※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のかな
子育て・グッズ

2歳の娘が食事を拒否しています。どうすれば食べてくれるでしょうか?

もうすぐ2歳になる娘がいます
完母できました
ミルク、哺乳瓶いろいろ試しましたが
どれも受け入れず、
まだ夜中の授乳も何度か母乳で
それもあるのか
全くご飯を食べません
離乳食から
あまり食べず、
食べてもお米だけで
わたしも幼少期偏食と
食べず母親がこまったようです、
食べなかったからか体が弱いし
みなさんどうしたらたべてくれますかね?
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ぞう

うちの娘は今2歳1ヶ月です。
完母で育て1歳3ヶ月で断乳しました。

うちの娘も偏食です。
断乳時は牛乳に変えたんですが、牛乳をあげすぎたくなく、かなりの偏食なので、フォローアップミルクを味付きであげるようにしました。
コップ飲みでなく、牛乳もフェロミも決まったストローマグであげるようにしました。
母乳時期は粉ミルクなどは一切飲んでくれませんでした。
お子さん、好きなフルーツとかありますか?
フォロミの味が好きでなかったら、好きなフルーツなどたくさんいれてミキサーで混ぜてあげてみてはどうでしょう?
甘めが好きなようだったら、オリゴ糖など少し混ぜてあげるとか。
うちはかなりの偏食なので、身長は少し高い方ですが、痩せてました。
母乳は1歳過ぎると栄養がないのと、1歳過ぎると必要な栄養が違ってくるから、栄養が本当に心配で、味付きのフォロミを始めました。
あと、牛乳好きなので、コーンフレークやオートミール。ニワトリのマークの甘くないのから始めて、今では甘いのもあげてます。
コーンフレークは栄養表を見てもらうと分かるように、ビタミンD、鉄分、マグネシウムとかも含まれてて、牛乳のカルシウムに合ったように出来ているので、あげてます!

フルーツもムラがあったり、ご飯も米だけのとき、または食パンに少しバター塗っただけのとき、または食パンにチーズのせたものとか、おかずは食べてくれないし、たまーに、気が向いたらパスタを3口くらいとか、かなりの偏食です。。。

栄養が気になるなら、フォロミをまずストローマグであげてみて、飲まなかったら色々と味を変えてみることを勧めます。。。

どうしても、食べない時は食べないんで。。。あとは、たくさん遊んでエネルギー消化して、お菓子、おやつなどは全くあげずに、パスタとかハンバーグとかあげてみるとかですかね。。。お米を食べるのであれば、食べるものは出さず、先にオカズをあげてみるとか。。。

うちも色々試してます。

色々たくさん食べてくれる時期がくれば良いなっといつも思ってます。。。

• のかな

のかな

コメントありがとうございますm(__)m
    娘はもうすぐ2歳になるので
    焦ります
    わたしはもともと母乳過多で
    今でもご飯を食べると勝手に
    母乳が勢いよくでます、
    食べないから
    ランチに行くと
    多少食べますが
    家のご飯はなかなか、、、
    料理は子供受けがいいほうだったので、姪っ子甥っ子から評判よく、、、
    どうしたらいいのか>_<
    ちなみにわたしも小さいころ
    全く食べず
    また体も弱く、因果関係はわかりませんが、食べて元気なからだになってほしいのですが、、、
    バナナも一口だけたべるだけ
    お菓子もあげたくないのですが、
    ついついバスや電車
    泣きわめくとあげてしまいます、
    一応無添加なものですが、

• 8月23日