※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出ています。病院に行くべきか、熱を下げる方法を知りたいです。午後は休診のようで電話が繋がりませんでした。

いつもお世話になってます(><)
予防接種の次の日(今日)午前中から熱が出始めました💦
37.7度から始まり12:00に測ると38.2度でした。

副作用の熱の時何度になったら病院行った方がいいですか(><)?家では何をしてあげたらいいですか?
熱は下げるべきですか?💦

病院に電話したのですが今日は午後休診のようで繋がりませんでした💦

至急教えてください💦

コメント

deleted user

私の娘も副反応とみられる熱、昨日出ました!

脇の下を保冷剤にハンカチ巻いて冷やしましょう。体温上がっても元気で哺乳力もあれば心配ないかなと思います🤔

  • まるちゃん

    まるちゃん

    ぐずりはしませんがぼーっとしてます💦
    おっぱいは飲むけど疲れるのかすぐ寝てしまいます💦
    あと黄色のうんちに緑のものが混じってます!初めての緑で熱が関係してるのでしょうか(><)?

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の娘も緑っぽいうんちでますよ!
    もう少し様子見て、不安でしたら#8000に電話してみてはどうですか?

    • 8月22日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    ほんとですか(><)?!
    じゃあやっぱり副作用的なものなのでしょうか?💦
    #8000に電話したんですが時間を確認して掛け直して下さい。と切れてしまいました😭

    • 8月22日
a

うちの子は肺炎球菌の予防接種後に高熱が出て、朝から夕方まで下がらなく、心配性なもので、大きい病院にいくと、肺炎球菌の予防接種の副作用という事で入院になりました💦予防接種後はよく熱が出ますが、明らかにぐったりしているなどの、場合は病院に行くようにしています!

  • まるちゃん

    まるちゃん

    心配ですよね💦
    入院ですか😭⁉️ちなみに何度くらいで病院に行かれましたか?
    今測ったら37.5度に下がってました!
    なので様子見てみようと思いますがこんな急に下がるんでしょうか?💦

    • 8月22日
  • a

    a

    私は39度で、緊急でしている小児科にいき、先生が生後すぐで39度の熱は怖いので、紹介状書きますと言ってくれたので、大きい病院にいき入院しました😭👌うちはすぐに熱が出るタイプで、ひきつけを起こすのが怖いので38.5を超えたらビクビクしていました😭とりあえずは37.5まで下がったなら様子見で大丈夫かもですね😌!念のために夜間にしている病院を調べるなどして、心を落ち着かしてました💦小さいうちの熱はこちらがひやひやしますよね💦

    • 8月22日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    そうなんですね💦
    小さい時の発熱は危険なんですか😭?!{無知ですみません💦
    38.5度がボーダーラインでしょうか?💦
    わたしも調べておきます💦
    かかったことがない小児科や大きな病院に電話して相談してもいいものなんでしょうか😭?

    ほんとひやひやします😭😭

    • 8月22日
  • a

    a

    その子にもよると思うのですが、かかりつけの病院で38.5超えたら座薬をして下さいと言われ、座薬をしても下がらなくて、急いで病院に行きました😭💦小さいうちは、高熱が長引くと危険と言われました💦1日、2日で下がるなら大丈夫でしょうが、続くと体力の低下や髄膜炎が怖いと言われました💦私は特に心配性なので、ひやひやでした💦私も最初に緊急で行った病院は、はじめて行く自分が住んでいる市外の小児科でして、その後大きな病院にいきました👌うちも予防接種後は必ずと言っていいほど、38度台の熱が出るのですが、入院した時はちょっと様子が、おかしいというか、39度超えたりしてたので、緊急で小児科にいきました😭💦

    • 8月22日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    予防接種した病院では副作用の熱は24時間でそれ以上続くなら違う熱を疑った方がいい。とだけ説明されてその時は質問しなかったのですがいざ熱が出ると聞きたいことばかり出てきて💦なのに休診で焦りました😱💦
    詳しく教えて下さりありがとうございます😭39度までは様子見して、少しでもおかしいかなって心配になったら初めての病院でも電話してみます!!
    あと熱が出ててもお風呂は入れましたか(><)???

    • 8月22日
  • a

    a

    そうですよね😭💦私も、すごく心配で怖かったです😭💦大人が思ってるより子供は元気でも、我が子が熱となると冷や汗ですよね😢
    うちは、ぐったりしていたので、お風呂に入れて体力無くなってはいけないと思い、高熱の時はやめました😢💦しかし汗もかいていたので、軽くふいてあげました💦小児科によって回答もまばらで、お風呂大丈夫と言われた事もあります💦私も始めての育児でわからない事だらけだったので、夕方6時くらいからつながる#8000でその時の体調や状態を伝えて、アドバイスをもらいました✨ささないな事でも不安なら電話で聞いて大丈夫だと思いますよ😊👌

    • 8月22日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    下に返信してしまいました(><)💦

    • 8月22日
  • a

    a

    #8000は確か夕方から深夜11時くらいまでだった気がします😊👌
    ウチの子はよく熱を出すタイプでその度に不安になったので、お気持ちがすごくわかります😭💦
    1日も早く熱が下がって元気になるといいですね😣!

    • 8月22日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    そうなんですね😖昼間もしてくれたら助かるのに😭💦
    ありがとうございます😭aさんのお陰で冷静になれました😢とりあえず水分補給だけしっかりして様子みてみます😢💦

    • 8月22日
もえ

一日は様子見でした!
熱があるだけで、ミルクも普通に飲むし機嫌が悪いわけではなかったので😓
一応、脇の下を保冷剤とかで冷やしてました🤔

  • まるちゃん

    まるちゃん

    様子見でいいのでしょうか(><)?
    ちなみに何度くらいの熱でしたか?💦
    冷やしてもいいんですね💦
    冷やしてみます!!

    • 8月22日
  • もえ

    もえ

    38度ぐらいいきました!

    • 8月22日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    38.2度から37.5度まで下がりました💦とりあえず様子見で過ごそうと思います💦ありがとうございました😭

    • 8月22日
ショーコラ

病院に行っても、副反応ですねー。で、様子見になるので、母乳やミルクがしっかり飲めてるなら、お家で様子みてあげて大丈夫ですよ^_^
だいたい1日〜2日で下がります。

お熱は下げなくていいです。
グッタリしていたり、母乳やミルクの飲みが悪いようなら、下げてあげてもいいと思います。

お家では汗をかいたらこまめに着替えさせてあげるぐらいで大丈夫です。
冷やすのはどちらでもいいですが、するなら、左右の腋窩・鼠径のどれか1箇所のみにしてあげて下さい。
あちこちすると身体が冷えてしまいます。
冷えピタするなら、かならずベビー用を。
大人用は赤ちゃんには刺激が強すぎますので。

グズグズになったり、よく眠ったりすると思います。
予防接種を免疫に変えるために、今小さな体の中で頑張ってます。
ママも大変だと思いますが、付き合ってあげて下さいね。

  • まるちゃん

    まるちゃん

    詳しく教えて下さりありがとうございます😭!!
    初めての子で初めての発熱でどこも電話が繋がらなくてどうしたらいいのか…何かあったらと心配で💦
    ありがとうございます。息子のために出来ることをしてあげたいと思います!
    あと先ほど測ったら37.5度に下がってました!急に下がるものですか(><)?💦

    • 8月22日
まるちゃん

そうなんです😭あと基準がわからないからこれなら大丈夫だ!って確信がないので不安になります😭
なるほど…!病院によって言うことが違うのですね(><)
でもとりあえず私も入れるころぐったりしてたらやめようと思います💦いま熱が38.2までまた上がったので悩みます😖💦#8000は夕方から繋がるんですね💦💦わたしも電話してみます😭!!
とても親身に教えて下さり本当にありがとうございました😭