※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jdfr
子育て・グッズ

2歳児が娘に物を投げつける問題で悩んでいます。怒っても改善せず、心配しています。他の方も同じ悩みを持っているか、どうすればいいか相談したいそうです。

最近、2歳3ヶ月の息子が4ヶ月の娘に物を投げつけます。

プラレールやトミカみたいなものを投げつけるようになりこわいです。
ギャー!!!って叫びながらヤキモチ?的な時もあるし、
笑って面白半分に投げるときもあり。

投げちゃだめ!と、危ないことだと毎回のように伝えています。
いくらやってはいけない事だと叱っても伝えてもダメ。
今日は何回も何回もでひどかったのでパに叱られ
わーーー😫と何回も泣いていましたがまたすぐやり出します…。ニコニコケラケラ笑って😰

2歳児、まだまだ人の痛みも解らず、怒られたこともすぐ忘れるとは知りながらも、やっぱり下の子がケガしないか心配でヒヤヒヤしています。

同じような方みえますか?
どうすればいいんでしょう😣
自然となくなる日を待つしかないのか…😭

娘が寝ているベッドにも走って行き隙間から手を入れてパチンと頭を叩いたりして目が離せません

コメント

かづさ

ヤキモチですね❤️
ママを取られた気分なのでしょうね…
うちもそうでした…。
なので、ベビーをパパに預けて2人でお出かけしたり、ベビーが寝たら、布団でお話ししよ〜やと、2人の時間を頑張って作っていました…。
ぶっちゃけめっちゃきつかったです‼️笑
今は全然落ち着いてますが…。
後は、私がベビーを手放せない時はパパが遊んでくれていました。

2歳の子にダメって言ってもなかなかわからないと思います…。
全てにおいてダメってゆう意味がわからないから…。
だって、まだ産まれて2年だもん…。
と、私がチビを怒っているときに、旦那にいつも言われていて…
そうよね〜と、思っていました❤️

• jdfr

jdfr

コメントありがとうございます。
    なんかうるっと来てしまいました。😢
    わたし息子のことが大好きなんですよね〜…😢本当は怒りたくないし、危ないことをやめない息子にイライラしてしまう自分もいやだし…とか。
    2歳の子にダメって言ってもなかなかわからないしと思いつつも、解らないけどちゃんと言わなきゃだめなのかな。とかいろいろ考えてしまって
    それがうちの息子はとてもパパっ子で…パパが娘を構うのがイヤみたいです。でも結局はもっともっと自分と遊んで欲しいヤキモチからなんでしょうね!息子優先にと頑張ってきましたが増して息子優先にもっとがんばります😊❤️‼︎‼︎💪🏻😫🤗

• 8月22日
かづさ

私も息子大好きです❤️❤️
私も怒りたくないんです…
でも、ベビーのお世話で疲れてしまって…
なんだかイライラしてしまうんですよね…
ベビーはまだ分からないから、今はお兄ちゃんの心のケアが大事なのかもしれませんね😁
今は自覚してくれて…
お兄ちゃんが、ゲロはいとるよ〜とか、お兄ちゃんのトミカかしてあげようか〜?とかいって横に並べてくれてます❤️
少し前までは、ベビーの顔の上を走らせていたくせに…笑。

4歳のお兄ちゃんでもわからないのに…2歳のお兄ちゃん…きっと頑張ろうとはしてるんじゃないですか❤️