※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
家族・旦那

旦那さんが転職されたことがある方で義両親から金銭面で援助してもらっ…

旦那さんが転職されたことがある方で
義両親から
金銭面で援助してもらった方いますか?

旦那が転職することになりました。
4月採用です。
元々転職には賛成でした。
そして、転職先も
私が行ってほしいなと思ってた
安定のところだったので
大満足です。

が、経済的には苦しくなります。
今の仕事をすぐにでも辞めたいようで
半年間は無職になります。
一応保育園があるので
退園しなくていいように
働くとは言ってます。

いろんな状況を知ってる義両親が
経済的に苦しくなるだろうからお手伝い(援助)するよ
と言ってくれました。

もちろん最初から頼るつもりはありません。
なので、
もしどうしても厳しくなったらお願い
と旦那と話し合って答えてもらいました。

自分達夫婦の問題なので
頑張ってやっていこうと思ってるんですが

同じように転職されて
助けてもらった方いるか気になったので
質問させてもらいました。

コメント

きぃ

うちデキ婚だったのですが、去年6月に妊娠わかってから今までで3回転職してます(O_O)しかも出産2月だったのですが、1.2.3月無職でお金もなくで旦那両親に支援してもらいました(´×ω×`)
なんせ頼りない旦那…
旦那両親も今じゃ呆れて寄り付きもしないです。そして今月末でまたやめます。
でももう自分達でしっかりどうにかしていくしかないです。

もうほんとにどうしようもできないってなった時に助けてもらう方がいいかもです…

  • exx

    exx


    大変ですね💦
    詳しくお答えいただきありがとうございます😭
    確かに頼りすぎるよりどうもできないって時に助けてもらった方がいいですよね!

    • 8月22日
ちゅけまま

援助していただけるというのはありがたい事ですし受けて良いと思いますよー。
私は義実家からは援助のようなものは受けてないですが、実家からはかなりの援助うけてます。孫にプレゼントももらうしお小遣いももらうし。曾祖母からもお返し不要のお祝いやお小遣いもらいます。
実両親からは金銭面だけでなく急な保育園のお迎えや風邪をひいたときに預かってもらったり。等々。かなり援助うけてます。
お子様のためにも受けられる援助は受けて良いとおもいます。exxさんご夫婦がなるべく自分達でと考えているなら、義実家からいただいた金銭的援助はお子様のために貯金したらどうでしょう。今はなんとかなっても十年後十五年後はわからないですからー。

  • exx

    exx


    うちも実家からは直接金銭的なものはないてますが、ご飯作ってもらったり、保育園の迎えとか預かったりとか援助してもらってます。
    義実家からもお祝いのお小遣いなどももらってます。
    かなりしてもらってるからこれ以上はね…と旦那と話になりました。
    貯金するのもありですがとりあえずは自分達で頑張ろうかなって思ってます。

    • 8月22日
  • exx

    exx


    打ち間違いしてしまいました🙏
    金銭的なものはないですがの間違いです🙏

    • 8月22日
加奈子

援助なしで、貯金と失業保険で半年位無職で過ごしました。
期間空きますが失業保険貰えれば援助無しでもいけませんか⁉️

  • exx

    exx


    自己都合の場合は
    失業手当もらえるの3ヶ月後とかですよね?
    (違ったらすみません

    2ヶ月以内に働かないと退園になってしまうので失業保険貰わずに働いてもらう予定です。

    会社を辞めたら
    家賃補助がなくなって
    全額払わないといけないので
    結構キツイです。
    もちろん貯金を切り崩して生活していく予定です。

    • 8月22日
  • 加奈子

    加奈子

    そうですそうです!
    3ヶ月後です。

    2ヶ月しか猶予がないのですね…
    うちは認可ではないので参考にはなりませんでしたね💦すみません。

    • 8月22日
  • exx

    exx


    2ヶ月しか猶予ないんです。
    認可と認可外だとそういうところも違うんですね!

    いえいえ
    こちらこそ説明不足ですみません💦
    コメントありがとうございました!

    • 8月23日