※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよたま
子育て・グッズ

出産後の悩み:母乳量が減少し、プレッシャーを感じています。同じ経験の方はいますか?明日の相談が不安です。

来週で3カ月になります。何回かかきこみさせていただいてますが、今時間起きて考えごとしていたら目が冴えてしまいました。
出産後搾乳機を使うほど(搾乳したら左右で100ミリは超えるくらい)だったのに、だんだん出なくなってきて先日母乳外来に行きました。
出ないわけではないけど30分くらい吸わせて母乳量をはかったら20ミリくらいしか出ていませんでした。
私の場合乳首が若干外側に向いているらしく、クッションとか使いながらとにかくすわせてくださいといわれました。少し萎縮してしまって心のうちに思っていることを全部言えずにその場は終わってしまいました。それから半月くらいは経ちますが、ミルクを作る習慣が今まで定着していたのがぬけずに一日三回くらいしか母乳をあげなくなり、ミルクに頼ってしまってる自分。
周りには出ないでないと言ってますが、努力してないからではと言われても仕方ないです。矛盾している自分に嫌気がさします(TT)
まわりのママ友も完母のかたが多いのでプレッシャーもかんじています。明日地域の子育て相談にいく予定ですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ありママ

私も同じような感じでした😌
だんだんと出なくなっていき、ミルク寄りの混合になり、今では完全ミルクです
育児の方法は人それぞれでいいと思います❣️
私の周りもやはり完母の人が多いですが、赤ちゃんが元気にすくすく育てば、母乳だろうとミルクだろうといいと思います🙌🏻💗
1番は赤ちゃんの成長ですので、あまり気負いせず、育児を楽しんでくださいね🌼

• まよたま

まよたま

ありがとうございます。
    赤ちゃんが元気に育つことが一番ですよね❗️そう思います。
    まわりに左右されやすいところもあり色々ストレス溜め込んでいました。
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月22日
にょるにむ

ミルクと混合じゃダメですか??
そんなに完母にこだわらなくても、頑張らなくても大丈夫ですよ🙆

私も一人目は完母に執着して、母乳が出なかったもので悩みました。結局夜中も三時間おきにタイマーかけての頻回授乳をしつこく続けて軌道に乗りましたが😅吸わせるしかないというアドバイスはそのままですね💦

私の周囲のママさんは、二人目三人目からは混合の方が多いです。ミルク混合のほうが、パパや祖父母に見ててもらえたりして上の子との時間もできますから✨
あんなに一人目こだわって努力してたのは何だったんだ、と思いますが笑。

• まよたま

まよたま

ありがとうございます。
    変なこだわりができてしまってるところもありました。混合のメリットも自分では把握してるつもりではいました。
    ママ友が完母の方が多いからなぁと思っているところが強くなって、個人差や赤ちゃんの吸い付き方とかの慣れもありますよね。
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月22日
ree

4ヶ月くらいで哺乳瓶の方がよくなって おっぱいを嫌がるようになり ミルクよりの混合→完ミにしました😗完母の時は 乳首が短い+外向きだったので 授乳が毎回大変で私も子どもも泣いてばかりでした(笑)母乳出なくなってきたときは 吸わせるのと 自分もたくさん水分を取るようにしたら また出るようになりましたよ!最初は母乳にこだわっていた部分もあったんですけど 子どもが嫌がって混合になったら気が楽になり そのまま自然と完ミになって おっぱいないとダメ🙅‍♀️みたいにはならなかったのでそれはそれでよかったのかなーと感じてます😊 💓ミルクでもちゃんと大きくなってます💓

• まよたま

まよたま

ありがとうございます!
    水分はあまり取ってない気がしました。暑いので家の中でエアコン生活になりがちで考えてみたら一リットルとかも飲まない時もあった気がします。気にして水分補給してみます。
    眠れなかったので気分転換に散歩へ行ってきました。みなさんに話を聞いていただきすこし気持ち楽になりました。
    ありがとうございました😊

• 8月22日
littlemy

私は少し変わってるかもしれませんが、一人目は混合→完ミ、二人目は混合→今完母です。
乳首の形が悪くて一人目は上手く飲んでもらえず、それがすごくストレスで、ミルクに頼っていたらだんだん母乳が出なくなり、もうミルクでいいや!と完ミになりました。私も周りは完母が多く、みんなで集まった時も一斉に授乳タイムが始まると、私だけ哺乳瓶でミルク作って…の作業していました。なんか肩身が狭い気分でした😣

けど、ミルクと母乳での成長には差はないし、母乳の方が免疫が…とかよく言いますが、母乳の子も同じくらい、むしろ風邪引く頻度がより高い子もいたので関係ないと思います。娘はしっかりと大きくなっています!

私は今回は入院中に助産師さんに私と息子に合った乳首の保護器を見つけてもらえたのでそれを使って始めは授乳していて、徐々に直接吸えるようになり、量も増えて完母が可能になりました。乳首の形や向きが問題なら保護器を使ってみても良いかもしれません😌✨

• まよたま

まよたま

ありがとうございます!
    今日地域の子育て相談にいってきて話を聞いていただきました。
    親身になって色々アドバイスしてもらい、なんだかちょっと泣きそうになりました😭
    縦抱き抱っこで授乳してみたら?とか鼻がつまりやすいから鼻水吸い器ですってからやってみたらどう?など自分には知識がなかったことを教えてもらいさっそく試してみたいと思っています❗️乳首の向きも外側のほうなので保護器も視野に入れてマイペースにやって行こうと思います( ´ ▽ ` )

• 8月22日