※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
妊娠・出産

妊娠7ヵ月で咳が止まらず、内科で診察中にお腹を強く押されました。赤ちゃんへの影響が心配です。

妊娠7ヵ月です。先週から咳が止まらず、産婦人科に連絡したところ内科へ行くように言われ、妊婦でも見てもらえるという内科を紹介してもらい行ってきました。そこで男の先生に、診察台に横になったときに触診としてお腹をぐーっと押されてしまいました。怖くなって、「痛い痛い」と言ってすぐにやめてもらったのですが…。問診票にも妊娠していると書いたのに、見落としていたようで…。今のところ、お腹の痛みや出血はありません。胎動もありますが、辛くてバタバタしているのだったらどうしよう…と不安です。ただでさえ咳がひどくて心配なのに、不安の種が増えてしまいました…。お腹の赤ちゃんは、どの程度の衝撃や圧までなら耐えられるんでしょうか?

コメント

kumasyun

怖い思いをされましたね😢
私も月曜日に咳が酷く内科にかかり、妊娠中と書きましたが、診察中に「あれ⁈妊娠してるのか」と言われました😢‼︎何のための問診票か不安になってしまいますよね💦

お腹の痛みや張りが無く、胎動もあるならそれ程心配しなくて良いのかなと思います♪ママ、大丈夫だよー🤰と言ってくれてるのかも♪
心配なら産科に電話して指示を仰ぐか、受診もありかと思います♡

赤ちゃん、意外と丈夫だなって2人目妊娠して思います🤰ただ、転んだりしてお腹を強くぶつけたり、尻餅ついたりしていれば話は別ですが😢

• さあちゃん

さあちゃん

優しいお返事ありがとうございます(;_;)
    問診票を見た受付の人も、その後に症状を聞きにきた看護師さんも、誰も気付かなかったようで…本当に、何のために妊娠の確認項目があるのか…。
    もっとしつこく妊娠しているアピールをすればよかった、と後悔しきりです…
    でもmam3556\( ¨̮ )/さんのお返事を見て少し安心できました!大丈夫だよって言ってくれているんだと信じることにします^ ^
    mam3556\( ¨̮ )/さんの咳はもう大丈夫なのでしょうか?お身体大切にされてください*°

• 8月22日