※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
子育て・グッズ

箸の持ち方を教えるためにエジソンのトレーニング箸を使っていたが、ステップアップできず困っています。皆さんはどのように箸の持ち方を教えていますか?何かおすすめのアイテムがありますか?

箸の持ち方を練習するのに、2歳からエジソンのトレーニング箸を使わせていました。エジソンの箸は2歳の初めて使った時から使えましたが、ステップアップできていません。みなさん、どうやって箸の持ち方教えていますか?使ってるアイテムなどありましたら教えてください(^^)

コメント

ななみん

2歳からエジソン箸使わせてます🥢

確かわっかが取れるようにやってましたよね?本人と相談しながらわっかを減らしていきました。
そのあとバラバラになっている箸に移行してます。
あとは本人のやる気やキャラクター箸に変更したら持ててるとかもありましたね😊

• よこ

よこ

輪っかは一個減らしてみました!さらにもう一個、と減らしてやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月22日
4兄妹♥4A

我が家は最初から普通のお箸でした。
持ち方だけ教えて、あとは少しできたら褒めて、褒めて、褒めてでした。笑
興味があったみたいですぐ使えるようになりました。
2人目は上の子に教えてもらって楽しそうにお箸使ってます(*^^*)

• よこ

よこ

すごいですね!最初から!
    やはり褒めて伸ばすしかないですかね(笑)食が細い子なので箸をうまく使えないなら食べない!となってしまって😭💦

• 8月22日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

うちも2人目そうでした!
    どのタイミングかわかりませんが、1度とうもろこしをつまめて、「すごいじゃん!上手上手!」って思い切り褒めたら自信ついたみたいにお箸使ってます(*^^*)
    使えなくてスプーンやフォークになることもありますが、そのときはお箸お休みにします。

• 8月22日
  • よこ

よこ

そうなんですね💦無理強いはせず普通の箸を使う時間を増やして行ってみようかなと思います(^^)わたしもになら褒め上手にならなければ(笑)

• 8月22日
リエ

一歳半頃から、普通の箸渡してます。目の前で正しい持ち方と、箸の動かし方を伝えるとぎごちなくも出来るのですがいざ食べようとすると握り箸になります(笑)

• よこ

よこ

そうですよね💦うちも握り箸になってしまって😭きっと本人もうまく出来なくてイライラしてそうだけど、見てる私もイライラします(笑)

• 8月22日
  • リエ

リエ

たまに、なんとか正しい持ち方で使ってませんか?そんな時に、娘の手に私の手を添えて掴んで食べるのを繰り返してます。ただ楽しそうに練習しつつも、食べる娘に無理強いして箸嫌いになられても嫌なので緩く見守ってます。

• 8月22日
  • よこ

よこ

下の子産まれてから、あまり普通の箸持たせていなくて😭💦これじゃいかん!と今週からまた始めたのですが普通に持っても、開けず(笑)根気強く教えます!ありがとうございます😊

• 8月22日
  • リエ

リエ

そうなのですね。焦って無理強いしてしまうと、上手く出来ない苛立ちもうまれて「もう嫌!」てなりかねないので不安ですよね…。

• 8月22日