※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

昨日から三回食になりましたが、14時の離乳食で吐き戻しました。体調に変化なし。三回食は早い?初めての食事で驚いた?理由不明。

昨日から、三回食になりました。
が、14時に2回目の離乳食(様子見で5倍粥のみ)をあげたところ2/3程食べたあたりでほぼ全て吐き戻してしまいました。
パクパクとテンポよく食べていたのですが、喉に詰まった様子もなく前触れなしに突然ドバーッと吐いてしまいました。

その日は6:00授乳、10:00離乳食、11:00授乳、昼寝後の14:00離乳食でした。

特に体調や機嫌に変化はなく、吐き戻した後も元気です。
14時にごはんは初めてだったので、びっくりしたんですかね…?
三回食を進めていいのか、まだ早いのか、、
なぜ吐き戻したのかがわかりません😔
最初はこういうこともあるのでしょうか?

コメント

ゆーママ

離乳食と授乳の感覚が空いてないのでお腹パンパンだったんじゃないですかね?

• まる

まる

やっぱりお腹いっぱいだったんですかねー…
    泣いて飲みたがるので、様子見ながら離乳食の調節してみます💧

• 8月22日
  • ゆーママ

ゆーママ

私は食後の授乳は時間開けないで食後に短い時間あげてましたよ👀

• 8月22日
  • まる

まる

食べる量が増えてからは食後すぐだと全く飲まなくて😓
    夏だから汗かいて喉が乾くのかなと思ってお茶をあげてる時もありましたが、それでもおっぱい飲むまでは泣き止まないので結局1時間後とかにあげてます💧

• 8月22日
スミスキー

うちは
7〜8時
12〜13時
18:30〜19時
の3回でご飯をあげてます‼︎
間で軽いおやつを食べさせながら☆

おなかまだ空いていないけど美味しいご飯食べたかったのかな(^^)⁇
うちの子はご飯食べて朝寝してお昼あげようとしたらお腹いっぱいならばそんな食べず。いつも食いいのに!
少し間隔をあけてみてそれでも吐いてしまったら次は量を減らして…とやってみてはいかがですか(^^)⁇

• まる

まる

朝が私と旦那が早く、どうしても同じ時間に起きてきて7〜8時に朝寝するので離乳食の時間とるのが難しくて😱
    理想はそのスケジュールでやりたいんですが…
    授乳時間もきっちり3時間あく時もあれば、ちょこちょこ欲しがる時もあって。
    おやつあげたり、お茶あげたりするのですが結局はおっぱい飲まないと落ち着かなくて💧
    とりあえずは離乳食の量少なくして慣れてもらうようにしてみます!

• 8月22日
みーちゃん

このスケジュールだとお腹いっぱいで吐いたのでは?と思います💦
朝の授乳を辞めて、
6時起床
7時離乳食、おっぱい
11時離乳食、おっぱい
14時 おっぱい
18時離乳食、おっぱい
ではどうですかね?

• まる

まる

やっぱりお腹いっぱいですよね💧
    起床と就寝の時間をズラすのは以前試しましたが難しくて😔
    朝の離乳食の時間をなんとか7時くらいにできないかな〜とは思うのですが、その時間眠くてグズるのであげたことなくて💦
    それでも今度様子見て試してみます(><)

• 8月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

離乳食を進めるのは生活リズムを整えるためでもあるので、なるべく毎日決まった時間にあげると良いと思いますよ😊
    栄養士さんに2回食に進めるときに言われたので、食べる食べないは別として、生活リズムを作ると楽でした🌟

• 8月22日
  • まる

まる

生活リズムに関しては検診で『今のままで大丈夫、パーフェクトです』と言っていただけたので問題ないと思うのですが…
    今度、栄養士の方に相談してみます😔

• 8月22日