※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃすみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。家族が多く、ねんトレが難しい状況。他の方法を知りたいです。

連続相談すみません。
寝かしつけについて。
現在5ヶ月(もう少しで6ヶ月)、ママとゆう認識はあるものの、うちは家族が多いので(ひいばあ世代までいる3世代に、旦那の弟もいる)誰が抱っこしてもあまり泣きません。
なので、まだまだ後追いまではありません。
ねんトレをしたいのですが、ひいばあちゃん(旦那側の)が、泣かせておけない人で、泣かせておくと走って上がってきてすぐだっこしてしまい、わたしが少しほっといてもいいとゆっても、ダメだよ😕と私が怒られます。
こんな感じなので、よくある放置するタイプのねんトレは出来ません。

他に何かいいねんトレありますか?
とりあえずいまは
寝る前にミルクを与えて、隣に寝転がって
呪文の様に、「ねんねーねんねー」と、1時間近くトントンしていますが。全く寝ません。むしろ私の髪や顔を引っ張り回して遊んでいます。
お昼もろくに寝ない子で困っています。

コメント

mamari

ネントレ難しいですよね💦
6ヶ月の頃はネントレなんて考えていなかったです(^^)

娘が添い寝で寝れるようになったのは11ヶ月頃です。ネントレという意識はありませんでした。
赤ちゃんによると思いますが

しゃすみさんが仰向けになって、お腹や胸のあたりに赤ちゃんを乗せて、心臓の音を聞かせながら、トントンで寝かせつけはどうでしょうか?

• しゃすみ

しゃすみ

上にのせるタイプのやつ、新生児のころは私のお腹でよく寝ましたが、いまは寝返りが楽しいみたいで乗っけても
    うわーーーあ!とか叫びながら転がり落ちてしまい全然寝ません🤦‍♀️🤦‍♀️

• 8月22日