※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

息子の幼稚園で悩んでいます。A幼稚園とB幼稚園で迷っています。Aは学区ごとに分かれるが、Bは同じ小学校の子がいる。Aに惹かれるが、学区外で友達ができるか不安。来年から通わせたいので、どちらかに絞りたいです。


いつもお世話になっています♡

息子の幼稚園で悩んでいます😨
2つとも似たような教育方針だと思いますが

A幼稚園
→園舎が綺麗
→年長クラスだと学区ごとに分けてくれる
→園バスが住んでるところには通っていない
→園に同じ小学校に通う予定の子があまりいない

B幼稚園
→園舎が古い
→園バスが通ってる
→同じ小学校に通う予定の子がいる

私的には、7対3くらいで
A幼稚園に惹かれてます😂
3年間、送迎することになりますが
車で10分かからないくらいなので
苦ではないと思います。

ただ学区外ではあるので
小学校が同じ予定の地区に住んでる子が
各クラスに1人いるかいないかくらいの割合らしく…。
自分もここが地元じゃないため
幼稚園でママ友が出来るんだろうなと思っているので
学区は大事なのかな?とも考えたりして
B幼稚園も捨てきれずにいます😭😭😭

どちらも人気園なので
来年からプレに通わせたいので
今のうちにどちらかに絞りたいので
尚更焦ってます😭😭!

コメント

ホンDD

私ならBを選択します😆
園舎の古さより小学校に上がったときの事を考えます🤫
子供が仲良くなった子と離れてしまうのはかわいそうなので…。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮


    コメントありがとうございます😌

    Aも多少はいると思うけど
    Bのが多いんだろうなって感じです(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬
    小学校あがったらほかの園からも来るから
    新しい友達も出来るとは思いますが、
    少しは顔見知りの子もいた方が良いんだろうなとか考えるとなかなか捨てきれず😭😭

    • 8月21日
deleted user

うちの子も学区外の幼稚園に通っててクラスの20人中1人だけ別の学校でしたが、いざ学校に行ってみると 全然平気そうでしたよ☺️きっと子供の性格もあると思いますが結構すぐに慣れちゃってます😅幼稚園のママ友は今でも会ったり、別学校の情報聞いたり楽しいですよ(笑)
学校ではまだママ友?は出来てませんが部活などするようになれば自然とママ友できるかなー?くらいに考えてます😅✨
子供が楽しいのが前提ですが、親が惹かれてる幼稚園の方を選ぶと親の気持ちも少し上がりますよね…☺️

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮


    コメントありがとうございます😌

    今のとこ息子の性格的に
    遊び場で他の子に話しかけたり
    一緒に遊んでたりのタイプなので
    大丈夫なのかなとは思ってます😢

    やっぱ幼稚園でできたママ友とは
    長く付き合いありそうですよね😳
    それも考えると学区は大事なのかな
    とも思っちゃったり😢

    そうなんです😂
    A幼稚園では先生が2時間ほどじっくり
    見学させてくれたり話しをしてくれたりと
    いろんな面で好印象で(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬

    • 8月21日
みにおん

小学校教諭です!
実際、1人で入学した子は初めは親も子も不安そうですが、まぁ1ヶ月もしないうちに友だちができて、楽しく通ってくれると思います!
むしろ、同じ幼稚園の友達がいても1人は校門や下駄箱から泣いて教室に上がれない子がいたりもするので、、、、お子さんの性格かな?と思います!
友達は絶対にできるし、関係ないと思います(^^)

あとは、幼稚園の先生方や、行事の雰囲気を見て私なら決めますかね〜🤔💓

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮


    コメントありがとうございます😌

    学校の先生がそう言ってくれると
    少し安心できます(´・ω・`)💧
    私自身、小学校から別の市だったので
    1人だったけど全然大丈夫だったから
    そこまで学区も気にしなくていいかな
    思ってたけど、いざ我が子となると😭笑

    運動会を見たかったんですが
    出産時期と被ってて行けず😨
    今週、両方の園の夕涼み会には
    遊びに行って見ようと思ってます!♡

    • 8月21日