※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘に離乳食を始める準備中です。おかゆの保存方法や、離乳食の時間帯についてアドバイスをお願いします。

6ヶ月の娘がいます。
明日から離乳食を始めようと思っています!
質問なんですが、
おかゆなど作ったら保存方法はどうしてますか??
冷凍保存で氷を作るやつに入れたほうがいいんですか??
ネットで調べてはいるのですがちゃんと聞いてみたいです。
離乳食を始めるにあたって、何かアドバイスなどありませんか?

あと、1日のミルクを上げる時間と、離乳食の時間を教えてください🙏🏻

参考にしたいです!!

コメント

みき

100均で製氷器買って作ってます(^^)
色んな野菜とかも作るとカラフルなブロックみたいで可愛いのでテンション上がります😋笑
私は離乳食の時間はバラバラ…😅

  • るん

    るん

    製氷器いいんですね!!
    たしかにカラフルで可愛いです😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月22日
たろちゃん

私の場合
7時.10時.14時.17時.20時で
ミルクだったので最初の離乳食は
10時で取り入れました!😊
製氷機に小分けで冷凍保存してますよ!だいたい1週間程保存可能です!
お粥以外でもお野菜なども作って冷凍保存してます🥕🥦
最初の離乳食はお粥1さじくらいから始めると思うので、はじめの方は同じ量のミルクを離乳食後にあげて大丈夫ですよ🙆

  • るん

    るん

    なるほど!!!
    1週間もつんですね!
    離乳食あげる量がおおくなったら、ミルク減らしていくんですか??

    • 8月22日
deleted user

リッチェルの容器いいですよー普通の氷作る容器よりはずしやすいです✨
その容器で一度凍らせてから、ジップロックにうつして、毎回日付書いて冷凍してます😊

うちは、まだ二回食なので、10時から11時の間に離乳食1回、5時頃1回あげてます✨

母乳は、起きた時、1時くらい、食後、お風呂あがり、寝る前にあげてる感じします。

  • るん

    るん

    リッチェルの容器ですね!!
    調べてみます!☺️
    ジップロックですか!!
    なるほど!!
    ありがとうございます🤣🙌🏻

    • 8月22日
さき

離乳食用の製氷器買いました😊それで冷凍保存しています。スルッと取れてストレスがない上、1つが小さじ大さじとして測れるので重宝してますよー。冷凍したものはジプロックに入れて保存してます!

7.10.13.16.18時でミルクで、朝寝が終わった10時前後にあげてました🍼

  • るん

    るん

    離乳食用の製氷器の方が使いやすそうですね!!
    へぇ!測れるのもあるんですか??
    それなんてやつですか!!?
    わたしも10時前後にしようかな!って思いました!😊

    • 8月22日
  • さき

    さき

    多分離乳食用は全部1つの製氷器が大さじ1とか決まっていると思います✨あとは下を押すとスルッと取れる特徴があり100均とはその辺りが違うかも。ちなみに「エジソンママ」っていうのを使ってます☺️

    • 8月22日
  • るん

    るん

    そうなんですね!!!
    冷凍を解凍する時ってどうしてますか?ちんですか?

    • 8月22日
  • さき

    さき

    チンしてます⭐️600wで30秒して足りなければプラス10秒ずつやっています。

    • 8月22日
  • るん

    るん

    そうなんですね!!
    助かります!!
    ありがとうございます😊

    • 8月22日
さと

100均で離乳食用の製氷機や普通の製氷機買って、凍ったらジップロックに入れて冷凍保存しています^ ^

製氷機のままだと冷凍焼けして味が落ちるらしいので!

私は朝8時にあげてました^ ^
何かあっても病院行けるようにと。
今は二回食なので下記のスケジュールであげてます〜。
8:00 離乳食
9:00 母乳[朝寝]
15:00 母乳 [昼寝]
17:00 離乳食
19:00 母乳[就寝]

今は一回食なので病院考慮した時間にあげられれば良いと思いますよ!
二回になったら寝る時間から逆算すらば良いかと思ってます^ ^

  • るん

    るん

    100均に離乳食用売ってるんですか!
    探してみます!100均のは使いやすいですか??

    冷凍やけとかあるんですね!?
    ジップロックに入れるようにします☺️
    なるほど!!
    そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます😭💕

    • 8月22日
  • さと

    さと

    セリアで離乳食用の一粒25mlのが売ってましたよ^ ^
    個人的には小さい粒で出来るから色々食べさせられて使いやすいです😙 (満タンにせず小さじ2ぐらいで色々食べさせてます)
    離乳食用じゃない製氷機には炭水化物入れて用途に合わせて使い分けてます!

    最初は離乳食用の小さいやつだけでも十分だと思いますよ〜😁

    • 8月22日
  • るん

    るん

    今セリア見てきたんですけど、そこにはなかったです残念😫
    いろいろ食べさせられる感じいいですね!!!
    すごい😳👏🏻

    そうなんですね!!
    最初は小さいやつにしてみます😁
    ありがとうございます😆

    • 8月22日