※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちぇこ
子育て・グッズ

生後16日の娘を育てていますが、完母を目指しています。母乳量が少なくてミルクもあげています。完母になるためのアドバイスをお願いします。

生後16日の娘を育てています!
完母を目指していますが、なかなか難しく心が折れそうです。

入院中はおっぱいがカチコチに張ってしまい、助産師さんに夜な夜なマッサージをしていただき、自分でも3時間おきの搾乳をがんばっていました。
そのためか少しずつ赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれるようになりました。
ただ、母乳量が少ないのか、左右3回ずつ飲ませてもなかなか寝てくれず、まだおっぱいを欲しがるので、仕方なくミルクをあげて混合でやっています。
ミルクは40〜60mlくらいをあげています。(助産師さんにどうしても寝たいときとかは60mlあげてもいいと言われました)

これから完母を目指すにあたり、何かすべきこと、気をつけることはありますか?
まだ、完母への希望はあるでしょうか?
ミルクはあげていても大丈夫ですか?
いつぐらいから完母になりましたか?

いまやっていることがいいのか悪いのか…

先が見えず途方に暮れています…
どんなことでもいいのでアドバイスいただければと思います( ; ; )

コメント

私は一ヶ月半かかりましたよー(*´∀`)
練習あるのみです!

• みちぇこ

みちぇこ

そうなんですね!
    やっぱり練習あるのみですか!
    がんばります(^^)
    ご回答ありがとうございます♡

• 12月11日
IBUmum

私も完母で育てていますが最初大変でした💦
入院中も2日目くらいからやっと出るようになったものの、乳首が出ていなかったので中々上手く吸えなくて、カチカチになってしまい痛いし、母乳パッドしててもパジャマに染み出ちゃうし、上手く飲めないし、何回も欲しがるし…本当にどうしたらいいの〜と精神的にも肉体的にも本当につらかったです(^_^;)
1か月くらいは、ずっとあげていた感じでした!
赤ちゃんも吸う力もないし、吸い方もまだ上手じゃないから上手く飲めないのは当たり前!って自分に言い聞かせてました。
入院中も一睡もできなくて夜中、授乳室で助産師さんによく授乳手伝ってもらいました。その時に、お母さんがおっぱい出ても上手く飲めない赤ちゃんもいるし、逆に赤ちゃんが飲むの上手でも吸いにくいお母さんのおっぱいもある。みんなそれぞれ違うけど、全然問題ないし、大丈夫!少しずつ上手になっていくからちゃんと飲めるようになるよ(^^)と言われて、とても励みになったのを今でも覚えています!

母乳って、本当に奥が深いですよね。おっぱい痛いし、乳首痛いし、眠いし、こんなに辛いのか(°_°)って何回も思いました。笑
搾乳してから飲ませるようにしてましたが、それでも上手く飲めなくて、泣いて泣いて一睡もできなくて大変な時が何度かあり、その時は乳首が吸いにくのが分かっていたのでピジョンの乳頭保護器を数回だけ使いました!癖になるのがこわかったのでなるべく使わないようにして頑張りました💦

今では、飲むのも上手になりましたよ〜あっという間でした!
2か月くらいまで頑張ればきっと飲めるようになると思います☆
今は、大変かと思いますが根性です!!
頑張って下さい(^^)
ストレスもおっぱいの出に影響すると聞いたことがあるので、あまり自分を責めないで下さいね〜!
赤ちゃんとお母さん2人のペースで♡
私はミルクあげていなかったので、アドバイスにはならないかもしれませんが💦

• みちぇこ

みちぇこ

わたしも最初は母乳がしみ出しちゃう感じでした!
    が、今ではいつの間にかそれもなくなり…
    やっぱりおっぱい減ってきてるのでしょうか…?

産まれてからこんなに苦労するとは思いませんでした( ; ; )
    ホント母乳は奥が深いですー。

IBUmumさんのベビちゃんは今ではもう飲むのも上手なんですね!
    わたしにもそんな日がくるかな…

ストレスなんでしょうか、右のおっぱいの張りが少なくなってきてしまったような気がします…

ミルクあげなかったとのことですが、赤ちゃん泣きませんでしたか?
    私は授乳後、ほぼ泣いておっぱいを求めるのでミルクあげちゃってます( ; ; )
    今はつらくても希望はあると思ってがんばります!

• 12月11日
cocona

私も入院中、
両乳で30くらいしか出ず
不安なまま退院し、
病院側には完母を目指すなら
頻回授乳して。と言われ
常に吸わせている感じでした。

体力的にもしんどいですが
1ヵ月たった今母乳もピューっと飛ぶようになり、
100以上は10分の授乳で出ています。
体重も母乳だけで1ヵ月1.5キロ増えました。

ご飯は和食、
白米、汁物はたくさん食べました。
水分も1日最低2リットルは飲んでます。

赤ちゃんが大きくなると
吸う力も見違うくらい強くなるので
初めは頻回が辛かったり
母乳のストレスができるようなら
ミルクを足してもいいと思いますよ(^▽^)o

これからです!!♡

• みちぇこ

みちぇこ

私も入院中に搾乳したときは20〜30でした…
    頻回授乳が大切なんですね!

すごい!
    今は10分で100ですか!
    想像もできないです…

今は実家なので白米、汁物は毎食のように取っています(^^)
    水分も入院中にたくさんとってと言われたので積極的に取ってます(^^)

わたしもえりりんさんみたいに1ヶ月後なれればいいですが…

• 12月11日
愛ママ✳︎

吸わせていればだいたい2カ月ぐらいには完母になると思います(•‿•)まだ今は赤ちゃんもあんまり吸い方が上手じゃないので1カ月毎日吸わせて練習させれば大丈夫だと思います(•‿•)

• みちぇこ

みちぇこ

やっぱり今は吸わせることが重要なのですね!
    確かに入院中よりかは日に日に上手くなっている気がします(^^)
    ですが、吸わせても寝かそうとすると泣いておっぱいを探す仕草をするので、かわいそうで仕方ありません( ; ; )
    がんばります!

• 12月11日
anuenue

初めの頃出るまでは1時間に1回くらいのペースでどんどん吸わせたほうが良いですよ^ - ^
水分はたくさん撮ってますか?
初めは2〜3リットルくらい飲むように言われました。
白米も効果的です。

• みちぇこ

みちぇこ

そうなんですね!
    授乳してもなかなか寝ないので、体力あるときは3時間くらいコンスタントに授乳してます。
    体がキツイときは授乳後ミルクをあげてしまっていますが…

水分、白米は意識的に取っています(^^)

• 12月11日
IBUmum

母乳外来とかに一度行って相談してみてもいいかもですね!
母乳マッサージしてくれるところもあるみたいですよ💡母乳は奥が深いのでスペシャリストがいるなら是非行ってみる価値がありそうですよね!
不安な気持ちって、常につきまといますよね…一日モヤモヤしてて、解決方法がわからないし、この不安な気持ちどうしたらいいの〜って思ってました💦
病院で色々相談にのってもらいだいぶ気持ちが楽になりました!あとはママ友に相談したり、メールで話し聞いてもらって救われたりもしました💦

おっぱい飲めないときは、ミルクあげなかったですが、泣いてました💦
私も泣きそうでしたが、ずっと何回もトライしてました!
向きかえたり、ほぐしたり、だっこしたり…
少しずつコツを覚えていった感じですかね。。
ファイトですー!

• みちぇこ

みちぇこ

何度もコメントありがとうございます!
    スペシャリストがいるなら行ってみたいです(^^)
    とりあえず1ヶ月検診のときに相談はしてみようと思いますが…

そして、2〜3日前から左の乳首?乳輪がチクチク痛くてたまりません( ; ; )
    次から次へとトラブルです…

• 12月17日
IBUmum

乳輪痛いですよね(>_<)
切れちゃうと大変なので、しっかりケアしたほうがいいですよ!!!!
乳頭・乳輪に馬油か羊油(ピュアレーンというのが市販であります)をたっぷりぬって、ラップしておくとだいぶいいですよ❤️あかちゃんが舐めても大丈夫なやつです!

入院中にめっちゃ痛くて、切れる寸前で、超痛くて辛かったの思い出しました(T_T)病院で、羊油をくれたので、ずーっと塗ってこのケアをやって、何とかしのいでました💦
頑張って下さい〜(>_<)

• みちぇこ

みちぇこ

今日は右も少し痛くなってしまいました…
    左はもう激痛で、特に吸い始めはぐっと奥歯を噛んで耐えしのいでいます( ; ; )
    ピュアレーン、聞いたことあります!
    早速購入してみます!
    ありがとうございます♡

• 12月17日