※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
お仕事

育休延長のために入所不承諾書が必要。保育園の申請は4月が適切。

育休のことで教えてほしいです。2月18日に復帰予定なので2月に保育園にいれたかったのですが、直接聞いたところいっぱいで入れないから4月に申し込んだ方がいいよと言われました。ですが、育休の延長をするのに入所不承諾書がほしいと書いてありました。この場合保育園の申請は何月でしたほうがいいのでしょうか。

コメント

ママリ

すぐに出しても、入れないとわかっているなら不承諾証明をくれますよ!

• 2児ママ

2児ママ

いちよう2月の申請書は持って言ったほうがいいですよね?

• 8月21日

2月と4月からのと一緒に申し込んだ方がいいと思います!
うちも3月生まれなので、長男のときもそうしました。
だいたい二、三月の申し込み締め切りと4月入園の申し込みは同じくらいの時期なので、二つともして、2月入園できなければ、不承諾通知が先にくるので、それを出して延長する感じです!

退会ユーザー

分かりづらかったかもです💦すみません!

場所によって二、三月からの途中入園ができない所もあったりするので、役所で確認した方が確実です!

• 8月21日
  • 2児ママ

2児ママ

詳しくありがとうございます!!!
    上の子の時二枚同時に出したの思い出しました😳😳

2月の申請を出さなきゃ不承諾通知はもらえないってことですかね?

• 8月21日

退会ユーザー

もらえないです💦というかそうすると育休延長できなくなっちゃうので、確実に2月の育休終了までに入園できてるように申請しなきゃだと思います!

• 8月21日
  • 2児ママ

2児ママ

わかりました!
    ありがとうございます!!

• 8月21日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます!
    役所に行くと今年のやつも置いてあるし、4月入園についての開始日の目安とかも教えてくれると思います!

• 8月21日
  • 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます!!

• 8月21日
あゆ

1月で保育園申請をして、入れたとして、1ヶ月ちょっと慣らし保育してと考えるといいかと思いますよ💦
少しでも、0歳児クラスで入れるのが一番入りやすいかと…💦
ダメなら入所不承諾書が貰えるんだと思いますよ💦

• 2児ママ

2児ママ

途中入園は厳しいと言われました💦
    4月からにしてと言われたのですが、
    入所不承諾がほしいので2月に申請しておいたほうがいいですかね?

• 8月21日
  • あゆ

あゆ

取り敢えずは、入園申し込み書を出さないと話になりませんよね?
    1度は1歳になるまでに申し込みしないと育児休暇の延長も出来ないと思いますよ💦
    今なら申し込みしても、親の転勤や、引越しで家も変わると保育園も変わると言う親もいるので、空きが出来たら、入所出来るかも知れないですよ。

• 8月21日