※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんゼリー
子育て・グッズ

3歳の息子が靴や洋服を自分で着れない。教え方で逆効果で困っています。どうすればいいでしょうか。

批判、中傷は無しでお願いします😭
息子が3歳なのですが、未だに自分で靴も履けないし、洋服も着れません😭
どうやって教えていったらいいのでしょうか😭
こうやるんだよと教えても、泣き叫んで逆効果です😢
よろしくお願いします😞😞😞

コメント

空色のーと

1からやらせないで、段階を踏んでみてはどうですか?

ズボンも足をママが通したら、上に上げるだけ!それができたら褒めまくる✨……など‪‪💦‬

• みかんゼリー

みかんゼリー

回答ありがとうございます!

なるほどですね☺️✨
    そうやってやってみます💗
    ありがとうございました⸜( *´꒳`*)⸝

• 8月22日

うちの次男も機嫌がいい時はやろうと努力するけどスイッチが入っちゃうといやぁぁぁぁって感じでやろうとしないしダメです💦
靴も服も自分でやるとトンチンカンな感じになってるけど機嫌のいい時におだてながら根気よく教え続けたらいつか出来るようになるでしょと思ってました😊

• みかんゼリー

みかんゼリー

大変ですよね😭
    よくわかります💦
    そうですね☺️
    機嫌いい時に根気強くやっていきます✨

• 8月22日
まお

うちは保育園で教わってきました😂家ではなかなか教えれないし、どう教えていいか悩みますよね😅
我が家ももうすぐ3歳になる子がいますが気分で履かせてもらうのを待ってるときもあります(笑)速く履けた方が勝ちとか、片方を履かせてあげるとか徐々にですかね😊服はわたしも悩みまくって、保育園の先生が教えてくれたのは「先に腕を抜く❗」です。動きが掴めるまでは袖口を持ってあげて、腕を曲げるように声かけしてみては?💡

• みかんゼリー

みかんゼリー

やっぱり保育園での成長は大きいですよね😓
    うちはずっと待機児童で、来年幼稚園にと考えてるのでなかなか思うようになりません😭
    なるほど!勉強になります☺️💗
    参考にさせていただきます(*˘︶˘*)

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

腕1本出す事から徐々に教えていきました。
出来たら、笑顔で凄いね~とか、娘は来年幼稚園ですが幼稚園行けるのが嬉しいみたいなので、もうこれで幼稚園行けるねぇ~って誉めてます。

あとは、お母さんと一緒のパジャマでおじゃまを見せてお兄ちゃんお姉ちゃんは一人でお着替え出来て凄いね。って言ってたら一人でやるようになりました。