※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょー♡
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが1日に4回しかミルクを飲まないことで悩んでいます。飲ませるタイミングが分からず、決められた量的に足りていないと感じています。同じ月齢の子どもを持つ方の経験を教えてほしいと相談しています。

丁度今日で5ヶ月になる我が子なんですけど、
1日に4回しかミルク飲みません!
飲みませんとゆーか、飲ませるタイミングが分かりません!笑

大体飲ませる時間は決まってる(4時間経つと泣く)んですけど、
8時(200ml)
12時(200ml)
16時(200ml)
20時(200ml)
ほんで、21時には寝て
朝の8時くらいまで爆睡します。

ミルクの缶のとこには1日5回(1000~1200ml)って書いてあるんで、今の感じぢゃ
決められた量的に足りてないし、
なんせ間隔も空きすぎなので、
途中で起こして、ミルク飲ませたりしたこともあったんですけど、
わざわざ泣かないのに起こすのもどーなのかな?とも思い…
(成長の妨げになるかな?)などなど、どーしてあげたらベストなのか、悩んでいます。

同じくらいの月齢のお子さんをもった方たちはどんな感じでミルク飲ませてますか?
参考程度に教えてください!

コメント

はむお

今生後6ヶ月の息子なんですが、うちも4ヶ月くらいから同じ感じです!!
時間もほぼしょーさんと同じです!
5回目あげるとすれば夜中になるけど欲しがってないし・・
体重はどうですか??
うちはかなりビックなので問題ないのかなぁと思ってはいますが、ミルクの規定量通りで1日分の栄養なのか気になりますよね(>_<)💦

• しょー♡

しょー♡

なるほど!はむおさんもそんな感じなんですね!!!
    めっちゃ参考になりました!
    体重も若干ではあるんですけど、ちゃんと増えてます!

はむおさんのお子さんは
    体重どのぐらいあるんですか?(*^^*)

• 12月11日
  • はむお

はむお

うちの子、今9キロあります笑
    ミルクも200飲まないこともあるのですが、かなりぽっちゃりです(⌒‐⌒)

夜中起きちゃった時はおしゃぶりがわりにおっぱいを吸わせてはいますが、全然出ないのでミルクで大きくなってると思われます!

• 12月11日
  • しょー♡

しょー♡

お~沢山のんで大きくなったんですね~可愛い(*^^*)
    なるほど~あたしも、あんま気にせんと泣かんで寝てくれるなら、そっとしておくことにします!あたしの子とミルク飲ませるスケジュールが大体一緒で4回って聞いて、とても安心しました!ありがとうございました!(^з^)-☆

• 12月12日
ちゃんまん

私の娘は1日3回です。
8時240
15時240
19時240

です。

• しょー♡

しょー♡

そんな感じなんですね!
    なるほど!参考になります!
    8時~15時で7時間空きますけど、泣いたりとかってします?

• 12月11日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

泣いたりしますが抱っこしたりしたらすぐ泣き止んじゃいます!

けどお腹すいた時はギャン泣きなのでそしたらあげるって感じです⭐️

• 12月11日
  • しょー♡

しょー♡

そーなんですね!(*^^*)
    そんな感じの飲ませ方もアリだと知って、安心しました~!あたしもあんま気にせんことにします!(*^^*)
    ありがとうございました!(^з^)-☆

• 12月12日
くりぼう

ミルク缶は多めに書いてあると聞いたことがあります。体重が増えているなら無理に起こす必要はないです!むしろよく寝てうらやましい(^^;;

• しょー♡

しょー♡

多めに書いてあるんですね!
    それなら安心しました!!(*^^*)
    無理に起こさんでいいですよね~(´•ω•̥`)
    やっぱ寝かしときます!
    ありがとうございました!!

• 12月11日
おりく

大胆ミルクなら4時間あけるって書いてありますし、足りてるならいいんじゃないですか♪私も混合ですがそんな感じです(笑)夕方からミルクにするのですが、8時から16時ごろまでは母乳で、3時間間隔で16時20時にミルクです。20時は母乳後にあげるので量はすくないですが(笑)
3ヶ月ごろからずっとこんな感じです。体重は小さめで明明後日で5ヶ月ですが6055㌘しかなく、ボーダーラインギリギリですが保健師さんは間隔はこんな感じで整ってきたなら無理に増やさなくてもいいと言われました。実際に少しづつですが体重は増えてるのでいいみたいです。

おりく

追伸
私の息子も2ヶ月ごろから20時から6~8時までよく寝てて授乳は起こしてまではしてませんでしたよ。今もですが(笑)
夜中に飲まないのが体重の増えが悪い原因なのか尋ねてみますたが、それも保健師さんは起こしてまではしなくていいと言われました。

• しょー♡

しょー♡

あ~あたしも4ヶ月あたりから
    夕方まで母乳。そっから夜はほぼミルク!って感じでした!

なるほど!!その子その子で体重が増えてて、足りてそうなら
    量も無理に増やさんでいいってことなんですねー!
    参考なりました!ありがとうございます!!(*^^*)

• 12月11日