※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

妊娠22週で胎盤までの距離が0.9センチ短い。仕事休んだ方が良い?低置胎盤か前置胎盤か不安。逆子で自然分娩希望が叶うか心配。

妊娠22週の妊婦です。
前回の検診で「子宮口から胎盤までの距離が短いね、0.9センチしかない」と言われました。
胎盤までの距離が0.9センチというと、、、
幼稚園で働いていますが仕事を休んで安静にしておいた方が良いのでしょうか?

ネットで調べると、前置胎盤・低置胎盤という単語が出て来ますが子宮口から0.9センチというと前置胎盤・低置胎盤のどちらになるのでしょうか。
そして現在逆子です。いつ検診を受けても逆子なのでグルグル回っているとは思えません、、、。
胎動もおへそ下でいつも感じています。
低置胎盤、前置胎盤の逆子は回りづらいとも書いてあり不安です。
個人的に子どもは4人欲しいので初産から帝王切開だと3人しか産めないのでできれば自然分娩希望なのですが、、、涙

コメント

遥ママ

胎盤の位置低いといわれ
子宮口に、被ってたら帝王切開と、いわれましたが
普段の生活で気をつけることは時に何も言われず
仕事(保育園)いってました(>_<)

お腹が大きくなっていくにつれ
胎盤の位置も上がり自然分娩できました(*^^*)

逆子ってずっと言われてましたがある時ひっくりかえってました(*^^*)

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね!
    保育園行かれてたというと、、、
    すこし安心しました!

    我が子はひっくり返ってくれるのかな、、(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    足はこっちだよーポンポン
    って毎日してるのですがなかなか₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎

    • 8月22日
  • 遥ママ

    遥ママ

    子どもも普通に抱っこしてたし……
    安静なんて程遠い生活でした(笑)


    逆子治って自然分娩できるといいですね(*^^*)

    お仕事大変かと思いますが無理はせず過ごしてください(*^^*)

    • 8月22日
  • ゆず

    ゆず

    ほんと、幼稚園も保育園も安静とは程遠い職業ですよね 涙
    9月は超ハードな運動会が待ち構えているので今からすこし萎えてますが、、、苦笑

    • 8月22日
  • 遥ママ

    遥ママ

    運動会の時期26週くらいでした(>_<)
    極力動かないポジション
    でカメラ係、音響係してました(*^^*)
    今の職場は病院の院内保育で子どもも少なく職員は多いので色々気にかけてもらえて助かりましたが……

    転職する前の職場だとどうなってただろう😱と恐怖です(>_<)

    地域でも1.2を争うくらいの園児数の保育園でした( ̄▽ ̄)

    • 8月22日
  • ゆず

    ゆず

    同じくらいの週数で運動会です(๑°ㅁ°๑)私も27週で運動会がやって来ます〣( ºΔº )〣

    ポジションにもよりますよね。
    いまのところピアノのポジションになりそうなのでちょっとたすかってます。でもどうなることやらですが、、、
    無理せずがんばります(ง •̀_•́)ง

    • 8月22日
  • 遥ママ

    遥ママ

    偶然ですね(*^^*)
    ほんと9月でも暑いだろうし
    事前準備も忙しいだろうし……

    ほんと無理は禁物です(>_<)

    • 8月22日
夜食のホヤ(略して肉子)

すべてに回答できず申し訳ないですが💦
私は切迫早産で入院していましたが、同室の方が前置胎盤で25週くらいから正産期まで入院していました。出血しやすく、してしまったら緊急帝王切開になると言っていましたので安静にするにこしたことはないのかなと思いました。
ちなみに、私も最初からずっと逆子で帝王切開しました。沢山産めないのは残念ですが、無事なので良かったです!

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    でも、元気で生まれるのが一番ですもんね!!
    帝王切開、、、やはり入院伸びますか?

    • 8月22日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    そうですね😥自然分娩の人より3日くらい多く入院しました。
    次病院に行った時、ぜひ詳しく聞いてみてくださいね💦

    • 8月22日
  • ゆず

    ゆず

    来週病院なので聞いてみることにします!ありがとうございました?

    • 8月22日
  • ゆず

    ゆず

    ありがとうございました😊

    • 8月22日
ふーさんママ

おそらく低置胎盤かなと思います。
前置胎盤だと子宮口に胎盤が覆いかぶさってる状態なので。
特に指示がなければ普通の生活でいいと思います。

  • ゆず

    ゆず

    わかりました!ありがとうございます!(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

    • 8月22日