※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
妊活

妊娠に関する努力と不安について相談です。流産の経験後、再び妊活に取り組む気力がわかない状況で、自分の生きる目的や進むべき道について悩んでいます。周囲の出来事に影響を受け、頑張るかゆっくりするか悩んでいます。

妊娠ってもはや運じゃないですか?

どんなに努力しても報われない人、
望んでなくてもできる人、
不摂生でもできる人、
生理不順でもできる人、
問題ないのにできない人、
諦めたらできた人、、等々

努力の意味ってあるんでしょうか…。
努力してもお金かけても報われないなら、自分の健康にだけ気を付けて、何もせずただ静かに待つのも手なのではないかと思ったのですが…あとで後悔しますか?

流産手術して3回生理見送ってやっと妊活再開できるのですが、今まで通り頑張る気力が起きません。

治療に専念してると安心なんですが、常に体調やタイミングに気が向いており、何かと我慢やイライラも多く、報われずリセットする度に落ち込み、生きてて楽しいと思えません。
私は何のために生きてるんだろうとすら思ってしまいます。

マイペースにゆっくりやろうと思ってたのに、順調すぎる友達から2人目妊娠報告(しかも流産してしまった赤ちゃんと同じ月の予定日)でまた心が乱され、どう持ち直していいかも分からなくなってしまいました。

また本腰入れて必死に頑張るのがいいのか、とにかく心を落ち着けて他人は気にせずマイペースを貫くのか…。

はぁ…。
ご意見や体験談があれば聞かせてください。。

コメント

ママリ

私も自然妊娠を2回して
2回とも流産しました💦
もう無理なのかな〜と半分諦め、
自分の好きなこととか
仕事やっていたら
3回目の妊娠して
また流産かな…とドギマギしてましたが
なんとか無事に生まれてきてくれました💦

一旦、気楽にマイペースになると
気分もリフレッシュされて
自分を追い込むストレス無くなると思います!!

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    私も2回目の流産でした。
    しかも2回目は2年治療して待ちに待った赤ちゃんだったので、何だかもう放心状態です…。
    3回目で無事出産されたのですね。
    マイペースにやりたいと思っていたので、そのような話を聞けると心強いです。ありがとうございます。

    • 8月22日
yk3♡

私も2年以上妊活してまったくできなくて20代最初の方だったので不妊治療する勇気もなく諦め気味でやっと妊娠できたと思ったら化学流産( ; ; )
そこからまた1年ちかくできなくてもう自分はできないのかもと諦めて妊活も少し休憩、、、自分のためだけにお金使おう。と思って少したったら自然となぜか妊娠しました🤰
そして、そこから次から次へとタイミングが合って現在三人目妊娠中です。
あの、タイミングをとって妊活してた2年以上なんだったのかと思うくらいです。

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    不思議な話ですよね…。
    しかも卵子も年々老化しているだろうに、頑張ってできなくて諦めてできるなんて…理不尽ですがそういうもんなんですよね。
    まだ諦めきれてない辺り、マイペースにやってもどうなんだろうと思いますが、少し冷静になってみたいと思います。ありがとうございます。

    • 8月22日
れい

私は40歳で結婚し(初婚)
42歳で妊娠(自然妊娠)
43歳で出産しました。
友達からは身体丈夫だね、奇跡の子だよねと言われました。
夫も同じ初婚で同じ年です。
結婚する際、してからもこどもは望まないで欲しいと言いました。
夫からは結婚して直ぐから、病院行って相談しようと言われました…。

正直もはや運や奇跡です。

知り合いも10年不妊治療をしましたが、授からず止めたら授かりました。やはり運・奇跡と言ってました。

友達も不妊治療をし、流産をけいけんしました…でも私の身体はこども授かれるんだ‼️だから諦めないと…その後授かりました。その娘は運や奇跡とは一切いいませんでした…。

だからマイペースで良いと思います。
長文・駄文失礼しました🙇⤵️

  • れい

    れい

    捕捉です。
    従姉妹ですが、2回流産→男の子誕生→1回流産→1人死産→女の子誕生ということもありました。

    • 8月22日
  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    たくさんの体験談ありがとうございます。
    もはや運・奇跡だと割りきれれば、頑張って報われずに辛い思いもしなくて済むのかなと思いました。
    ありがとうございます。

    • 8月22日
はじめてのママリ

わたしは娘がいて妊娠中で
途中お空に帰った子もいますけど、
運が良かったから。悪かったから。とは
絶対に思いたくないですね…
運が良かったから妊娠できたなんて
言われたらショックだし😞
子供は空からパパとママを選んできてくれてると思ってます\(^o^)/

あなたがおっしゃるように
努力してもできないのに
望んでなくてもできるし
不摂生なのにできるんだから
努力どうのこうのじゃないのかなとおもってます。
だからなおさら
子は親を選んできてくれてると信じてますよ✨

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    運という言葉にご不快な思いをさせてしまっていたら、申し訳ありません。
    ただ、「子供に選ばれない」というのはとても虚しく辛いです。
    この2年間、頑張っても授かれず、夫婦仲も良いし誰より切望していて、子供が選びたくないわけはないと思っているのですが、それでもうちを選んでくれる子は今のところおらず、この先どうしたらいいのか真っ暗闇の中、今後のモチベーションを模索しております…。涙

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供に選ばれないと言うセリフは
    まだ早いんじゃないでしょうか。
    わたしも不妊でしたが
    選ばれないと思ったことはありません
    このパパとママがいいと思う赤ちゃんが多くて決まらないだけだと。
    そうやって前向きに考えて
    ママになった人たくさんいます。
    明るい未来になるように祈ってます🙏🏻✨

    • 8月22日
ドナルド・ダック

私は努力の甲斐あって娘を産むことができました!!
治療がなければ今はなかったと思っています…

1日でも早く妊娠したい!
1日でも早く主人をパパにしてあげたい!
1日でも早く親になりたい!
その一心でずっと治療を続けてました♪
その間何回も苦しく辛く泣いたこともあったけど
それでも自分と赤ちゃんを信じて痛い注射も我慢してきたからこそ
娘がお腹の中に来てくれて
私と主人を選んで産まれてきてくれたんだと思っています😊

とは言っても「運」というのもあると思いますよ💦
実際何の努力もしなくても授かれる人はいるし
望まないのに授かれる人もいるんですからね…
私は1人いますがそれでも自然妊娠できる人が羨ましいし憎いです。

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    努力が実ったのですね✨
    みんな優秀な赤ちゃんなら、望んで頑張ってる人のところに迷わず行くし、少なくとも虐待したり中絶するようなママのところには行かないはずなのに😢
    全力で治療頑張れるかは分かりませんが、諦めることはできないです❗
    私も頑張ります😁

    • 8月22日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    諦めたらダメです!!
    諦めないで頑張って下さい✨✨
    「諦めたらできた」という友だちもいましたがそれも運だと思います…
    私は諦めてもできなかったので💦

    本当にそうですよ!
    親を選んで来てくれる、なんてキレイごとだなぁと思います😅
    それが事実なら虐待したり胎児を捨てたりする人なんか出てこないはずですもん😩😩

    私はそれを思っていたからこそ
    望まないのに赤ちゃんを妊娠した人に負けたくない!
    何が何でも子どもを産んでやる!
    そんな強い気持ちで治療も続けました👍👍
    努力がなければ今親になっていなかったと思います!!
    もふもふさんも絶対妊娠できる時がくるまで頑張って下さいね😊

    • 8月22日
deleted user

お気持ちすごくわかります。
1日1日を大切に過ごしたいのに、次の排卵日や判定日ばかり気にしてしまって。早く時間が過ぎてほしいと願いながら過ごす毎日が嫌です(・_・;
運もあると思います。クリニックの先生もおっしゃってました
他人は気にせずマイペースが良いと思います!

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    お返事遅くなってすみません。
    ホントそうなんです。
    常に排卵日・生理予定日が頭に付きまとって予定立てるのもそれ基準で何も楽しくなくて…。
    ホント、他人を気にしても仕方ないですもんね、ありがとうございます。

    • 8月23日
deleted user

マイペースでいいと思います。
こればっかりは、誰も悪くないし、
投げ出したいときは投げ出せばいいと思います!!

私も娘を授かるまで一年半かかりました。流産も経験しました。周りと比べてしまって、ずっとストレスでした。
そのせいで、生理も止まってしまって悪循環でしかなかったです。
イライラが吹っ切れた時、妊娠しました。
主人とは、夫婦2人の人生もいいよねとか誰も知らないところへ移住しようかとも話していました。色々な人生があるなぁとか、
なんかそんなことを、考えてると
子どもが全てではないと気づいて、気楽になれました。

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    お返事遅くなってすみません。
    そういうお話を聞けると心が軽くなります。
    私もストレスで生理不順になったり耳鳴りがしたり…。
    悪循環乗り越えて妊娠したと思ったらまた流産で…。
    でも運だと思うと、イライラも吹っ切れる境地にいける気がします。
    すごく励みになりました、ありがとうございます。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    また、もふもふさんにも明るい毎日が訪れますように…☆

    • 8月23日
さな🚎

お気持ちわかりますよ。
私は4年不妊治療して先月やっと妊娠できた!と思ったら子宮外妊娠でした
掻爬手術と腹腔鏡しました。

やっとできた子供は卵管と共に天国へ行きました、とてもとても病みましたし今から3回生理を見送らないといけない、なんなら不妊治療してるのに、さらに不妊になってしまって…
なんの為に4年間頑張って来たんだろうって思います。

こんなに苦労してても、授かりものって言われちゃうと、経験しなきゃいけない苦労なの?って思っちゃいます。
でも、やはり子供欲しい気持ちには変わりなく…体外のことも視野に入れてます😭

答えになってませんが、凄く気持ちが分かるのでコメントさせて頂きました!

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    お返事遅くなってすみません。
    卵管と共に天国へ…お辛いですね…😢😢
    何故こんなに辛い思いをしないといけないのか…神様はどこまで貶めたら救ってくれるのか…と思ってしまいますよね😢
    でも可能性がある限り、諦めたくはないですよね。
    これから3周期お休みですか?
    私はこのお休み期間、心と体をリフレッシュできたような気がします。(そしてたどり着いた答えが「運」なのですが…)
    今まで頑張ってきた分お休みはもどかしいですが、ゆっくり休んで楽しいことして、今後の方針について考えるのもいいと思います❗
    お互いに元気な赤ちゃん授かれますように🍀

    • 8月23日
ガーリックシュリンプ

分かります〜!
私も7月に流産2回目をし
お盆休みでリフレッシュでき
9月から妊活がんばろうかな
って思った途端、
昨日友人から2人目できたー
なんて報告があり
性格悪いですが、
いいね〜順調で。って思います。
そのグループでは2人妊娠しており
同級生?なんてゆうやり取りが
あり、聞きたくも見たくもないので
LINE削除しました〜
こういうことで心が乱れて
またストレスとなります。
心からのおめでとうだなんて
しばらく言えそうになく
ひとりで泣いてました。
どうすればいいのかただただ
闇だな〜って思ってます。

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    お返事遅くなってすみません。
    同じくらいの闇の中にいるようですね。。
    私も友人からの二人目妊娠報告に、「おめでとう❗順調だね✨」って返しちゃいました。
    それが精一杯の言葉でしたが、友人からしたら気まずかったかもです。
    ただでさえ気を使わせてしまってるのに。
    こんな自分も許せなくて、ただただ虚しくて、この投稿書いた日はギラギラモヤモヤして2時まで寝付けませんでした。笑
    早く、心からおめでとうを言える日が来てほしいです。
    お互いに頑張りましょうね❗

    • 8月23日
あみ

同じ感じです
不妊治療頑張っても流産、頑張っても子宮外妊娠で卵管切除😥
もう今は疲れて前向きにもなれずに廃人状態です。
これからまた一から頑張るのも辛いです💦
でも一刻も早く妊娠したいです😥💦💦
私も今年は妊娠のことばっかり考えて、生きてて楽しいと思いません。結婚前のほうがずっとたのしかったです。
今は私にとって生きてきた中で、一番つらい時期だけど子供を授かったら一番最高な時期が来るのかなって思ってます!いつになることやらって感じですが😭

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    お返事遅くなってすみません。
    廃人状態、分かります。
    結婚前は楽しかったですよね、妊娠を望む前の自分に戻りたいです。
    私も今、人生最大の病みです。
    大体のことは努力に結果が付いてきていたと思いますが、人生においてこんなにも報われないことがあるとは知りませんでした。
    子育ても大変そうですが、この気持ちに比べたら、全て愛しく思えそうな気がします。
    だから赤ちゃん、早く来てー❗
    と祈りつつ、お互いに人生も楽しみながら待てるといいですね。
    コメントありがとうございます。
    共感してくださる方がいて、心が軽くなりました😊

    • 8月23日
  • あみ

    あみ

    こんなに辛い気持ち中々分かり合える人っていないですよね。
    本当に仲良しの子にすら、自分が惨めで言えないです。あと、その友達が子供授かったときに私に言いにくいって思われるのが悲しくて言えなかったりします😢💦

    • 8月24日
  • あみ

    あみ

    なのでわたしももふもふさんが同じ気持ちでいてくれるの心が軽くなりました😊✨
    早く授かってこの辛い気持ちが少しでも軽くなれたらいいですよね✨

    • 8月24日