※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおまる
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がいます。ロタワクチンの効果や必要性について悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

2ヶ月の娘がいます。
予防接種が始まり、定期は打ったのですが、任意のロタをやるべきか迷っています。何より金額が高いことに驚いており、それほど効果があるのかと思ってしまいます。皆さんどうされましたか?

コメント

なっちゃん

私もしてあげたい気持ちはあったんですが、高すぎるし1回じゃないってのがあってしてないです💦
任意のは今のところ何もしてないですが、ロタはしてもかかるっていいますし、悪化したら可哀想と言われて迷いましたが保育園の予定もないし💦

• なおまる

なおまる

ありがとうございます。
    ホント高いですよね💦経口なのでもし吐き戻ししてしまったら意味ないしとか色々と考えてしまって
    やっても絶対かからないとはいえないのですね💦

• 8月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

友達の子もしてるけどこの前かかってしまって大変だったーっていってました💦

親の責任にはなっちゃうけど、何も考えてないわけじゃないし、人それぞれだしと思ってきにしてないです!

• 8月22日
ちゃお/(.^.)\

第一子保育園で何もらうかわからないのでロタやりましたよ(^^)!第二子もやるつもりでしたが、財布に5千円しか入っておらず、、笑 ロタ高いですよね💦小児科の先生いわく、海外ではロタも定期だったり、助成でるのに、お金かかるの日本だけなんだよ〜!とか言ってました🤣集団生活しないなら迷いますよね💦

• なおまる

なおまる

海外では定期のところもあるんですね!ぜひそうしてほしい(^^;
    来年から保育園予定なので、そう考えるとやった方が安心なのですかね💦迷います…
    ありがとうございます!

• 8月22日
きき

ロタ高いですよね( ; ; )

私も悩みましたが
周りでやる子が多かったのと
ロタにかかったら可哀想で
ワクチンで免疫がつくなら…
と思い、受けさせました!

• なおまる

なおまる

やる子多いのですね!まだママ友が全然いなくて周りがどうしてるかわからなくて💦
    ありがとうございます!

• 8月22日
りんごまん

重症化したら可哀想+4月から保育園入園予定+私が心配性なのでお守りとして、接種しました‼️

接種できる月齢が決まっているので余計に迷いますよね💦💦

• なおまる

なおまる

私も4月から保育園に入れる予定です。やはり集団生活させるならやった方がよさそうですね。でも高い💦(笑)
    ありがとうございます♪

• 8月22日
🐥🐥🐥

1歳から保育園の予定なので、ロタやりました😊
ロタは接種しても感染するけど症状が軽くなるそうですよ!
高いけど…感染したらかなり辛いそうなので頑張って3回接種しましたよ👌

• なおまる

なおまる

ありがとうございます。
    そうですよね辛いのを回避出来るなら打たせてあげた方が良さそうですね♪
    ありがとうございます!

• 8月22日
ゆきち

高いですよね~…
でも迷わず打ちましたよ✨
確かにインフルと同じで打ったとしてもなりますが、症状は打ってないよりはひどくなぃみたいですし、打ってなくて後悔するのは嫌だったので…
定期であるのも基本はそうですよ。はしかなんかも有名ですよね。結局打ってたとしてもなります。
私の周りはみんなロタにかかった子多く、やはり打ったか打ってないかで症状が違った話を聞いたのでなおさら打とうと思いました💦

• なおまる

なおまる

打った子打たなかった子でやはり違うんですね!
    打った方が安心ですね!
    ありがとうございました♪

• 8月22日
ほのまま

私は四月から保育園いれるので、ロタしました。やってもかかるなはかかるかも?ですが重症化しにくいみたいなんで、お守りと思いやりました(^_^)
たかいですよね!上の子のときはまだヒブも肺炎球菌も自費途中から助成で一部負担でした。B型肝炎も。少しずつは無償になってるのはなってますが日本はおそいですよね!

• なおまる

なおまる

以前はもっと負担があったのですね💦やはりウチも保育園予定なので打とうとおもいます。

• 8月22日
  • ほのまま

ほのまま

ロタは飲み薬ですよ!だから痛くはないから

• 8月22日
  • なおまる

なおまる

そうでしたね(^^;
    ありがとうございます!

• 8月22日
あくるの

保育園に入れる予定はありませんが、お金払って息子が少しでも苦しむ確率を減らせるなら…と迷わず受けました。
もしロタになったら結構重症化すると聞いたので💦
イオンなどのおむつ台とかも利用しますしね🤔

• なおまる

なおまる

確かに子供が苦しむのはなるべく回避させてあげたいですね!

• 8月22日
しーまま

うちはまだ保育園は検討段階ですが、支援センターによく行くし、私自身がショッピングモールとかに行くのが好きなので、念の為受けさせました☺️
重症化して入院とかになったら、可哀想なだけでなくお金も時間も更にかかりそうですし😱
後悔したくないってのが大きいですね💦

2回で28000円でしたが、1年で考えれば1ヶ月2300円で娘を守れると思えばそこまでじゃないかなって思ったし、児童手当1回分なかったと思えば気にならなかったです🤗

• なおまる

なおまる

そうですね1ヶ月で考えて子供が苦しまずに済むなら安い(?)ですね!

• 8月22日
💖あや💖

上に兄がいるので幼稚園にいっているししました!
上のこは保育園も行かないししませんでしたよ😀