※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がなかなか寝付かず、家事も進まず疲れています。保育園でのお昼寝時間が長いことが原因か悩んでいます。他のお子さんはどうですか?何かアドバイスありますか?

1歳8ヶ月の女の子を育てています。皆さんのお子さんは何時に寝ますか?うちは早くて22時、遅くて23時過ぎてます💦
日中は仕事をしているため、保育園に預けています。
朝は7時前に起床させ、8時には保育園へ。お迎えは17時半〜18時なので、ガッツリ保育園で過ごしてます。その後家に帰宅し、18時半〜19時半の間にご飯。20時にはお風呂に入って、21時前には就寝させるようにしています。

保育園へ行き始めの頃は慣れない環境で疲れたのか、21時前に寝てたのですが、慣れてからは全然寝ません。
電気を消して私が寝たふりをしても暗闇で元気に騒いでます。。抱っこしても全然ダメです。
皆さんのお子さんはどうですか?また、こうしたら早く寝るようになったなど、何か方法があれば教えていただきたいです。

お休みの日以外は仕事から帰宅して食事の準備やお風呂に入れたりとバタバタしているため、基本的に娘が寝た後にやりたい家事もあるのですが、全然寝ないためなかなか家事も進まず、私も寝るのが遅くなり、自分の時間も全くなく、最近疲労感がたまりしんどいなと思い始めてます、、
ちなみに保育園でのお昼寝時は12時過ぎから15時とお休みの日に比べると長めです。休みの日はあまりお昼寝もしないため、全くお昼寝をしない日は20時半頃寝てくれ、お昼寝をしても22時です。保育園でのお昼寝時間が長いのが原因なのか、、
ただ集団生活なので、うちの子だけお昼寝時間を変えてくれとは言えませんし、悩んでいます。
ご意見お待ちしています。

コメント

hina

うちも日中は仕事して保育園入れてます(^^)
朝は7時起き→7時15朝ごはん→8時保育園→17時お迎え→18時30晩御飯→食べさせてる間にお風呂沸かし→19時過ぎお風呂→20時布団に入り→20時30には勝手に寝てます😂
お腹いっぱい食べて、お風呂で温まり歯を磨いてそのまま布団に行ったら寝ないかな😅
あとうちは寝る前に本を読みますが、これ読んだらねんねしようねと言うと終わったあと
自分からゴロンとして寝てます(^^)
なにか癖つけると良いかもですね🎈
保育園お昼寝も同じ時間帯ですよ(^^)

• hina

hina

うちも保育園では12時30くらいから15時くらいまでです(^^)
    お昼寝は関係ないと思いますよ😊

• 8月21日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😭✨羨ましいです💦うちもお風呂上がって歯磨き、読書したら寝る流れなのですが、何故か上手くいきません。。
    お昼寝は関係ないのでしょうか💦お休みの日にお昼寝が少ないと早く寝てるので、3時間は寝過ぎなのかなと思ってましたが、他の保育園もそうなのですね😭

• 8月21日
  • hina

hina

あとお母さんの気持ちも通じるので早く寝てよ〜と思ってる時はうちも寝ないです😂
    そわそわしていたりとか😣💦
    しっかり一緒に寝る体勢を取ってあげると
    安心して寝るかもですよ🙌
    ちなみに↓の方書かれてますが
    今日はうちはお風呂先でごはん歯磨きでしたが食べて1時間経ってないけど寝ました😅

• 8月22日
ちゅる(29)

うちの子は、早くて21時半遅くて22時で全く寝る気配ない日は23時とかになります😂
保育園には行ってないので
朝は8時頃に起きてから
水遊びしたりおもちゃしたりして
14時くらいから大体2時間くらい寝ます!
遅い日は15時半から17時前とかまで寝てます(笑)
お風呂は17時半から18時半の間に入って
夜ご飯は旦那の都合で19時前くらいにたべます!

うちの子も寝ない時は
寝たふりしようが何しようが
布団で暴れてます(笑)
あまりにしつこい時は
鬼くるよー!って言ったら
泣きながらすぐ寝ます(笑)
可哀想ですがそうしないと
いつまでも遊んでるので😂

うちの子は寝る前にお風呂はいると
なぜか興奮して余計に寝ないので
ご飯の前にお風呂にしてます!
あと、お腹いっぱい食べすぎると
消化に時間がかかって?なのか
寝つきが悪くなるとも聞いたことあります!
食後3時間はあけて寝かせた方がいいみたいです😅

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます✨やっぱり遅いとそのぐらいの時間になってしまうのですね💦それを聞いて少し安心しました!
    鬼くるよーっていいかもです😂使ってみようかな😂

あとご飯の前にお風呂もやってみたいのですが、うちの子は食が細く、気に入らない食べ物はひっくり返したり、遊んだりと凄いことになるので、難しそうで😭
    仕事から帰宅後にご飯なども作るので、なかなかご飯の前にお風呂入れて、汚れを掃除しての余裕もなくて。。効率が良いほうで考えてしまうので、ご飯の後にお風呂にしてしまってます💦
    もう少し余裕が出たら実践してみたいと思います😭

• 8月21日
みどりむし

うちの保育園も、12:00-15:00までで、途中で起きた子も静かにお昼寝の時間がおわるまでゴロゴロして待ってるようですよ😊

朝は7:30に起床で、17:00にお迎え、18:30に夕食、その後、お風呂、21:00就寝ですが、寝いるのは21:30-22:00頃です。

ぬるめのお風呂に長めに入ったり、テレビは寝る1時間前くらいから消したりしてみるのはどうでしょうか?
あと、オレンジ色の光は眠気を誘うみたいなので、歯磨きなど寝る支度をするタイミングで徐々に部屋を暗くしてオレンジ色の光を取り入れるといいかもです!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

保育園のお昼寝時間はやはり一緒なのですね😭!
    うちの子も保育園にいる時はお昼寝時間になると、自分からベッドにゴロンしてお昼寝終了時間まで寝てるようで、何故家だとこんなにも寝ないのか疑問です💦

テレビは前に聞いたことがあるので、消すようにしているのですが、ぬるめのお風呂やオレンジの光はやってみようと思います✨

• 8月21日
ママリ

フルタイム正社員で、お迎え18時です!
お風呂、ご飯、就寝の流れで20:30には布団の中です🙌🙌
お昼寝も12-15時なのでたっぷり寝てるみたいです😁

ちなみに、起床は6時から6時半です❣️
強いて言えば、息子は保育園行く前は私も育休中だったので、16時からお風呂、ご飯で19時には布団の中でした🤣⭕️
習慣もあると思うので、焦らずこれから習慣つけたら早寝になったりしませんかね😁🙌

• 姉妹ママ

姉妹ママ

20時半に布団の中は羨ましいです😭
    育休中はもう少し早く寝ていましたが、元々寝ないタイプでした😭
    習慣ですかね😭💦

• 8月22日
R

お昼寝短くしてもらえないか
相談されてもいいのかな?と思います😊
きっとお昼寝で体力満タンになって、
遅くまで元気なんだと思います💦
保育士してますが、この年齢あたりから
たまに親御さんから『夜どうしても寝るのが遅くて困っています』って相談されることありました。
園にもよるのかもしれませんが、
私の職場では 出きる範囲で対応してました。
行事前は忙しくて対応できなかったりもありましたが、何もない時は クラスで1,2人くらいですし(相談されるご家庭が)遅めに寝かせたり、早めに起こしたりしてましたよ😊

我が娘、次女も最近なっっっっっっっかなか
寝なくて困ってるところです😅
今日はお昼寝しなかったみたいなんですが、
それでも 寝なさい寝なさい行って
やっと、21時半すぎに寝ました…

• 姉妹ママ

姉妹ママ

保育士さんからの意見とても嬉しいです😭✨
    やっぱりお昼寝で体力満タンなのもあるのかなと思っていました💦
    相談される親御さんもいるんですね!そして対応してくれる保育園もあることも初耳で驚きました!!
    連絡帳があるので、先程夜寝ないことについて、書いてみました💦
    明日先生にも話してみたいと思います😭

• 8月22日
  • R

R

5分寝ただけでも 充電される子もいますし😂
    是非そうしてみて下さい😌
    いい方向にすすむ事を願います!

• 8月22日
なな

うちの子も寝ない子です😭フルタイムで働き、時間の流れはほぼ同じです。21時から寝かしつけて寝るのは22時から22時半です。
お昼寝の時間も同じです。うちもお昼寝長いのかと思い、先生に相談の上短くしてもらったこともありますが、就寝時間は変わらずでした。。。
もう、最近は寝てから家事するのを諦め、一緒に寝落ちするようにしてます😅寝かしつけも21時からを諦め、22時頃に布団に連れて行く日々です。その1時間に最低限の出来ることだけやって、溜まった家事は週末にしてます。なので、洗濯物たたみは山に、アイロン待ちの洗濯物はカゴにどっさり😱の日々です。

生まれて初めて夜通し寝るようになったのが先月。やっと楽になったと思ったら、夜通し寝たのは1ヶ月😭再び夜泣きの日々で寝不足で体調を崩しました。すみません、最後は愚痴になってしまいました。
とりあえず、就寝時間はそのうち早くなってくることを望みつつ、自分がダウンしない方法を探つてるところです。回答になってなくてすみません。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

同じような感じの方がいて気持ちを分かってもらえることが嬉しいです😭✨
    夜泣きもあると余計に寝不足になりますよね💦
    家事も最低限しか出来ないですよね😭💦
    そして先生に相談したことがあるのですね✨でも就寝時間は変わらずなのですね😭私ももういっそ寝かしつけをやめて遅くにベッドに連れてこうかなと思ってしまいます。。

• 8月22日