※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴこ
お金・保険

妊娠2か月で経済的に心配です。旦那の収入が限られており、出産後の費用も不安です。育児手当について教えてください。

質問です!
私は今妊娠してまだ2か月です。
妊娠わ今回が初めてでわありません。
毎回思うことがお金のことです。
旦那の給料が手取りで14~16万です。
正直それでもギリギリなのです。
家賃や車のローンや保険など支払うものがあって余るお金があまりないです。
今わいいかもしれませんが、子供が産まれた時に、おむつやミルクなど必要最低限買わなきゃいけないものもあると思うので今のこのままだと厳しいかなと思いました。出産後に育児手当みたいなものわあるのか知りたいので教えてくださいお願いします。

コメント

₂₅

児童手当がでますが、毎月ではありません。
何ヶ月に一回まとめてです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

  • なおぴこ

    なおぴこ

    そんなんですか💧
    だいたい何ヶ月にいくらですか??

    • 12月11日
  • 4BOYsmama

    4BOYsmama

    4ヶ月に1回です!
    年齢によっても金額違います٩(• • )۶

    • 12月14日
さおり3ママ

旦那さんバイトですか?

  • なおぴこ

    なおぴこ

    旦那わ会社員で
    給料19万なんですが、
    いろいろひかれて手取りが14~15になってしまいます。

    • 12月11日
  • さおり3ママ

    さおり3ママ

    いろいろお金がかかってくるので
    今のままではかなりキツイかと💧

    • 12月11日
  • なおぴこ

    なおぴこ


    やっぱりそうですよね。
    頑張ります!
    答えていただきありがとうございました!

    • 12月11日
みかん

旦那さんに仕事変わってもらうか
バイトを更にしてもらった方が良いと思います。
私は、18歳同士ででき婚した時にすでに二人暮らししていて
旦那のお給料が月15万くらいでした。
それでもやって行けたのは
借金や、ローンがなかったからです。
なおぴこさんの状態からの
スタートだと更に
厳しいかとおもいます。

それかお金が貯まるまで実家に居させてもらうなどできるならした方が良いかと思います。

チャイルドシートや、
ベビーカーや、
お乳の出によりミルク代や、
オムツ代や、服や、
細々しくいろいろ居るので…>_<…

妊娠中は、検診代とかも
血液検査だと自費で1万とか
かかるときは、かかります。

  • みかん

    みかん

    子供手当ては、4ヶ月に一度、
    4ヶ月分入り、

    3歳以下ですと、1万5,000円で、
    4ヶ月で6万ですね!

    • 12月11日
  • なおぴこ

    なおぴこ


    そうなんですか💧
    周りから聞くと手当出るから大丈夫だよとかよく聞きますが
    やっぱり今の状態だと厳しいですよね。
    色々お金かかりますよね。
    ありがとうございました!

    • 12月11日
  • みかん

    みかん

    私の場合ですが、手当てがあっても、足りないです。
    子供には、それ以上にかかります。
    そして、手当から車の車検とか出しちゃうから結局足りないのです。
    私は当時車なしだから生活できたと思います。
    ちなみに親の援助は一切なしでした。貯金もゼロでした!

    頑張れば生活はできるとは、思いますが、本当にカツカツでした

    ま、それなりの生活という感じです。

    • 12月11日
  • なおぴこ

    なおぴこ

    じゃあ、1ヶ月で1万5000円ってことですよね。
    それだと足りないくらいですよね💧
    いっぺんに4ヶ月ごと6万はいってもそれを4ヶ月やっていくのわ厳しいですよね。

    • 12月11日
  • みかん

    みかん

    そういう事です…>_<…!
    月だと1万5,000円です。
    まとめて入って6万です。

    できる限り食費などを削り削って
    頑張るしかないです…>_<…!

    旦那さんに頑張ってもらいましょう(>_<)✨

    • 12月11日
  • なおぴこ

    なおぴこ


    そうですよね。
    厳しいですよね💧
    なんとかやっていくしかないけれど旦那に頑張ってもらうしかないですよね💧
    これから頑張っていきます!
    色々話聞かせて下さりありがとうございました!!!

    • 12月11日
  • みかん

    みかん

    頑張って乗り越えましょうd(^_^o)
    私も似たような感じでしたが
    今はちゃんと生活できてます♪
    産んで落ち着いたら働くという事もできるので、今は不安かもしれませんが、それなりの生活をしていけば、乗り越えられると思います!

    • 12月11日
  • なおぴこ

    なおぴこ

    ほんとう色々ありがとうございます!💦
    産後体が回復したらパートでもしようと考えています。
    すごく不安ですがなんとかやっていこうと頑張ります!!
    ありがとうございました!

    • 12月11日
ひなの

なおぴこさんは正社員ですか?

  • なおぴこ

    なおぴこ

    正社員じゃないです。
    妊娠したので学校を退学したっていう形です。
    私わ今17です

    • 12月11日
3boysMAMA◡̈♥︎

なおぴこさんは働いてないのですよね?
それなら貰えるものとしたら出産一時金と児童手当ですが、出産一時金は全国統一で42万程度です。
出産は保険が利かないので、42万から手出しする病院もあったり、余って帰ってくる病院もあります。
比較的、どの地域も個人病院が高くて総合病院だと個人病院よりも安く済みます!

あとは児童手当は地域によって金額が違いますので役所のHPで確認したらいいです☆

うちの地域は月1万5千円の4ヶ月に1回です!
なので4ヶ月に1回6万入ります!
最初の支給は手続きしてから4〜5ヶ月で支給された記憶があります(•ө•)♡

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    出産一時金は国保か社会保険に入ってる場合にもらえます!

    • 12月11日
  • なおぴこ

    なおぴこ

    出産費で最初に42万を現金でぼんと払うのですか?
    それから返ってくるっていう形になるのですか?

    • 12月11日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    今はほとんどの病院が直接支払制度なので、手続きさえすれば退院時にもし42万越えてれば差額は払うけど、直接、保険から病院に支払われるので先に出さなくてもいいかと思います!
    たまに直接支払制度をしてない病院があるのですが、そこの場合は一旦払っておいてあとで振り込まれます!
    私が出産の時は40万で余った2万が振り込まれたのは2ヶ月後とかでした!

    • 12月12日
  • なおぴこ

    なおぴこ

    そんなんですか!!
    ありがとうございます!!!

    • 12月12日
ぴよたろう

オムツは布オムツ、出るなら完母にする、ってやれば少しはおさえられると思いますよ!

旦那さんにバイトしてもらったり、なおぴこさんもバイトして何とかやってくしかないと思います💦
このままだと、かなり厳しいかと思います…

  • なおぴこ

    なおぴこ

    やっぱりこのままだと結構厳しいですよね💧
    ありがとうございます!
    産後、体が回復したらパートでもやろうと思います!

    • 12月11日
まー様

ご主人にバイトしてもらうは
子供を産む前後数ヶ月の
一時的には仕方ないと思います
ただそれにより今の収入維持も
厳しくなる事もあります

やはりご自身がフルで働けるところを探すのが、1番かと思います

また今は営業などの職種は
人出不足ですので
ご主人が転職もありかと思います

  • なおぴこ

    なおぴこ


    転職っていう考えもありました。
    やはりきびしいですよね。
    自分達で頑張っていこうかと思います。

    • 12月11日
anmiᙏ̤̫

私のところも同じような感じです。
なので旦那が転職を決めました。本人もこのままでは厳しいと言ってました(TT)来年から私の実家にて同居も決まりましたので、それで少しでも貯金などできたらいいかなと思います(><)

  • なおぴこ

    なおぴこ


    やっぱり転職したほーがいいのですかね💦
    実家ぐらしとかして少しでも貯金した方がいいですよね。

    • 12月11日
chisa.

うちは13〜14の手取りですが
援助なく自立してやってます。

節約すればなんとか
なりますよ( ・ᴗ・ )w

2人目が覚め産まれるとなってから
旦那はバイトに出てくれてるので
今は+4万ですが⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

  • なおぴこ

    なおぴこ


    節約して頑張っていきます。
    その+4がすごく大きいですよね!!!

    • 12月11日
ま ゆ

はじめまして。
うちの主人も同じような感じです。
今は私もまだ働けるからギリギリまで働く予定ですが、ちょこちょこ休んでるので私の給料にも波があるんです。
そこで、主人と話し合った結果、主人の給料だけでやりくりしていかないといけなくなるので、転職するという結果になりました。
でも、なかなかいい所がないのが現状ですね💦💦💦

  • なおぴこ

    なおぴこ

    そうなんですよ…。
    旦那が転職にしても、
    今の仕事場はすごく人もいいし、
    社長わいい方だし、転職わー……。💧ってなります。
    いいところもあまりないんですよね💧
    バイトしたりだとかしてやりくりしていくしかないですよね💧
    自分も産後はパートしようと思います。

    • 12月11日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    いい職場に恵まれているのなら転職は難しいですね💦💦💦
    私達は昼は本職、夜はバイトをしていますが、子どもが産まれたらバイトはやめよーって話しにはなってます💦
    掛け持ちのバイトが旦那様の苦痛にならなければいいですね(´×ω×`)

    • 12月11日
  • なおぴこ

    なおぴこ

    そんなんですよ💧
    バイトしてもらわなきゃやってけない。
    けど、旦那が苦痛になりストレスかかえてもらっても困るんです。
    働いて養ってくのが男の仕事だと思うのですが働きすぎておかしくなるのが怖いんですよね💧💧
    難しいところです…。

    • 12月11日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    そーなんですよね💦💦💦
    仕事って難しいですね(笑)
    私は産後最低でも1年はわが子と一緒に居たいとは思ってはいるのですが、その時の経済状況でパートにでないと行けないかもなぁと覚悟はしてます(笑)
    でも、パートに行くとなると子どもを保育園にあずける事になるし、保育料が高いとパートしても意味があるのかな?と思ってしまったりですね(笑)

    • 12月11日
  • なおぴこ

    なおぴこ

    そうなんですよね…
    保育園にあずけるにしても、
    その保育園のお金と生活のお金が必要なので働く時間が長くなりますよね💧
    自分もできるだけ頑張りたいんですがやってみないとわからないもんなのかなと思いました。

    • 12月11日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    そーですよね(´×ω×`)
    産後どーかるかはわかりませんが、お互い頑張りましょ(*´罒`*)

    • 12月11日
  • なおぴこ

    なおぴこ

    お互い頑張りましょう٩( ´ω` )

    • 12月11日
ak*

正直、その手取りだとキツイですよね(´・ω・`;)
家賃を払ってるということは光熱費や水道代、食費も払っているということですよね?

出産一時金はご自身が通院している産婦人科で直接支払制度がある場合は、加入してる保険から産婦人科に支払われるので、退院時は42万円を超えた額を支払うことになります。

産後、回復したら働くということですが、想像以上に育児は大変です。赤ちゃんが何をしても泣き止まないなんて当たり前のことで、イライラすることも沢山あります。そういった悩みをここで質問されてる方を見たことがあると思います。
私も産後こんなにも育児が大変だと想像していなく辛い思いを沢山しました、それは今も変わりません。
もちろんお金がないと生活出来ませんが、産後すぐ働くということはそれを支えてくれる周りの環境と覚悟が必要だと思います。

  • なおぴこ

    なおぴこ


    家賃もあって、
    もちろん光熱費、食費も払っています。
    退院時に42万をぼんと現金ではらうのですか?

    産後回復したらパートでもって考えても、育児の厳しさわ、経験していないからわからないですが話を聞くととても大変さがわかりました。
    ねる時間もないくらい大変なのに、そこにパートでもしたらストレスたまり自分がおかしくなりそうですもんね。

    • 12月11日
  • ak*

    ak*

    家賃だけでなく光熱費等もと言うとかなりキツイですよね…私もそうですけど年齢的にも経験的にも食費を抑えるのは大変だと思います(´・ω・`)
    例えば、総額で42万5千円かかったとしたら、退院時払うのは5千円ということになります。
    産婦人科によってだと思いますが、そこで出産するということで予約する際に予約金を払う場合もあります。私は10万円予約金として支払いました。なので退院する際は1万円行きませんでした。

    お金のこと、家事、育児となると本当に大変で精神的にも身体的にも辛いと思います。相談できる友人や家族がいるとまた違うと思うのですが…頑張ることと無理をすることは違うと思うので、赤ちゃんのためにも無理をしすぎないで下さいね(;ω;)

    • 12月12日
  • なおぴこ

    なおぴこ

    いろいろとありがとうございます!!参考になります!!!!

    • 12月12日
deleted user

私の旦那の収入も社員ですが
同じくらいですよ(´O`)!
貯金も2人合わせて30万
あるかないかくらいでした。
妊娠中は悪阻や切迫早産で
入院したりで私は仕事辞めて
旦那の収入だけになり、
でもなんとか生活できてます
ちなみに私は自分の車
手放しました(´-`).。oO()
なのでそのお金で家具
ベビー用品、入院代を
カバーできました( ´∵`)!

子供には不自由なく
好きなことさせてあげたいと
おもってるので、収入は
手取り20万ありませんが
学資保険、子供名義の
貯金はしますよ(๑•́ω•̀๑)

TYY♥

あなた自身何か知り合いとか、今までの仕事場とか何かつてがあれば何ヵ月かバイトする、そして旦那さんにも今だからこそ、体を壊さない程度にバイトするしかないかもです‼でもやっぱり妊婦さんの体は一番に考えないといけないので、ここは親に頼るしかない?
まぁ世の中には共働きは沢山いるので私もそうですが、正直体がしんどい時がありますがなんとかやってます。お金だけじゃないですが少しでも余裕もったお産に、子育てができることが自分の余裕にもなり子供にもいいのでは?

なめろう

出産一時金の42万は、
病院が役所からの「直接支払制度」というものに対応していれば、退院する時に足りない分だけを支払えば良いですよ!

もし対応していないと、
一旦自分で出産費用を全額払って、役所からなおぴこさんに42万が支払われるようになりますよ(^^)

お姫ちゃん。

育児手当はありますけど、退院時にいくらかまとまったお金を42万から差し引いた差額払わなくてはいけないのでそれに向けた貯金もしておいたがいいですよー!
私は退院時に手出し5万でした…>_<…
何もなく普通な時間帯に安産でこのくらい退院時に払いましたよー!

あと、育児金は4カ月に一回です(o^^o)♡

だるまさんの

健診に+料金がかからない病院で、出産の時、42万で足りるような病院を探した方がいいですよ。
大半の病院は、健診も無料じゃないです。母子手帳がもらえるのは、妊娠3ヶ月入ってからですし、妊婦は病気じゃないので保険もきかないので全額自腹です。
母子手帳と一緒に補助券もらえるけど、必ず無料になるわけではないです。

42万じゃ足りないので出産も+で自腹かかると思います。
困らないように準備しておくことをお薦めします。

みっきー!

ちょーっと厳しいですね💦子供はお金がかかりますから💦実家に頼れませんか?それか、旦那さんがもっと給料のいいところに就職するか…
他の方もいってるように児童手当も4カ月に一回ですし💦

リタマーリー

うちは完ミなので1ヶ月で8000円〜1万くらい。
オムツは5000円くらいかな?
やっぱりなんだかんだでお金かかります。
旦那さんにバイトか転職してもらわないとちょっとムリな気がします。

私は平日の昼間に普通分娩という、1番お金がかからないパターンだったので、42万以外にかかったお金はなんと220円でした。
でもこればっかりは計画通りにはいかないので、多めに準備しないと怖いですね💦