※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

産後喧嘩増え体調悪いため別居考え中。準備で服のことや生活費、別居期間、手続きなど不安。どうしたらいいかな?

産後旦那さんとの喧嘩が増え、私自身の体調が優れない事が多くなってきていてとりあえず別居しようと考えています。
まず、同意の上では無く、止められる可能性がある為私の祖母に協力してもらい7ヶ月検診が終わった頃に実家に戻るつもりです。
その時の準備なんですが、
子供の服や自身の服等はどうしましたか?
新幹線で戻るので出来るだけ荷物は持ちたくないのですが…
かと言って送るとなると物が無くなってるとバレないか…
祖母に家まで来てもらい間に入ってもらい一緒に戻る手もあるかなとは思うのですが、旦那さんに「ばぁちゃんに迷惑かけるな」と何かある度言われてたのでそこについてまた怒られそうで😞
また生活費(カードは今現在私が持ってます)はどうするのか。
とりあえず一旦距離を置きたいという事で別居したよーという方はどのくらいの期間で戻りましたか?
他に役所での手続きや別居までの流れみたいなのを教えてもらいたいです💦

ほんとに無知ですいません💦

コメント

りん。

同意の上で別居した方が😰

• みかん

みかん

今の現状私が話し合いをしたいと伝えても無理と言われて逃げられてしまっていて😞
    怒ると怒鳴ったりする人で気が引けて話し合いにもっていけなくて
    同意の上で別居の方が気も休まるし良いのですが…💦
    話し合い出来るようもう少し頑張ってみます💦

• 8月21日
ゆちゃん

きちんと 思いを伝えた方が
いいと思います。

• みかん

みかん

やはりそうですよね💦
    怖い気持ちもありますが子供のためにももう少し頑張ってみます💦

• 8月21日
まま

同意なく別居となると、おばあさまが間にはいる入らない関係なく今後更に怒られないですか?😭💦
理由をしっかり伝えてから、しばらく距離を置きたいと話すことはできないのでしょうか?😢😢

• みかん

みかん

怒ると思います😞
    分かってはいるのですが私がそういう話(旦那さんにとって不利な事)をすると不機嫌になって怖くて…
    でももう少し頑張ってみます💦

• 8月21日
  • まま

まま

それだと怖いですね…😢
    いったん実家に行ってからでも、メールとか手紙でみかんさんの思いを伝えるのはどうですか?😣💦
    直接話したいけど上手く伝えられないから…など理由も添えて😣💡

• 8月21日
  • みかん

みかん

そうですね😖
    一応出ていく時に置き手紙置いてくのでそこにも書いておくつもりです💦
    ありがとうございます。

• 8月21日
月

離婚前提の別居ですか?
旦那さんのとこに戻る予定あっての家出ですか?
どちらにせよ勝手に出ていくのはよくないと思います。旦那さんも行き先は検討つくでしょうし、すぐ迎えに来るのでは?

• みかん

みかん

正直離婚はまだ分かりません💦
    とりあえず離れたいという感じです。
    そうですね😓
    恐らく迎えにくるということはないとは思いますが…
    もう少し話し合い頑張ってみます💦

• 8月21日
あーちゃん

別居しようと決意したときは、軽めの服を持って出ました。私は離婚するつもりだったので、元旦那が仕事中に自分の私物を運び出しました。生活費の通帳やカードは返しました。揉めると思うのでやめたほうがいいですよ。
私は離婚調停を申し立てて、婚姻費用分担金(生活費)を毎月貰いました。
私も黙って家を出ましたが、家を出てからでもいいので、メールか何かで話しができるといいかなと思います(^ ^)

• みかん

みかん

なるほど、詳しくありがとうございます💦
    生活費は自分の口座に振り込まれるという形ですか😞?

今の時点で話し合いに応じてくれないのでどうなるのか分かりませんが、頑張ってみます💦

• 8月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうです、調停で話しをして私の口座に生活費入れてもらいました。
    最初はやはり話しもできませんでした。迎えにも来ませんでしたし。笑
    私は離婚したい一心だったので、調停を立てました。
    生活費のことは、旦那さんにも生活ありますからね、頑張って下さい(^ ^)

• 8月21日