※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
妊娠・出産

妊婦検診費用が高く、補助券も使えず待ち時間も長い。お会計が毎回6000円〜9000円で初診は18000円。補助券が使えると思っていたが使えないこともあり、不安を感じている。産院を変えようかと考えている。

妊婦検診費用が補助券使っても高いです!!

そして待ち時間は毎回2〜3時間😂
補助券使って
お会計は毎回6000円〜9000円取られます、、

初診の時18000円でした。
高ー!!と思ったけど初診だしな〜と思いつつ、
その時看護婦さんが、次回からは補助券使える
から、数千円で足りるからね。と言ってたのに‼︎

もう今更ですが
産院変えようと思ってたけどまぁ近いしなと思い😅

更に疑問...
昨日は妊娠検診日ではなかったけど、前回の妊娠検診で切迫早産の疑いがあるってことで薬を処方して貰って、二週間後にまた来て下さいと言われ行きました。

補助券使えるもんだと思っていて、受付で聞いてみたら今日は妊娠検診日ではないので使えないみたいな事をあやふやな感じで言われ、
内心、、えー!!嘘でしょ?
今日もお会計いくらになるのかなー!
ってヒヤヒヤ。笑

いざお会計。8700円でした!やっぱり高〜!!
ここの産院行くのには10000円は財布に入れとかないと
不安。😂
そして前回のお会計に不備があったみたいでほんの少しだけ戻ってきましたが。。

こちらの産院には、8回ぐらいは通っています。
もう諦めていますが、
ここの産院のお会計信用していません😏(言ってた事違うし毎回お会計があやふやで)

やっぱり、
検診日ではない時には補助券使えないんですかね??

コメント

ˈ*୭✼̥ S ✼̥୭*ˈ

妊婦検診の時にしか補助券は使えないですが、めちゃくちゃ高いですね😣💦
そこの産院にこだわる理由がないなら、別の産院に行った方がいいかもしれませんね( ̄ω ̄;)
後期になれば週一で検診ですし…💦

ママリ

めちゃめちゃ高いですね😭
私のところは初診で3千円
補助券使ってタダです🙌🏼

初診で8千円とられたところに前通ってましたが、高いと思って安いところにかえました!!

検診日でない時は補助券使えないですね😓
私も以前、尿検査に引っかかり1週間後に来てくださいといわれいったら補助券は使えずに自費でした💦
それでも1000円行かなかったですが(笑)

待ち時間もかかるしお金もかかるのであれば、よっぽどの魅力がない限り私なら違う病院にしちゃいます😅
でもnaoさんの妊娠週数だと変えずらいですよね…

杏

急遽行った時も補助券使えますよ!
その分、補助券無くなったら全て実費になりますが😭3回実費で払いました。

補助券使っても、自己負担額大きいですね。出産費用も高いのでは?
出産費用70〜80万の大学病院に健診に行ってた時は補助券使って3000円位払ってる程度でしたよ😊

お金に余裕があり、その病院で出産したいと思うなら転院しなくても良いと思いますが少しでも不安があるなら転院された方が良いです。たた週数的に受け入れ可能か事前に転院先に連絡して聞かないとですね💦

チャコ

一人目の時
検診で毎回5.6千円掛かってましたが
4回目で少し遠い産院に変えたら
毎回0円になりました
薬代とか急に検査が増えた時は3千円とかでましたが
なんも問題がないときは0だったので
早めに切り替えて正解でした(^^)
4Dも0円だったので助かりました(^^)
病院によって検診代決めれるので
各病院で検診代比較できるようにしてほしいですよね!
同じ検査なのに何故こんなにも高かったのか不思議でした笑笑

1

私も2回「今日は検診ではないので」と言われ補助券使えなかった事あります😃
1回目は検査結果を聞きに行く時で、2回目は赤ちゃんに心配な事がエコーで見られたので再エコーしてもらう時でした。
そして同じく私が通っていた産院も毎回それくらい支払ってました😳
検診費用は各病院で設定できるとは聞いていましたが…それにしても高くない⁉️って思ってました😓
毎回お財布に1万円は入れて行ってました(>_<)
いくら妊娠は病気じゃないから保険適用外って言われてももう少しどうにかして欲しいですよね😭

グレコ

今行ってる総合病院では、まだ心拍確認できず母子手帳と補助券が貰えてないときでも、診察(内診)だけで¥3000〜5000くらいで収まっていました。
補助券は検診日しか使えません。
私の場合は補助券を使ったら基本¥1000で、無料の日もあります。
補助券の補助料金は地域によりますが、内訳はどうなっているのでしょうか?
¥8000超えはとても高いですね…

さー

高いですね💦妊婦検診じゃないときは補助券つかえないです!だけど使っても高い……。あたしのところ薬あっても数百円だから余計高く感じます💦
後期になれば2週間に1回、1週間に1回と病院行く回数増えるのであたしなら病院かえるかもです

ka

めちゃくちゃ高いですね!
いつも、
かからないので会計なしです!
今回は、風邪を引いていて
カゼ薬とトローチをもらい、
そのお金がかかりましたが、
500円くらいですみました!
私だったら、変えるとおもいます!

ゆかりん

私は里帰り出産のため他県で診察しています!
補助券使っても、初めは自己負担になりますが、それと同じ金額ですね💦

にゃーち

高💦💦💦
私が行ってる所初診でも3000円かからないくらいで
妊婦検診は補助券使って
エコー代だけ別にかかって
1060円とかでたまーに0円ですよ!
後期になったらNST代もかかりますが
そんな高いことなかったです😱

ななん

一人目の時に行っていた個人病院は、毎回同じように高かったです💦
引っ越して間もなく、一人目と言うことで無知な部分もあったので、他の産院にうつることを考えていませんでした(^^;
現在、二人目妊娠中ですが、一人目の時に行っていた産院よりも近くて、初診の時でも5,000円も要らなかったです。毎回検診の時はほぼお金かからず、払っても1,000円以内におさまっています(^-^)
病院によって本当にマチマチだと思います❗

ゆーちゃん

高いですね(T_T)
私が行く総合病院でも2000円に収まります。たまにお金払わない時もあります。

🦖🦖

私は32wまで地元の婦人科に行ってますが
採血がある時は8000円でそれ以外は500円以内に収まります
産院では採血がある時は5000円以内でそれ以外は無料でした。

病院によって違うのびっくりですよね😅

nao

数多くのコメントありがとうございます😊‼️
補足ですが、、
里帰り出産なので、残り通うのも2回の予定なので産院変えずに行きたいと思います(^_^;)

皆さまのコメントを読んでいて、やはり高い事を実感しました!
私は1人目で引っ越し2年目なのであまり分からずで💧

もし2人目妊娠する機会があればもっと下調べして決めます♪

皆さまとても参考になりました✨