仕事って元気な時でも勤務を終える頃には疲れたなって思うことが多かったですが、妊娠してからは本当にすぐに疲れてしまって、機敏に動けなくなりました。ちなみに私も無気力感あります。休日はベッドから動かず、ずっと寝てます。お掃除も半分を目標にできるようにやってみます!ありがとうございます。

• 8月22日
しょこ

私はパートでレジ業務接客業で
週5平日11:00~18:30.土日祝10:00~19:00まで働いてます!
悪阻酷い時は休ませてもらったり
してます!
土日連続で入るのがきつくなった
ので日曜日有休使って休ませて
もらってます!
職場の人には妊娠が分かってすぐ
伝えたので重たい商品持ったり
走らないといけないようなことが
あれば周りに頼んだりしてます!
家ではご飯炊くニオイや炒める
ニオイがダメだったのでお風呂
入る前にご飯炊いてその間お風呂
入ってました!
おかずは作れなかったので
買ってきたり冷凍のやつをチンして
食べたりしてます!
最近はまだマシになってきたので
元気な日は作ってます(^^)
とにかくダメな日はマクドの
ポテトやフルーツを食べて
100パーセントジュースや炭酸
やレモン水飲んでました!
通勤は自転車だったのが徒歩に
なったので20分かかります(TT)
日傘必須ですね(笑)
洗濯物かけるだけかけて
旦那にベランダ
までお願いしたり。
私が仕事で旦那が休みの日は
洗濯物お願いしたりしてます(^^)
掃除はできるときにしてます(><)
働いてると大変ですよね。
子供できたらどうなるか…て
感じです(笑)
お互い元気な赤ちゃん産みましょね♥️

• ほし★

ほし★

貴重な体験談ありがとうございます!私も仕事上、レジをやりますが、土日のレジと言えば本当に止まらないですよね。忙しい日が2日続くと疲れもいっぱい溜まりますよね。また、ご飯は冷凍食品やお惣菜買う方がいて安心しました。私も食べたいものが変わるので、旦那さんと話して、今日はこれというように使い分けしたり、外食をしてます。ありがとうございます!

• 8月22日
お星

私は看護師していて、勤務中はお昼の30分以外は動きっぱなしで夜勤もある感じでした💦仕事中は気を張っていたからか、だるさを感じることもなく必死に動いてましたが終わった途端、頭痛や吐き気、だるさを感じ、家に帰ってからは何もできず、休みの日も妊娠前は出かけたいと思っていたのが一日中寝たいと思うくらい辛かったです💦
つわりが落ち着いた頃から、だんだん妊婦にも慣れてきて少しずつ家事がいつものように出来るようになりました💦1番辛かったのはその時期ですね😭😭
ただ、私は働きすぎで切迫早産で絶対安静になってしまったので、動きっぱなしの仕事の場合は無理せず早めに休ませてもらうのが自分のためにも赤ちゃんのためにも1番かと思います😂💦

• ほし★

ほし★

貴重な体験談ありがとうございました!看護師さんは確かに激務のイメージです。私も仕事がら、資格者や金庫の兼ね合いでいきなり休むことができないので、まずは職場に行って、様子みながらちょっと座ったりして息抜きしてます。立ち仕事をしている方は結構切迫早産になりやすいと聞くので、私も気を付けようと思います。お客様相手のお仕事なので休み時間もバラバラですが、無理しないように線引きしたいと思います。ありがとうございます!

• 8月22日