※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
妊娠・出産

出産前に義実家に滞在するタイミングが悩みです。旦那と子供が先に行き、出産後に合流するか、予定より早めに行くか迷っています。生活が落ち着くまでの期間や荷物のことも気になります。皆さんはどうしますか?

いつもお世話になってます!
出産するにあたり、いつの期間義実家にお邪魔するか悩んでます。

予定帝王切開での出産日まで1ヶ月を切りました。
私は親が離婚しているため実家には里帰りしません。一人目の時も、引っ越しに合わせて出産1ヶ月半程前から産後3ヶ月ほどまで義実家でお世話になりました。
義両親との関係はとても良好で、いつも良くしてくださってますがお二人ともまだ働いてらっしゃいます。お義父さんは仕事の関係で昼過ぎには帰宅します。

今回も、良ければ家(義実家)にしばらく来る?と提案していただきました。
周りの意見を聞いても、頼れる人は頼った方がいいと聞くし私も特別ストレスには感じないと思うのでしばらくお世話になろうかなとは思ってますが、どのタイミングでお邪魔するかを悩んでいます。

私が出産時に一週間入院になるため、そのタイミングで旦那と子供は先にお邪魔し、私も退院の流れでお邪魔するか、予定帝王切開ですが先に陣痛が来たら困るため予定より少し早めにお邪魔するか…
産後もいつまでお世話になったら生活が落ち着くのか、ピンときません。もちろん、里帰りせずに二人の子育てされてる方もいらっしゃるので帰ろうと思えばいつでも帰れるのは理解していますが…
お邪魔している間の荷物も、どうしたらいいかなと悩んだりします。赤ちゃん含めて我が家4人がしばらくお世話になる感じなので…

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🍀

私も義理家に出産後お世話に
なりますが、妊娠中から
ゆっくり荷物運んでもう
住んでます\( ¨̮ )/今は入院してる
ので家には帰れませんが
退院後も義理家です♩

• カナ18

カナ18

同じ感じですね!
    産後はいつまでお世話になるかとか決めてらっしゃいますか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

まだ決まってませんが
    1歳ぐらいまではいさせて
    もらうつもりです◟̆◞̆ ❁

• 8月22日
  • カナ18

カナ18

里帰りというか、期間が決まってる同居みたいな感じですね!
    ある程度の期間お世話になるなら、やはりちょこちょこ荷物持っていかないと大変なことになりますよね…💦💦

• 8月22日