※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
ココロ・悩み

横浜市在住の2歳以上のお子さんがいる方への質問です。区の保健師からの電話や面会要請に困っています。支援センターで話すことも提案されていますが、相談したいことはないそうです。

横浜市在住の2歳以上のお子さんがいる方に質問なのですが、2歳になる頃に区の保健師❓の方から電話が来たり、直接面会するように言われた方いますか❓

区の保健師❓の担当の方からしつこく

話がしたい、自宅に行って良いか❓

支援センターにたまに行くと話したら

支援センターで話をしようか

と言われて困っています。

育児は大変ですが、特にこの保健師の方に相談したいことはありません。

コメント

抹茶

横浜市在住で2歳の息子がいます。息子の言葉の発達が遅く、区役所の保健士さんが自宅に来て、簡単な発達検査(積み木を積めるか、縦線、横線をクレヨンでまねっこ出来るか)をしましたよ。どうして面会したいんですかね?

• ☆★

☆★

そうなんですね❗😮

理由を言わないのでわからないのですが、前回1歳半健診の時に言葉の教え方についてクドクド言われていたのでもしかしたらそのことかもしれないです💦💦

• 8月21日
  • 抹茶

抹茶

理由言わないのは本当意味わかんないですね。↓nmさんのようなお子様の生長が見られれば、自宅に面会には来ないと思います。うちの次男は言葉に関して未だに遅く、親の私から見ても心配なレベルなのでお願いして来てもらいました。

• 8月21日
  • ☆★

☆★

そうなんですね❗😮

うちは1歳半健診と今日は下の子の健診で同じ方に当たってしまったのですが、すごく神経質そうな方でにこやかには話をするようにはしてましたが、あまりにしつこいので部屋ごちゃごちゃしているので友達すら呼んでいないんです〜と話したのですが、それでもしつこく支援センターでの面会を提案され、断られてまで家にまで来たいってどういうこと❓と正直ドン引きしてしまいました😅💦💦

• 8月21日
nm

2歳になった翌月に電話かかってきました。
1歳半検診の時に発語がまだなく、指差しなども出来なかったので、念のため2歳になる頃にお電話させてくださいとのことでした。
検診時に出来てなくても2歳になる頃にはある程度言葉が出てきたり成長を見られればいいので、様子を聞かせて下さいと言われました。
うちの場合は電話で発語の状況や日頃の生活などをお話して、大丈夫そうとのことなのでそれ以上のお話はなく、ただ心配ならいつでも相談しにきて下さいねとの言葉を言われて終了でした。
特に面会を求められることはなかったです。

• ☆★

☆★

コメントありがとうございます🌷😃
    面会したくないので電話☎だけにしたいと思います❗😅

• 8月21日
  • nm

nm

うちの場合は区の検診とは別に大学病院にかかっていること(早産だったので定期検診があります)、あとは認可保育園にも通っていてそこでも何も言われてないとのことで、電話のみで終わりました。
    あとは区にもよるのかもしれませんが…。
    発達の確認なのかどうか確認した方がいいですね!

• 8月21日
なぱん

発達のことなのでしょうか?特に思い当たる節はありませんか?

何にしろ私は会ったほうがいいと思います☆

何もなくても、会わせたくない会いたくないだけだと虐待を疑われる可能性もあります。
後ろめたいことがないのであれば、支援センターなどで会ってみれば良いのでは?

@@なつ

恐らく、一歳半健診の際に、お子さんの発達、もしくは子育ての様子などの部分でチェックが入ったのではないかと思います。都内で保育士してますが、園児の保護者からそのときは3歳児健診の質問の項目で答えたものにチェックが入り、面談につながったと言ってました。健診の関係者も恐らく、少しでも気になるところがあれば、対応することになっているのだと思います。
しつこくされて、気分が悪いとは思いますが、まずは電話で、何について聞きたいのかを、保健師さんに確認してみてはいかがでしょうか?

きっき(27)

違う市ですが2歳のとき電話きました!その前の検診で言葉が遅かったため確認の電話でしたがぼちぼち単語話してると伝えたら普段の様子を話して終わりました。
特に発達に問題がなさそうならこっちから電話かけて、担当の方が合わないので別の人に変えてもらえないか。あまりに家まで来ると言ってしつこいが絶対家まで来なければいけないのか。特にうちでは心配してないし支援センターにも行ってて相談もないので。と伝えてみてはいかがでしょう?
性格合わない人とは会いたくないですよねd( ̄  ̄)

• ☆★

☆★

コメントありがとうございます🌷😃

きっきママさんのお宅にも電話が来たのですね❗☺️

まさにきっきママさんのおっしゃる通りの状況なんです💦💦

昨日も健診で上の子に会って、様子を見ているのに何故またわざわざ時間を取って会わなけばならないのか疑問に感じています。

下の子もいて、また健診の時に会ってしまいそうなのでなるべく穏便に済ませたいのですが、出来るなら担当を変えてもらいたいです😂

• 8月22日