※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

歯医者で治療中に苦しくて飲み込んでしまいました。赤ちゃんに影響がないか心配です。同じ経験の方や歯医者さん、助手の方、アドバイスありますか?

今日歯医者さんで虫歯の治療をしたんですが、口の中に溜まる唾液や治療薬などの水分がとても苦手で、歯科助手が新人でバキュームがちゃんと出来てなかったのもあるんですが、途中で苦しくて飲み込んでしまいました😭💦

神経に近い虫歯でかなり特殊な治療だって言われて、苦く感じるものもあったので、飲み込んでしまって赤ちゃんに影響がないかめっちゃ心配です😢

同じような経験した方や歯医者さんで働いてる方いらっしゃいませんか?😢

コメント

私も妊娠5ヶ月の時に神経を取る処置をして多分唾液を飲み込んだと思いますが無事健康な赤ちゃんが産まれましたよ〜👼🏻💓

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

妊娠中に神経とったんですね😭💦
    麻酔しましたか??😣
    元気な赤ちゃんが産まれたと聞いたらすごく安心します💕😆
    ただ、発達障害や神経系に問題がないかなどがとても心配です😭

• 8月21日

退会ユーザー

激痛だったのでお腹が大きくなる前にやってもらいました😊
    麻酔しました!ですが妊娠中でも大丈夫みたいですよ🙋🏻‍♀️

• 8月21日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

激痛だったんですね💦
    私は神経を取る一歩手前で、神経を残す治療だったのですが、その方が実は痛いと言われました😭笑
    しかも麻酔なしでした。笑

妊娠中はどうしても神経質になってしまいますね😅💦

• 8月21日

退会ユーザー

麻酔なし!!絶対痛いですよね〜😭
    私、痛いの無理で麻酔追加してもらいました😅💦

なっちゃいますよね👼🏻
    ですが、私は神経質な性格ではないので食べ物とかはあまり気にしてなかったです😂

• 8月21日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

出来れば麻酔したくないんよね〜って先生に言われて、あたしもそうですねって言っちゃったから麻酔なしでめっちゃ痛くて未だにジンジンします(笑)

そうなんですね😂
    私も前ほどは気にしなくなったんですが、薬はどうしても気になっちゃって😭

• 8月21日

退会ユーザー

そうなんですね〜!!
    歯医者さんによって方針は違いますもんね😭
    麻酔なしなんて頑張りましたね😭💗

薬は気になりますね💊
    私は妊娠に気付かず初期の頃に結構ロキソニン飲んじゃって😰でも問題なくてよかったです😰💦

• 8月21日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうですよね😭
    私も薬に頼りたくないし、自分が我慢して赤ちゃんが無事ならそれでいいかなーと思ってしまって😅💦

そうなんですね😵💦
    痛み止めは飲まない方がいいって言うから不安だったでしょうね😣
    意外と赤ちゃんは丈夫というか、生命力があるんですね✨☺️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中治療通っていて
液染み渡るまで横になって3分も放置されて..喉に唾液めっちゃ溜まって苦しくて飲み込んでしまいました😰
飲み込まないでねって言うくせにずっとそばにいて液吸い込んでくれなくてどういうこと!って思ったんですがなんともなく生まれてきましたよ🙆💓

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

私も同じ状況でした!
    このまま5分待ってね〜って言われたのが2回ありました😭💦
    ほんと、飲み込まないでねって言うならバキュームで吸ってくれ!!!って感じです😣💦
    元気な赤ちゃんが産まれたと聞いたら安心します💓😆
    が、神経系などに異常がないか心配で不安です😭

• 8月21日
ほぷ

私も飲み込んじゃってます😂
影響あるか詳しくはわかりませんが、
妊娠中と伝えてあるなら、
赤ちゃんに影響の出るものは
使わないのではないかなーと
前向きに考えてます!!
胎動も普通に元気いっぱいだし、
妊婦健診でも特に何も言われてません!!
私は麻酔が効きにくい体質みたいで
何度も何度も麻酔を追加されたので
それに関しては直接聞きました!!
局所麻酔だから問題ないと言われましたが!
気になるのであれば、歯医者さんで
聞いてみたらいいと思いますよ😊

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

飲み込んじゃいますよね😭
    赤ちゃんに影響のある薬は使わないとは言われたんですが、歯に使うのと飲み込んでしまうのはまた別かなー?と思いまして😣💦

治療中痛かった時に胎動を感じてちょっと安心しましたが、産まれてから神経系や発達障害などもし何か異常があって、歯医者さんのせいだと思ってしまったらどうしようと考えてしまって😭
    麻酔そんなに追加されたんですね😵💦
    お互い無事に健康な赤ちゃんが生まれると良いですね💓

• 8月21日